爆笑問題・太田光「あの頃よりも本当に伸び伸びとやっていらっしゃる」山田雅人「かたりの世界」に言及

TOKYO FM+

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。1月14日(木)のお客様は、山田雅人さんと爆笑問題の太田光さん。30年前に出会ったというお2人。若手時代の太田さんが、山田さんの冠番組に出演したときの模様を振り返ります。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)山田雅人さん、太田光さん

◆2人はワーキャー言われていた(太田)

太田:お互いにほぼ同期というかね。年齢は山田さんが上、今年還暦でしょ?

山田:そうです。

太田:僕が55なんで、5歳くらい違うんですけどね。新人の頃って、わりと同じ(番組)枠で出ていたじゃないですか、我々。

山田:でも、共演というか絡んではいなかったでしょ?

太田:絡んでなかったです。

山田:太田さんが大阪の番組で漫才をやるっていうね。

太田:ひどい目にあいましたよ。客がみんなぺちゃくちゃおしゃべりし始めて、僕にとってはあれが大阪の洗礼でしたね。

山田:でも、今ね、こうやって太田さんと話ができるっていうのはね、なんかご縁ってすごいですよね。

太田:前回、僕の話を山田さんが(語りで)やってくれたじゃないですか。

山田:太田光物語ね。語りの世界(山田雅人 かたりの世界「爆笑問題・大田光物語」)で。

太田:まさかね、あんな日が来るとはね。俺らは新人で大阪に行って、山田さんと森脇さんの番組(「森脇・山田の抱腹Z(朝日放送系)」)に出てね。あのときはほとんど話もしなかったじゃないですか。

山田:そうなんですよね。

太田:2人はワーキャー言われていて、女の子にモテモテで。

山田:まだ27くらいのときかな。

太田:調子に乗ってたでしょ?

山田:ものすごく乗ってました。

太田:ハハハ(笑)。

山田:もうね、調子に乗りすぎて、海に落っこちても分からんくらい。

太田:どういうことですか(笑)、それ?

山田:船に乗っているんだけど、踊りすぎて海に落ちてもわからない状態。そんなときに太田さんと出会っているから、結構失礼したと思います。

太田:失礼をしたのは森脇なんですけど(笑)。いや、失礼も何もしてないですよ。

◆太田光は“東京のお父さん”(山田)

山田:今回ね、(企画を手がける)高田文夫先生から「太田光の語りを作れ」って言われて、そこから太田さんを追いかけるようになって。そうしたら逆にファンになってしまったというかね。

太田:恐縮ですよ、それは。

山田:前にも言いましたけどね、芸人に年齢は関係ないんですよ。その道でバシッと芸のある人っていうのは年は関係ないんです。だから僕は、太田さんのことを“東京のお父さん”って呼んでる。

太田:いくらなんでも、お父さんではないですよ (笑)。でもほんとにね、不思議だなと思います。長く続けるもんですよね、お互いにね。

山田:ほんまに。

太田:あの後どっちかが辞めていたら、こんなことにはならないわけで。

山田:太田さんは漫才というものをね、ライブでおもしろい漫才をするということで(人気が)ではったじゃないですか。

太田:おもしろいかどうかは分かんないですけど。

山田:板の上でね、勝負して。僕は「山田雅人 かたりの世界」っていうのを11年前に作って、これで僕ね、楽になったんですよ。

太田:確かにね。あの頃よりも本当に伸び伸びとやっていらっしゃるなっていうか。若手の頃に見た山田雅人さんよりも、今やりたいことを本当にやっているんだなっていう。だから、こんなふうに深く話ができるようになるとは思ってもみなかったですね。

山田:だから僕はね、「太田光物語」を作ったことでね、もうずっと太田さんに毎日会ってますから。

太田:ありがたいです。

山田:太田さんがね、1回事務所を辞められて、その後「とにかく芸を身につけないとダメなんだ」って言って漫才をやった気持ちと、僕が語りを作ったときの気持ちがね、ものすごく重なるんですよね。

*   *   *

----------------------------------------------------
▶▶「長嶋茂雄さんの語り」で大いに盛り上がる! この続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→ https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ