西野亮廣「『鬼滅の刃』を作りたかったですけどね(笑)」茂木健一郎に映画「えんとつ町のプペル」を絶賛されて照れ隠し!?

TOKYO FM+

脳科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMの番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00~22:30)。2月13日(土)、20日(土)は、2週にわたってお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんがゲスト出演。13日(土)放送は、製作総指揮・脚本・原作をつとめた現在公開中の映画「えんとつ町のプペル」について語りました。


西野亮廣さん、茂木健一郎

1980年に兵庫県に生まれた西野さん。1999年に梶原雄太さんと、漫才コンビ・キングコングを結成します。西野さんの活動はお笑いだけにとどまらず、絵本執筆やソロトークライブ、舞台の脚本執筆を手がけ、海外でも個展やライブを開催しています。2015年には、東京・渋谷の“ハロウィン翌日のゴミ問題”の娯楽化を提案。区長や企業、500人ほどの一般人を巻き込む異例の課題解決法が評価され、広告賞を受賞。ほかにも「街づくり企画」「世界一楽しい学校作り」など未来を見据えたエンタメを生み出して注目を集めています。そして2016年に絵本「えんとつ町のプペル」を発表。累計発行部数69万部(※2021年2月現在)の大ヒットとなり、2020年12月には映画化もされて話題を集めています。

◆「えんとつ町のプペル」立ち上げから8年…

茂木:ウォルト・ディズニーを超えると言っております、漫才コンビ、キングコングの西野亮廣さんです。

西野:どうもこんばんは、よろしくお願いします、西野です。

茂木:ディズニー超えちゃいますもんね。

西野:頑張ります!

茂木:ずっと言ってますもんね。ディズニー超えるって。

西野:そうですね。茂木さんとお会いしたときから、もうすでに言ってるはずです。

茂木:言ってましたよね。

西野:はい。もう長いですね。ディズニー超える歴は。

茂木:それが今回、ついにやりましたね。映画「えんとつ町のプペル」。本当におめでとうございます。

西野:本当にありがとうございます。これは、本当にお礼を言わなきゃいけないなと思っていました。

茂木:ずーっと言ってたもんね。

西野:「プペル」は長いですね。

茂木:何年がかりになります?

西野:立ち上げから数えると8年なんですよ。もともと映画の脚本が先にあって。全7章立てくらい。ただ、その時点では誰も知らない映画なんで、映画館まで足を運んでもらえないなと思って、3章と4章だけを世に出したのが、絵本「えんとつ町のプペル」っていう順番なんですよ。

茂木:世の中は絵本が先のような気がしてるけど、逆なんだね。

西野:逆なんですよ。だから、そういう遠回りをしないと届かない作品だったので、やっぱりどうしても時間がかかっちゃったんです。

茂木:初号試写で観たときはどうでしたか?

西野:僕もそうなんですけど、みんな泣いていたんですよ。それがよかったなっていう。報われたなっていう感じですね。

茂木:ついにここまで来たと。

西野:はい。みんなが泣いていたのはよかったですね。

茂木:手元の資料では、2020年12月25日(金)の公開から10日間で動員63万人、興行収入8.7億円。アニメ映画としては、あの大ヒット作「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」に次ぐと。すごくないですか!?

西野:本当にね、「鬼滅の刃」を作りたかったですけどね(笑)。

茂木:ちょっと待って(笑)! それは別の作品になっちゃうじゃないですか!

西野:可能であれば「鬼滅の刃」の作者でありたかったですけど(笑)。

茂木:(笑)。



映画「えんとつ町のプペル」は、全国で絶賛公開中です。詳しい情報は、作品の公式Webサイトをご確認ください。

次回2月20日(土)の放送も、引き続き西野さんをお迎えしてお送りします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年2月21日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dream HEART
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜22:00~22:30
パーソナリティ:茂木健一郎
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/dreamheart/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ