「ウンベラータ」の風水効果とは?運気アップする置き場所や方角をご紹介

folk

おしゃれなウンベラータの風水効果とは?


おしゃれな見た目のフィカス・ウンベラータは、風水効果もある観葉植物として近年注目されています。花言葉はすこやか・夫婦愛・永久の幸せとされ、風水的には、愛や永久の幸せといった意味もあるといわれる植物です。

今回は、そんなウンベラータのインテリア実例をピックアップしました。置き場所や西や南東などの適した方角、風水効果も解説しながら、インテリア実例をご紹介します。

風水効果も解説!ウンベラータ実例《低い木編》

テレビサイドのインテリアに


ウンベラータ実例

instagram(@shoko_and)

風水では出会い運アップなどの意味もあるウンベラータは、いつも視界に入るリビングに置くのがおすすめの観葉植物です。

テレビの横なら、家族みんなの視線に入る位置となりますね。

飾ることで気持ちを落ち着かせるリラックス効果も期待でき、家族が行きかう場所であるリビングインテリアにはぴったり。

低い木のウンベラータは、ラックや棚の上に飾るのも◎ですよ。

ダイニング空間のアクセントに


ウンベラータ実例2

instagram(@mayuru.home)

リラックスした雰囲気を演出してくれるウンベラータは、家族みんなで食事を行うダイニングインテリアにもおすすめの観葉植物。

ウンベラータには、調和という風水の意味もあるため、一家団欒を行うダイニングテーブルの近くに置くのにもいいでしょう。

低い観葉植物を置く際には、みんなの視線に入る位置を意識して、ラックの上やキッチンカウンターの上などに置くのがおすすめです。

寝室に置かれたワークデスク上に


ウンベラータ実例3

instagram(@yuuki.nys)

生命力が強いことでも知られるウンベラータは、リラックス効果をもたらすだけでなく、風水では、金運アップや仕事の効率アップをもたらすともいわれています。

こちらの写真では、デスクの上に小さなウンベラータの木を置いて楽しまれているよう。

インテリアのアクセントとしてはもちろん、「デスクワークをはかどらせたい」という方にもぴったりな観葉植物です。

寝室の観葉植物インテリアに


ウンベラータ実例4

instagram(@77ponstagram99)

大きなハートの形の葉を持つ観葉植物には、風水では愛という意味も持っています。

寝室に置くことで、恋愛運を高める効果もありますよ。

鮮やかなグリーンのウンベラータは、生活感のでがちな寝室をおしゃれに見せてくれる嬉しい観葉植物。

リラックス効果&愛の効果を感じながら、インテリアのアクセントとしても楽しみたいという方には、寝室に置いて楽しむこともおすすめですよ。

階段途中のアクセントに


ウンベラータ実例5

instagram(@yuuki.nys)

観葉植物を置く場所は、方向で決めるのも◎です。

風水では、ウンベラータの風水効果を発揮できる方角は、西・南・南東とされています。

写真は、家の階段にウンベラータの低い木を置いたインテリア実例です。

西・南・南東の位置に階段や玄関がある場合でも、低い木のウンベラータなら邪魔にならないのでおすすめ。

風水では角に置くことで、悪い運気を浄化できるともいわれています。

風水効果も解説!ウンベラータ実例《高い木編》

おしゃれなリビング階段のとなりに


ウンベラータ実例6

instagram(@mattam_interior)

観葉植物ファンの中には、100cm越えの高いウンベラータに憧れているという人も多いようです。

こちらの写真では、リビング階段のスペースに、ウンベラータを設置しています。

グレーの鉢に入れられた観葉植物は、シックなインテリアに生気を与えおしゃれに飾ってくれていますね。

家族が行き交うリビングを優しいムードにまとめてくれているおしゃれなインテリア実例です。

キッチンのインテリアの主役に


ウンベラータ実例7

instagram(@mayuru.home)

こちらの家庭では、キッチンの正面にウンベラータの高い木を設置しています。

観葉植物の鉢の下にはキャスターが付いているので、その都度場所を簡単に変えられるようになっていますね。

高いウンベラータの木は、リビングの雰囲気を明るく演出しています。

ウンベラータの風水効果も感じられるような、おしゃれなインテリア実例です。

カラフルなソファとソファの間に


ウンベラータ実例8

instagram(@leaf_asch)

鮮やかなカラーのソファーの間に背の高い観葉植物を置けば、さりげない空間分けも実現します。

写真のリビングを二分し、さらに風水の効果も感じられるようなレイアウトです。

ウンベラータのような存在感のある観葉植物をリビングに飾る場合には、鉢のデザインにもこだわりたいところ。

バスケットの鉢カバーを使えば、インテリアになじみ、おしゃれに飾れますよ。

シンプルな玄関スペースのアクセントに


ウンベラータ実例9

instagram(@amanatsu2627)

鏡とスツールが置かれた玄関スペース。

シンプルな色味でまとめられており、ウンベラータのグリーンがおしゃれな玄関となっています。

鏡は引き込んだ運気のパワーを増幅させるともいわれているため、観葉植物が映る位置におくと◎。

ドアに向かって鏡を設置すると、入った運気を反射して逃がしてしまうため、鏡を置く場合には方向に気を付けましょう。

ワークデスク横のデットスペースに


ウンベラータ実例10

instagram(@akanemall)

在宅ワークなどで、家でのデスクワークが基本という人には、観葉植物をデスク横に置くのもおすすめです。

低い木と同じく、風水では、仕事の効率化や金運アップの効果もあるといわれています。

南東や西などにデスクがあるという人にもおすすめです。また、鮮やかなグリーンが目に入るような位置に置くとベスト。

仕事の途中には、リラックス効果も感じられるようなレイアウトとなっています。

風水効果もある素敵なウンベラータをお部屋に


近年インスタグラムを中心に人気を集めているウンベラータ。おしゃれなウンベラータをインテリアとして飾るなら、風水的な意味を知り、風水効果のある場所においてみるのもおすすめです。

ウンベラータを置くことで、開運効果のある素敵な空間を目指してみてはいかがでしょうか。まずは、ご自宅の西・南・南東をチェックして、実践されてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ