東海オンエアとしみつ、UUUMに不満漏らすYouTuberに「お前がもう少し頑張れ」

fumumu

youtube(worldsofcreation/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
大人気ユーチューバー・東海オンエアが19日、新たな動画をサブYouTube『東海オンエアの控室』(登録者数269万人)にアップ。

UUMを退所したのち、不満などを動画で語るクリエイターたちに、メンバーのとしみつさんが苦言を呈しました。

■UUUM退所組に一言


この日、チャンネルでは現在所属事務所の「UUUM(ウーム)」や、前所属事務所「GENESIS ONE(ジェネシスワン)」について雑談。その中でとしみつさんが「UUUM辞めたクリエイターがみんな変なこと言っちゃう」「お前らがUUUMに期待すぎっていう話なんだろ」と切り出します。

UUUMと言えば昨年から有力クリエイターの退所が相次ぎ、エミリンさん、ママリンさん、木下ゆうかさん、えっちゃんさん…などが流出。

今年に入っても『UUUM GOLF』で活動していた中井学プロが抜け、裁判にも発展しかねないようなトラブルとなっています。

関連記事:人気ユーチューバー、UUUM退所理由に驚きの声 「正直に言うのはすごい」

■「お前がもうちょっと頑張れよって」


UUUM退所組が事務所に対して不満を漏らしているのがとしみつさん的には納得いかないようで「事務所に入ったら『こんなにやってくれるんでしょ』みたいな。で、入ったはいいけど『え、なんもないんだけど』みたいな。いや、お前がもうちょっと頑張れよって話じゃん」「なのに辞めてからあれこれ後出しはさ、ズルじゃん?」と述べることに。

一方、てつやさんは「ジェネワンの経験が足りないね。馬車馬のように働いたあとに馬小屋に押し込められないとわからないんだろうね」などと発言します。

■1部屋に7人泊まったことも


ジェネシスワン時代、仙台から東京まで車で5時間かけて移動したのち、ベッドが2つしかない部屋に7人(メンバー+社長)で宿泊することになったそうで、さすがに部屋に入り切らず、しばゆーさんとりょうさんは車中泊をするようになったとのこと。

トップユーチューバーとなった今では信じられない話ですが、そんな下積み時代があったからこそ、今のアグレッシブな東海オンエアがあるのかもしれませんね。

■「笑うしかない」「面白すぎる」


今回の動画に対し、コメント欄では「ホテル7人一部屋は笑うしかないな」「社長が5時間運転は面白過ぎる(笑)」「劣悪な環境知ってると今いかに恵まれてるかわかるっていうのはよくあるよね」などの声が寄せられることに。

事務所を辞める事情は人それぞれのはずですが、内部を知るとしみつさん的には「まず頑張れ」と思うことも多かったよう。なんだかユーチューバーというよりも、一般企業の中間管理職サラリーマンみたいな感性で、視聴者的にも親しみが持てますね。

★東海オンエアさんの動画はこちら

・合わせて読みたい→UUUMから相次ぐYouTuberの退所 理由を所属クリエイターが分析

(文/fumumu編集部・柊青葉)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ