余らせず食べる一人暮らしのサラダレシピ。野菜不足を解消できるおすすめアレンジ

folk

一人暮らしにおすすめの簡単サラダ特集


一人暮らしをしていると食事は外食やテイクアウトが多かったり、自炊してもチャーハンやパスタなど一品料理だったり、野菜を摂る機会が少なくなってしまい野菜不足で悩んでる人も多いのではないでしょうか。

野菜をメインに食べるとなると手軽に作れる料理はやっぱりサラダですよね。それでは、一人暮らしの人におすすめの手軽に作れるサラダのレシピをご紹介していきます。

一人暮らしの簡単サラダレシピ【洋風】

手軽!簡単レシピ☆カニカマとレタスのサラダ


手軽!簡単レシピ☆カニカマとレタスのサラダ

instagram(@ai.ouchigohan)

こちらのカニカマとレタスのサラダは調理時間は5分以下、材料も手軽に揃えられるもので作れるので、一人暮らしの人におすすめです。

レシピはレタスは手でちぎってカニカマはさくだけ、包丁もまな板も使いません。

マヨネーズと塩コショウなら一人暮らしでも常備してある調味料ではないでしょうか。野菜だけより満足感が得られるので、普段の食事にぜひ追加してみてください。

手軽で一人暮らしにおすすめ☆シーザーサラダ


シーザーサラダ

instagram(@gucci_fuufu)

レタスなどサラダの定番野菜ばかりだと飽きてしまいますが、栄養的にもボリューム的にも、そして見た目も華やかにするならアボカドと卵をトッピングした洋風のシーザーサラダが一人暮らしの人にはおすすめ。

アボカドや卵は栄養価が高いですが、アボカドは切るだけ、卵は割って乗せるだけなのでとても簡単に作れます。

美味しい定番サラダのレシピ☆ポテトサラダ


美味しい定番サラダのレシピ☆ポテトサラダ

instagram(@cao_life)

美味しいポテトサラダは一人暮らしでもやっぱり食べたくなる人気の洋風サラダではないでしょうか。

多少手間がかかるレシピで一度にたくさん作れてしまいますが、残ったら作り置きにしておきましょう。

そのまま食べるだけでなく、パンにはさんでサンドイッチにしたり、チーズをかけてトースターで焼いてグラタンしたりアレンジできるので、一人暮らしでも食事のレパートリーが広がりますよ。

一人暮らしで簡単に野菜を食べるホットサラダ


ホットサラダ

instagram(@_oaktree_k)

体を冷やしたくない時や冬で温かいものが食べたい時は洋風ホットサラダがおすすめ。

レンコンや人参、じゃがいもなどの根菜が食べられるので、生野菜に飽きた時もいいですね。

一人暮らしならブロッコリーやかぼちゃなどの冷凍野菜などを活用すると、簡単で量の調整もしやすくなります。

ドレッシングやマヨネーズはもちろんのこと、塩コショウとオリーブオイルをかけても美味しいですよ。

一人暮らしの簡単サラダレシピ【和風】

一人暮らしでも食べたい☆かぼちゃ和風サラダ


かぼちゃ和風サラダ

instagram(@ai.ouchigohan)

やさしい甘さが人気のかぼちゃサラダは、マヨネーズで和えた洋風サラダだけでなく、クリームチーズとめんつゆと鰹節で和えた和風のサラダにしても美味しいです。

クリームチーズでコクが出て、めんつゆと鰹節が和風にしてくれます。

こちらのレシピはかぼちゃを素揚げしていますが、一人暮らしで少量だけなら冷凍かぼちゃを使っても手軽に作れますよ。

一人暮らしに手軽なお揚げとささみの和サラダ


お揚げとささみの和サラダ

instagram(@gucci_fuufu)

和風のサラダが食べたい時は、こちらのお揚げとささみの和サラダはいかがでしょうか。

レタスや水菜などの葉野菜、カリカリに焼いたお揚げ、しっとりと仕上げたささみにわさびを効かせたピリッと辛い大人味のサラダのレシピです。

ささみは市販のサラダチキンを使えば簡単に作れます。おかずにもなりますし、お酒にも合いますよ。

一人暮らしにおすすめの昆布だしのピクルス


昆布だしの和風ピクルス

instagram(@kiyomi_loveberry)

ピクルスは酢や香辛料をベースにした調味液に野菜を漬けた洋風の漬物ですが、昆布だしを加えることで和風に仕上げたレシピがこちらの和風ピクルス。

一人暮らしだと野菜を食べきれず余らせてしまいがちですが、ピクルスにすると日持ちするのでおすすめです。

冷蔵庫に保存しておけば、食べる時は出すだけなので手軽に野菜を摂ることができますよ。

おすすめレシピの桜海老の和風レタスサラダ


桜海老の和風レタスサラダ

instagram(@kiyomi_loveberry)

たっぷりの生野菜にガーリックの効いた和風ドレッシングをかけた、もりもり食べられる和風サラダのレシピです。

野菜は緑色のものでまとめると、桜海老が引き立って見た目も華やかな映えサラダに。

桜海老は乾煎りすると香ばしくなり、おかずだけでなくおつまみにもピッタリです。めんつゆを使った和風サラダですが、ワインにも合いますよ。

一人暮らしの簡単サラダレシピ【中華】

一人暮らしにおすすめの中華風春雨サラダ


中華風春雨サラダ

instagram(@shikihori)

中華風春雨サラダは、中華の献立の時だけでなく和食や丼の副菜にもなり、作り置きもできる便利なおかず。

春雨サラダの味付けに酢を使えば保存性が高くなるので、一人暮らしなら多めに作って作り置きにしておきましょう。

お弁当やコンビニご飯を買ってきた時も手軽にサラダを一品追加できますよ。

春雨やきゅうりなど水分が出やすいものはできるだけ水気を切って味がぼやけないようにします。

節約簡単レシピ☆お手軽な中華風もやしサラダ


中華風もやしサラダ

instagram(@s214k417)

食費を節約したい一人暮らしの人におすすめなのが手軽に作れる中華風もやしサラダ。

もやしはいつでも安く売っているのでコスパもよく、作り方もとっても簡単。きゅうりやハム、カニカマなども一緒に入れると栄養も摂れます。

もやしは傷みやすいのであまり保存しておけませんが、余ったらスープや味噌汁に入れればあっという間に食べきれます。

簡単レシピならクラゲときゅうりの中華サラダ


クラゲときゅうりの中華サラダ

instagram(@kiyomi_loveberry)

中華クラゲはスーパーなどの魚売り場に売っています。きゅうりと和えてボリュームアップさせると食べ応えもある中華風のサラダに。

中華クラゲにしっかり味がついているので味付けをする必要がなく、薄切りにしたきゅうりと和えるだけで手軽に食べられます。

コリコリとした食感が美味しくてちょっとピリ辛でお酒にも合います。

手軽に作れるおすすめレシピのチョレギサラダ


チョレギサラダ

instagram(@ai.ouchigohan)

生野菜をもりもり食べられる、ごま油ベースのドレッシングが美味しいサラダがチョレギサラダ。

焼き肉屋などで出される定番の韓国料理ですが、一人暮らしの人がおうちごはんの時に食べるサラダにもおすすめです。

こちらのレシピのドレッシングはレモン汁を使っていますが、ごま油や醤油などの調味料で手軽に作ることもできます。

一人暮らしの簡単サラダレシピ【具沢山】

一人暮らしで野菜をたっぷり☆コブサラダ


コブサラダ

instagram(@okapii.703)

一人暮らしだと何品もおかずを作るのは大変なので、メインになるような具沢山のおかずのようなサラダがおすすめ。

こちらのコブサラダは角切りにした野菜、茹で卵、チキンなどでボリュームがあり、とっても食べ応えがあるサラダです。

ドレッシングは好きなものをかけて食べてOKですが、ケチャップやマヨネーズなど冷蔵庫にあるもので手軽に手作りするレシピもありますよ。

簡単メインおかずレシピに☆冷やしゃぶサラダ


冷やしゃぶサラダ

instagram(@yuukitohikari)

野菜の上に茹でた豚肉を乗せた冷やしゃぶサラダは、肉も一緒に食べられるのでメインおかずになる満足サラダ。

野菜はレタスやトマトなどの生野菜の他、揚げたなすなども美味しいです。

豚肉をしっとり美味しく茹でるには、沸騰したお湯ではなく少し低めの70℃くらいのお湯に入れ、茹であがったら冷水につけずそのまま冷ましましょう。

一人暮らしに嬉しいレシピのフルーツサラダ


フルーツサラダ

instagram(@sakuramau_haru)

見た目がとっても華やかなフルーツサラダは、一度にたっぷりのビタミンが手軽に摂れるヘルシーなサラダ。

市販のドレッシングをかけても、オリーブオイルやビネガーで作っても、またはヨーグルトやマヨネーズを混ぜたものをかけても美味しいです。

クリームチーズや生ハムをトッピングしても合いますよ。

一人暮らしの朝食におすすめの簡単パンサラダ


パンサラダ

instagram(@keijunrin)

パンサラダは主食のパンと野菜を一緒に食べられるおしゃれなワンプレートご飯に。

この一皿でバランス良く一食分が食べられて洗い物も少なくてすむので、一人暮らしの朝食にもおすすめです。

パンは食パンやバケット、フォカッチャなど好きなものを軽くトーストして入れましょう。

サラダチキンやブロックベーコン、茹で卵、サラダ豆などを加えるとさらにボリュームアップできます。

一人暮らしにおすすめの簡単サラダまとめ


一人暮らしの食事で意識したいのは、手軽に野菜を食べられるサラダを積極的に食べることです。でもスーパーでキャベツやレタスを買っても余ってしまいますよね。そんな時はいろいろなサラダにアレンジしましょう。

他にも、少しずつ使える食材を使ったり、日持ちする調理法で作れば飽きずに食べられます。今回ご紹介したレシピを参考に、毎日サラダを食べましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ