全ては「思い込み」が原因? なくならない悩みの原因と解決策

fumumu

悩む女性(monstArrr_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
目の前の出来事と自分の価値観との間にギャップがある時、人は不安や不満になり、悩みを抱えると言われています。

しかし、「自分の価値観」は案外「思い込み」であることが多く、見方を変えるだけで悩みから開放されることもあるのだとか。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。

(1)思った通りに評価されない


「自分の価値観が絶対的に正しいと思っていると、『思った通りに評価されない』となり、思い悩んでしまうこともあるかと思います。その上で、『どうして分かってもらえないの?』と、怒りへと変わってしまうことも……。

解決策は、相手の立場に立って自分に対する見方を変えてみることです。冷静に考えれば、『全人類の価値観が全く同じ』ということはありえないということに気付くはず。また違う評価が見えてくるのではないでしょうか」(30代・女性)

関連記事:「まさに理想の妻!」 男性が尊敬する女性の共通点とは

(2)希望のリターンを得られない不満


「希望のリターンを得られないことに不満を感じやすい人は、『ギブされたらリターンするが当たり前』と思っているのかもしれません。

しかし、自分にとって当たり前のことが、相手にとっても当たり前とは限りません。そもそも、相手は『ギブされた』とは思っていないこともあります。

解決策は、リターン目当てのギブをしないことです。その上で、リターンがなくてもやりたいことだけをやるのが、一番悩みを抱えにくいと思います」(30代・女性)

(3)フラれることへの不安


「『彼氏にフラれたら、もう結婚できないかもしれない』という思い込みがあると、フラれるのが不安になり、恋愛を楽しむことなんてできませんよね。

解決策は、男性を『35億分の1人』と、見方を変えることです。

世の中には35億人以上男性がいると言われており、たった1人と上手くいく確率なんて宝くじに当選するレベルです。だから、フラれたとしても落ち込む必要なんてないし、積極的に次の男性を探せばいいだけだと思います」(30代・女性)

心当たりのある方は、物事の見方を変えるだけで解決策が見つかるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→思い込み? 失恋したと勝手に諦めてそうじゃなかったパターン3つ

(文/fumumu編集部・志都)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ