人気コスプレイヤー・宮本彩希、内定蹴って芸能界入り「精神的に辛かった」グラドル時代の苦悩明かす<モデルプレスインタビュー>

モデルプレス

【モデルプレス=2021/02/23】株式会社PPエンタープライズの注目株で、コスプレイヤー、グラビアアイドルとして活動する宮本彩希(みやもと・さき)。キュートな容姿と抜群のスタイルを武器に活躍する彼女に、芸能活動を始めたきっかけや今後の目標について聞いた。

◆宮本彩希、芸能活動を始めたきっかけ



― コスプレを始めたきっかけを教えてください。

宮本:元々オタクでアニメをよく観ていたんですけど、コードギアスに出てくるC.C.っていうキャラクターが好きで、この子になりたいと思ってコスプレをしてみたのがきっかけです。

― 芸能界にはなぜ入ろうと思ったのですか?

宮本:大学生の頃から読者モデルをしていて、所属していたモデル事務所でテレビのエキストラの仕事をやらせてもらったんです。今まで見たことのなかった世界がすごく楽しくて、もっと芸能のお仕事にチャレンジしてみたいと思うようになって、大学を卒業してからは、学生時代から続けていた歯医者の受付のアルバイトをしながら芸能活動をしていました。

― 学生時代から芸能の仕事をしていたということですが、就職のタイミングで他の道を考えたことはありましたか?

宮本:実は就職活動も少しやっていて、内定も決まっていたのですが、やりたいことを頑張りたいと思って内定を蹴ってしまったんです…。

― そうだったのですね。今は雑誌などへの出演も増えましたが、ご自身の名前が広まってきたと感じた瞬間はありましたか?

宮本:大学を卒業した後はグラビアをやっていて、テレビに出演する機会もありましたが、そこまで手ごたえはなかったんですよね。そんな姿を見た当時のマネージャーさんが、私の趣味であるコスプレのイベントに参加してみたらって言ってくれたんです。

イベントに行き始めてから自分のことを知ってくださる方が増えて、好きなことで注目してもらえることを不思議に思いつつ、とても嬉しかったことを覚えています。

◆駆け出しグラビアアイドル時代の苦悩



― 芸能活動をしてきた中で辛いと思ったことはありますか?

宮本:グラビア時代に出演していた番組で、毎回体を張るコーナーがあったんです。正式に事務所に所属してから初めてのお仕事だったのですが、本当に大変でした。特に覚えているのが、ファンの方からの課金額が1番少ない人から脱落していくような企画。当時他の子は地下アイドルの活動とかもしていたのですが、私はまだファンの方が少ない状態だったので、精神的に辛かったですね。

仲良くしていた子が次の週から脱落してしまっていなかったり、私もいつ脱落してしまうかわからなかったりで、毎週憂鬱だったんですけど、結果的に最後まで残れたことは嬉しかったです。

― まさにサバイバルですね…。辛いことがあっても今まで続けてこられた理由はありますか。

宮本:好きなことを仕事にできたからですね。芸能界でがっつりバラエティをやるよりは、好きなコスプレのお仕事をやっていく方が自分には向いているとわかったんです。同じ事務所のコスプレイヤーの先輩と一緒にお仕事したり、コスプレのイベントに積極的に出演したりしてきました。現在も頑張っているというよりかは、好きなことを長く続けていくためにはどうしたら良いかを日々模索している感じですね。こんなに色々なことをさせて貰うことってないので、毎日楽しんでお仕事をしています。

◆宮本彩希、2021年の抱負



― 今挑戦していることや、2021年に頑張りたいことを教えて下さい。

宮本:今年挑戦したいことは、オリジナルグッズの制作です!コスプレ衣装を作っていた経験を活かしつつ、自分が欲しいと思っていたペットとお揃いのアクセサリーを作りたいと思っています。今は猫ちゃんの首輪とお揃いのチョーカーがあったらかわいいと思って作ったグッズを、猫の日(2月22日)に発表させていただきました。

頑張りたいことは、お酒の知識を増やすことです。好きなことを仕事にするには知識が必要だと考えているので、お酒の知識を深めてお仕事に繋げられたら良いと思っています。

◆宮本彩希の“今みんなに教えたいイチオシ◯◯”<日本酒>



宮本彩希おすすめ<日本酒>

宮本:今一押しのお酒は、甲子アップルという日本酒です!お酒が好きな方に教えてもらったのですが、シードルみたいですごく飲みやすいんです。日本酒好きな方はもちろん、日本酒が苦手な方でも飲みやすいと思うので、是非飲んでみてください!

(modelpress編集部)

☆宮本や“日本一のコスプレイヤー”と称されるえなこらが所属する株式会社PPエンタープライズは2020年9月より、サブスク型プレミアムファンコミュニティプラットフォーム「ミーグラム(Mi-glamu)」でファンクラブ「株式会社PPエンタープライズ」を開設。インタビューのオフショットも掲載中。

◆宮本彩希(みやもと・さき)プロフィール



誕生日:1989年7月6日

コスプレイヤー、グラビアアイドルとして活動。過去にはファッション誌の読者モデルも努めていたほか、地元の歯医者で受付としても働いていた経歴を持つ。

【Not Sponsored 記事】

当記事はモデルプレスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ