ウイカ「急に“音楽”がなくなっちゃったので、すごく喪失感があった」BILLIE IDLE®解散~ソロデビューまでを振り返る

TOKYO FM+

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」。2月17日(水)の放送は、ファーストサマーウイカさんがゲストに登場。2月22日(月)に配信リリースするソロデビュー曲「カメレオン」について語りました。



上から坂本美雨、ファーストサマーウイカさん

◆ついにソロデビュー!

坂本:ファーストサマーウイカさんが、いよいよソロデビューを果たします。ファーストデジタルシングルが、2月22日(月)発売予定です。

ウイカ:シンガーソングライターの阿部真央さんに作詞・作曲していただいた「カメレオン」です!

坂本:いよいよですね!

ウイカ:2019年の年末にBILLIE IDLE®が解散して、そこからの1年は音楽制作から離れていました。振り返ってみると中学の頃からブラスバンドや趣味で何かしら音楽に携わっていたのに、急にそれがなくなっちゃったので、すごく喪失感があったんですよね。それで、どうにか音楽をやりたいなって気持ちにはなったんですけど、「バンドとかグループを組むのは大変だな……」って思ってしまって(笑)。だったら、やったことのない“ソロで歌うこと”に挑戦したいなと思ったんです。

坂本:阿部真央さんとは、どんなやりとりをされていたんですか?

ウイカ:楽曲提供をどなたにしてもらおうかなって考えたときに、ほぼ同世代の阿部真央さんが浮かんだんです。嘘のない、自分に正直な歌をずっと歌ってこられた方だったし、大好きな方なんですよ。私って、世間ではちょっと嘘くさいっていうか、本性がわからないイメージがあるじゃないですか。そういう曖昧な部分を、嘘のない歌を書いてきた真央さんが描いたらどういう風になるんだろうって思って、ご依頼させていただきました。

「明るくてアッパーな曲でお願いしたいです」ってお伝えしたのですが、真央さんが「どういう人かわからないと書けないから」と言ってくれて、記者のようにたくさんインタビューをしてくださったんですよ。それで、そのあとにできた「カメレオン」を聴いたのですが、オーダーした内容と違っていてビックリしました(笑)。真央さんに話を聞くと、「ウイカちゃんに歌ってほしい曲を考えたら、こういうふうになっちゃった」と仰ってくださって。そういう、嘘のない部分も本当に素敵な方だなって感じましたね。大切に歌っていきたい曲です。

ファーストサマーウイカさんのシングル「カメレオン」は、2月22日(月)に配信リリース。ファーストサマーウイカさんの最新情報はオフィシャルサイトもチェックしてください!

来週のゲストは、2月22日(月)THE CHARM PARKさん、23日(火・祝)室井滋さん、24日(水)Jewel・amiさん、25日(木)土岐麻子さんです。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年2月25日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/dear/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ