職場はどこかな? 通勤電車に乗ってるみたいな猫さんが目撃される


通勤途中の猫!? 決定的瞬間がTwitterで目撃される。

私事ですが、筆者は以前勤めていた職場が遠方だったため、通勤の際は、毎朝つり革を握り電車に揺られていました。

しかしながら、昨今のコロナ禍によるテレワークへの移行や、現在担っている仕事も相まって、この頃すっかりその“感触”を忘れつつあります。ひょっとしたら、私以外にもそういった方は多いかも?

そんな「過去」を不意に思い出させる投稿が、Twitterで話題となっていました。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

「ハンガーにじゃれてたら、通勤電車に乗ってるみたいなポーズ(真顔)になってた」

Twitterのつぶやきの末尾に電車の絵文字をつけ、2枚の写真とともに「通勤風景」を投稿したのは、Twitterユーザーのごままるさん。そこに写し出されていたのは、まるで電車の中でつり革を握りしめているような猫ちゃんの姿。しかも、朝の通勤時「あるある」の無表情までも再現。うわー!わかるー!

つり革と思っていたのは、ハンガーだった模様。

Twitter上に突如出現した「ネコリーマン」は、ごままるさん(以下、飼い主さん)の飼い猫であるマンチカンのごままるくん。食後のニャルソック(自宅警備)と、カシャカシャぶんぶんで遊ぶのが大好きなやんちゃ猫ちゃんです。

同時に、「興味があるものには、すぐ目をまん丸にして、姿勢を低くして『臨戦態勢』に入るんですよ」と、飼い主さんにその“猫となり”を評されるごままるくんですが、この日興味を持ったのは、頭上に吊してあったハンガー。

普段はあまりやらないというマンチカン立ちをしてハンガー捕獲に入るごままるくん。

しかしこれは、低姿勢になっていては当然“捕獲”は不可能。というわけで、普段はやらないという「マンチカン立ち」を行うことに。そして、懸命に手(前脚)を伸ばした結果、見事キャッチに成功!

ごままるくんのこの一部始終を遠目で見ていた飼い主さんは、その瞬間を逃すまいと撮影タイム。そこで撮れたのが、今回の投稿写真。「すぐに連想しました」という面白可愛いごままるくんの表情もあって、先述のつぶやきとともにTwitterに投稿することに。

これには、リプライ欄(返信)でも、「サラリーマンごまちゃん」「今日も仕事か……って遠い目をしてるサラリーマンに見えました」「通勤電車ご苦労様です」「お勤めご苦労様です」「いってらっしゃい」と、筆者と同様に連想し見送りをする方が続出。さらに、ごままるくんの胴体に、スーツのイラストが描かれた「即席ファンアート」も出現することなりました。

ハンガーと同時に、大きな反響を掴むことになったごままるくんですが、実は投稿当日は、飼い主さん夫婦の記念すべき5回目の結婚記念日。

話題を呼んだ投稿当日は飼い主の記念すべき5回目の結婚記念日でした。

「初の記事化のお誘いでお祝いみたいです(笑)」どうやらごままるくんは、さらにちょっとした幸運も掴んだようですね。



<記事化協力>
ごままるさん(@gomamaruneko)

(向山純平)

当記事はおたくま経済新聞の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ