小学生女子に流行る! 自分でできる簡単ヘアアレンジ!


はじめまして!
パパ芸人をやってますホープマンズ・森川やるしかねぇと申します!

日頃は劇場で漫才したり、SNSで息子のゆうしくんとの動画を載せたりしています!

今回は遊びと学びを融合した教育コンテンツが楽しめる動画配信プラットフォーム『ラフ&ピース マザー』の取り組みの一つとしてMBSで放送されている『まざ~さん』(1月26日(火)放送分)について記事を書かせて頂きます!

前半後半で2つのテーマがありましたのでそれぞれ紹介していきます!

自分でできちゃう簡単ヘアアレンジ


髪の結び方もたくさんありますが今回は『キャンディヘア』に挑戦。

まずは、コームの柄を使い髪を左右同じバランスに分けて、耳の後ろあたりからゴムで結び、また間をあけてゴムで結んでいきます。

出典: MBS

そして、ゴムを持ちながら髪の毛を少しずつふんわりさせてキャンディーっぽくするだけ!

出典: MBS

もうひと味可愛さを出す為に、ヘアゴムの色を変えるのもポイントです!

出典: MBS

色んな結び方を知っておくと、その日の服装とかで髪型を変えたりできるので楽しいですよね!

教えて! コウサクマスター


2つ目のテーマは、割り箸と輪ゴムだけで『ゴム鉄砲』を作るというテーマ。

まず割り箸を3セット用意して、長いものを3本、さらに半分、2センチに切ったものを3本ずつ用意します。

出典: MBS

長い割り箸3本を並べて、真ん中1本だけ少し出して、2センチの割り箸を横に置き、輪ゴムで止めていきます。

出典: MBS

固定できたら銃の先端と3本が重なっている後ろの部分も同じように2センチの割り箸と輪ゴムで固定します。

出典: MBS

次に持ち手の部分を半分に切った割り箸を使い、三角形になるよう輪ゴムで留めます。

出典: MBS

最後にトリガーをつけます。
残っている半分の割り箸をグリップと持ち手の間に入れて、軽く輪ゴムで固定して完成!

出典: MBS

完成したら、的などを置いて、的当てゲームなどをしたら友達みんなで盛り上がりますね!

おもちゃを買って遊ぶだけではなく、こうして1から手作りでおもちゃを作る事によって、物作りの楽しさも知れるとても素敵な授業でした!

当記事はラフ&ピースニュースマガジンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ