おしゃれな洗面所を作りたい!建築設計事務所による美しいアイデア10選

folk

美しい洗面所を手に入れるには


洗面所は、家族だけでなくお客様も使うことがある水回りスペース。毎日使う場所だからこそ、デザイン性の高さと使い勝手の良さを両立したいものです。ここでは、戸建て住宅やマンションに作られた美しい洗面所を見ていきましょう。

新築物件もありますし、リノベーションで実現したものもあります。どの洗面所も建築設計事務所のプロによるデザインです。

四角い洗面シンクがある洗面所

シンプルでナチュラルな洗面所インテリア


シンプルでナチュラルな洗面所インテリア

https://standard-coltd.com/

まずは、長方形の洗面シンクがある洗面台を見ていきましょう。こちらは、大き目の長方形シンクをナチュラルな白木の洗面台に埋め込んだ洗面所です。

洗面台は収納が付いていないシンプルなタイプ。タオルハンガーをフロントに付け、使い勝手の良いレイアウトになっています。ミラーが張られた収納は厚みがないので省スペースにぴったりです。

バックスプラッシュのタイルあしらいがポイント


バックスプラッシュのタイルあしらいがポイント

https://standard-coltd.com/

築年数15年の戸建て住宅をリノベーションして誕生した洗面所は、大きな長方形の洗面シンクが印象的なインテリアです。

バックスプラッシュのタイルは、エキゾティックなシェイプと落ち着きのあるブラウン系のカラーがポイント。

オープンシェルフタイプの洗面台には天然素材を編んだバスケットやボックスを組み合わせて、メリハリの効いた収納を作ってみても良いでしょう。

大きな8角形ミラーがおしゃれな洗面所


大きな8角形ミラーがおしゃれな洗面所

https://ekip.co.jp/

グレーを基調としたシンプルな洗面所インテリアは、デザイン性の高い大きなミラーがフォーカルポイントになっています。

変形の8角形のミラーは近未来的でもあり、20年代風でもあるレトロフューチャーな雰囲気です。

1枚板の洗面台カウンターに長方形の白いシンクがぴったり馴染んでいます。

北側に位置している洗面所ですが、天窓で自然光を取り入れている点もポイントです。

丸い洗面シンクがある洗面所

クリアシンクとシルバーの天板


丸い洗面シンクがある洗面所

https://atelier-m.com/

続いては、円形の洗面ボウルが設置された洗面所を見ていきましょう。

白い壁のコンパクトなスペースに設けられたこちらの面所は、シルバーの洗面台が特徴的です。

1枚板になった洗面台は、掃除もしやすく常に清潔にしておくのも難しくはありません。

シンプルなシンクは、ボウル型を埋め込んだような形になっています。

右手にある収納は、扉は白で取っ手はシルバーで色数が抑えられています。

シックな洗面収納に映えるシルバーボウル


丸い洗面シンクがある洗面所2

https://atelier-m.com/

こちらはシックな黒い洗面台。

大きなミラーを配した洗面台には引き出しと扉の付いた収納が設計されています。

洗面道具を始め掃除道具やバスグッズ、タオルなどいろいろなアイテムを収納でき、すっきりとした空間をキープできるのではないでしょうか。

シックな洗面台に対して、床と壁は清潔感とコントラストを生み出す白です。

ガラスの天板と埋め込みボウル


丸い洗面シンクがある洗面所3

https://www.nrm-a.com/

ガラスの天板がある洗面所も、ホテルライクなスタイリッシュインテリアです。

床までの視線を遮らないので、コンパクトなスペースでも明るさと圧迫感を損なうことがありません。

ボウルは天板を突きさすように設置され、配管もむき出しで見えるようになっています。

洗面台の前面にあるミラー付きの収納棚を上手に活用して、洗面台まわりはすっきりと。

鮮やかなアクセントウォールと白いボウル


丸い洗面シンクがある洗面所4

https://atelier-m.com/

パッと目を惹く鮮やかなグリーンの壁面とダークブラウンの組み合わせが印象的な洗面台まわりです。

大きな白いボウルを手洗いシンクにしているスタイリッシュさは、まるでレストランやホテルのような雰囲気になっています。

こちらの洗面台まわりも蛇口や収納扉の取っ手、ソープディスペンサーはシルバーカラーで統一し、色数を抑えるコーディネートです。

大きな楕円形の洗面シンク


大きな楕円形の洗面シンク

https://standard-coltd.com/

続いては、大理石調のオーバル型洗面シンクが使われている洗面台です。合わせた蛇口はスリムなブラック。壁面から水が出るデザインなので配管部分が見えず、すっきりとしています。

洗面台自体は、シンプルな棚板シェルフ風です。収納しているアイテムが見えるので、タオルの色を白でそろえています。築41年の中古マンションをリノベーションして実現した美しい洗面スペースです。

洗面シンクが2つ並んでいる洗面所

モザイクタイルが映える白い空間


モザイクタイルが映える白い空間

http://file-g.com/

朝の身支度時間は家族みんなが洗面台を使いたくて順番待ち、ということもあるでしょう。

洗面ボウルを2つ並べたデュアルデザインの洗面台なら2人が同時に使えるので便利です。

こちらの洗面所は、明るい木材を洗面台収納やミラーフレーム、タオル掛けにリピート使いした明るい空間。

小さなタイルを貼った天板に、白い洗面ボウルを2つ並べています。左手にはオープンなトイレも設置されています。

白×シルバーのシンプルモダンなデュアル洗面台


白×シルバーのシンプルモダンなデュアル洗面台

https://atelier-m.com/

モダンな洗面所は、シンプルな直角デザインと色数を抑えたコーディネートがポイントになります。

こちらは、コンクリート打ちっぱなしの壁面に、白の扉付き収納とミラー付き収納が設置されています。

さらに、左側にはシルバーのタオル用シェルフも。洗面ボウルは2つ並んだデュアルデザインです。

白とシルバーに色を絞ったスタイリッシュな空間になっています。

デザイン性の高いおしゃれな洗面所を手に入れよう


新築の戸建て住宅や中古住宅や中古マンションのリノベーションで実現した、デザイン性の高いおしゃれな洗面所インテリアを見てきました。洗面シンクや洗面ボウルの形や素材によって印象が大きく変わります。

家族の人数が多い場合は、洗面ボウルを2つ並べたデュアルデザインがおすすめです。おしゃれな洗面所を手に入れたい場合は専門家への依頼も候補にしてみませんか。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ