男性たちに聞いた!実は女性に言われたくない“ほめ言葉” #2「チャラいってこと?」

ウレぴあ総研

「ほめる」とういう行為は、気になる男性や好きな人に好意を伝える方法として有効的ですよね。

しかし、よかれと思って伝えたほめ言葉が、逆に男性を傷つけてしまったり、嫌な気持ちにさせてしまうことも。

今回は、男性たちに聞いた「実は女性に言われたくないほめ言葉」についてご紹介します。

「好きな女性の前ではカッコつけたいし、スマートに振る舞いたいと思うのは男として当然のことだと思うんですが、『女慣れしてるね~』と言われると微妙な気持ちになりますね。

特に俺は妹が2人いることもあって、子供の頃から女の子の扱いは自然と身についた感じもあるので……。

以前いいなと思っていた女性に『女慣れしてるね~』と言われた後に、冗談っぽくですが、『今までどんだけの人と付き合ってきたの~? あ、これほめてるんだよ?』と言われて、どんな顔していいのかわからなくなったことがあります(笑)

どうしても遠回しに“チャラい”って言われているように感じてしまいます」(27歳/バイヤー)

女性に対する振る舞いがスマートな男性は、たしかに女性慣れしている印象を受けますが、「女慣れしているね」という言葉は相手の機嫌を損ねてしまうことも。

逆に女性が「男慣れしてるね」と言われると、あまりいい気分はしないことと同じではないでしょうか。

同じことを伝えるにしても、言い回しは大切です。「気遣いができて素敵だね!」と伝えれば、男性も嬉しく感じるのでは?

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ