ガンダム史上最高にかっこいい敵モビルスーツランキング

gooランキング

宇宙を舞台にした戦争を壮大なスケールで描くテレビアニメ『機動戦士ガンダム』シリーズ。1979年から40年以上にわたって続く同シリーズには、“モビルスーツ”と呼ばれる人型の兵器が数多く登場しますが、バラエティーに富んだモビルスーツの存在もまた、息の長い人気となっている一因と言えるのではないでしょうか。
そこで今回は、シリーズの中で「最高にかっこいい!」と思われている敵モビルスーツがどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位 シャア専用ザク
2位 キュベレイ
3位 クィン・マンサ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「シャア専用ザク」!
「シャア専用ザク」
中隊長向けに製造されたザクを赤とピンクに塗り分けた専用機で、頭部には中隊長機であることを示すアンテナが装備されている。量産型ザクの3倍に達する速度で移動することから、「赤い彗星(すいせい)」の異名を持つ。

登場作品:機動戦士ガンダム
放送年:1979年
パイロット:シャア・アズナブル

2位は「キュベレイ」!
「キュベレイ」
ニュータイプのために製造されたアクシズのモビルスーツ。両肩部分に腕を格納してバーニアで高速移動できる。また、サイコミュを搭載しており、ファンネルによるオール・レンジ攻撃も可能となっている。

登場作品:機動戦士Zガンダム
放送年:1985年
パイロット:ハマーン・カーン

3位は「クィン・マンサ」!
「クィン・マンサ」
アクシズがニュータイプ専用機として開発した巨大サイズのモビルスーツ。両肩部分にメガ粒子偏向器を備え、敵のビーム兵器を無効化できる。サイコミュによるファンネル攻撃も可能。

登場作品:機動戦士ガンダムZZ
放送年:1986年
パイロット:グレミー・トト

シリーズ初期の3作品に登場する敵モビルスーツが上位を独占した今回のランキング。気になる4位~49位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが史上最高に「かっこいい!」と感じた敵モビルスーツは、どれですか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,142票
調査期間:2020年9月24日~2020年10月08日

当記事はgooランキングの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ