20日 気温上昇 スギ花粉飛散 「多い」所も

日直予報士

今日(20日)は、全国的に昨日(19日)よりも気温が上昇。南風が強まり、九州から関東は花粉の飛散が多くなる所も。北陸や東北、北海道は雨の降る所が多くなるため、積雪の多い所では、なだれに注意。

●今日の天気

今日(20日)は、沖縄と九州から関東は高気圧に覆われて、広く晴れるでしょう。北陸も晴れますが、次第に前線が通過するため、天気は下り坂です。夕方から雨や雷雨の所がありそうです。東北や北海道も日本海側を中心に雨や雪が降るでしょう。太平洋側も所々で雨や雪が降りそうです。気温が平年より高く、雪よりも雨の降る所が多いでしょう。

●気温大幅上昇 九州や四国では20度前後まで上がる所も

最高気温は全国的に昨日(19日)よりもグッと高くなるでしょう。九州から関東は広く15度以上で、九州や四国などでは20度前後まで上がる所もありそうです。春本番の暖かさになりそうです。北陸や東北南部は15度前後、東北北部は10度前後まで上がるでしょう。北海道も5度を超える所が多い見込みです。積雪の多い所では、雪どけが進みますので、なだれや屋根からの落雪に注意が必要です。

●今日は花粉が飛びやすい

今日(20日)は、九州から関東は「晴れて気温が高い」「空気が乾燥して風が強い」と花粉が飛びやすい条件がそろっているため、花粉の飛散が本格化しそうです。九州から関東は花粉が「やや多い」所が多く、特に高知県や東京都では花粉が「多く」飛ぶ所もあるでしょう。

●花粉対策をしっかりと

外出の際や帰宅後はしっかりとした花粉対策をすることが大切です。外出の際は、マスクはもちろん、眼鏡をつけると眼に入る花粉量を減らすことができます。防御カバー付きの花粉症用の眼鏡があるとなお良いでしょう。また、服装は、外側にウール素材の衣服を着ることは避けて、表面がツルツルした素材の上着を選ぶのがおすすめです。外から帰ってきたら、うがいを忘れずに。また、洗顔をして花粉を落とすとよいでしょう。髪の毛にも花粉が付着するのでしっかりとシャンプーをするのも効果的です。また換気の際、窓を全開にすると大量の花粉が室内に流入します。窓を開ける幅を10センチ程度にして、レースのカーテンをするなど、部屋の中に入ってくる花粉を防ぎましょう。

当記事は日直予報士の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ