傷つけたいわけじゃ...男が【からかいたくなる】のは本命女性だから?

ハウコレ



男性は、好きな女性をどうしてもからかってしまいたくなる生き物です。しかし人前で男性にからかわれて、嫌な思いや恥ずかしい思いをしたことがある方も多いはずです。どうして男性は意中の女性をからかいたくなってしまうのでしょうか?そこで今回は、男性が女性をからかいたくなる心理をご紹介いたします!

■話すきっかけが欲しい
意中の女性と話すきっかけが欲しくて、からかってしまうという男性がとても多いです。「普通に話しかければいいか…いや、でもそれはなんだか恥ずかしいな…」という葛藤があるそう。女性からしてみれば、「顔を見るたびにからかってきて嫌だな…」と少し悪い印象を抱いてしまいそうなパターンですね。

■周りの人へ仲良し具合をアピール
好きな女性との仲良し具合を周りの人にアピールしたくて、からかってしまう男性もいます。「自分はこんなことも知っている」「長い付き合いだから冗談を言い合える」ということをアピールして、自分がワンランク上であることを示しているようです。周囲の人から「二人ってそんなに仲がいいんだね」と言われれば、ご満悦になることでしょう。

■かわいいリアクションが見たい
からかうことによって、意中の女性のかわいいリアクションを見たいという思いもあるようです。「もー!なんでいつもそんなこと言ってくるの?」とプンスカ怒っている女性がなんともかわいくて、会うたびにからかってしまうのだとか。からかった後の男性がニコニコしていれば、あなたのかわいい表情を見ることができて喜んでいる可能性が高いと言えます。

■好意がバレるのを隠したい
大好きな女性と話している最中、好意がバレそうになるのを必死に隠すためにその女性をからかってしまう男性もとても多いです。例えば、照れて顔が真っ赤になりそうな時や、相手の女性が自分の好意に気が付きそうになった時に「やばい!どうにかして隠さないと…!」と慌て始めます。女性をからかうことでなんとか場を切り抜けられた…と男性は感じているようですが、その慌てっぷりに「あっなんか照れ隠ししようとしてる…」と気が付く女性も多いはずです♪

「どうしていつもからかってくるんだろう…」と少し嫌な気持ちになったことがある方は、今回ご紹介したようなシチュエーションを経験したことがあるのではないでしょうか?次からは男性の表情や態度に注目して、どんな思いであなたをからかっているのか探ってみませんか?

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ