今日は何の日?【2月23日】

TABIZINE

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。そんな記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

天皇誕生日

皇居 ※画像はイメージです (C) Shutterstock.com

2019年(令和元年)5月1日に即位された現在の天皇(第126代)のお誕生日で、国民の祝日です。現在の天皇は1960年(昭和35年)2月23日に誕生されました。
富士山の日

富士山 ※画像はイメージです (C) Shutterstock.com

日付の2と23で「富士山(ふじさん)」と読む語呂合わせと、この時期は富士山がよく望めることから富士山の日になりました。 オンライン上で富士山の見え具合を報告しあうなど富士山にまつわる活動を行っている、「山の展望と地図のフォーラム」によって制定されたそう。
工場夜景の日

工場夜景 ※画像はイメージです (C) Shutterstock.com

工場の夜景を観光資源とする活動を行う「全国工場夜景都市」は、北海道室蘭市、神奈川県川崎市、三重県四日市市、福岡県北九州市、山口県周南市、兵庫県尼崎市、静岡県富士市など12都市で構成されており、工場夜景の魅力を発信し、工場夜景の観光を発展させることを目的としています。「第1回全国工場夜景サミット」が2011年2月23日に開催されたことから、この日が工場夜景の日となりました。この日には、各地で工場夜景にまつわるイベントが開催されています。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
【エシレ】行列必至!人気スイーツ実食ルポランキングTOP14【2021最新版】
成城石井のおすすめ商品人気ランキングTOP20!【2020年版】口コミも要チェック
一度は泊まってみたいホテル「星野リゾート」の魅力を現地ルポから徹底調査!

当記事はTABIZINEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ