娘が家を出ていき…、夫とケンカして…今年「人前で泣いた?」みんなのリアルな声は…?

TOKYO FM+

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。2月16日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「今年、人前で泣きましたか?」。はたして、その結果は……?



番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)

Q.今年、人前で泣きましたか?

はい  21.5%
いいえ 78.5%
(回答数:1,004票)

◆「はい」に関する意見
「12年間ものあいだ片思いをした人に正々堂々とフラれました。今年のバレンタインデーに意中の人と会えることになり“もしかして私に好意が!?”と一生懸命自分磨きをして、ダイエットも仕事も頑張りました! ですが当日は叶わぬ結果に……。笑顔でバイバイをしましたが、別れた途端に涙が止まらなくなり、渋谷を人目もはばからずに泣きながら歩きました。家に帰っても涙が止まらず、むしろ『うわーん』と声を出して泣き続けました。でも、自分のベストな状態で会えたので後悔はないです! たくさん泣いてスッキリしました!」(東京都 27歳 女性 会社員)

「夫とケンカをして、人生最大くらいの大泣きを夫の前でしました。夫婦で思いの丈をお互いにぶつけることって、正直疲れますし、できれば穏便に解決したかったです。でも、夫婦でぶつかったかいがあり、決着もついて良い方向へ向かっています。心のなかの叫びをぶつけ合うこともときには必要だな、と初めて感じたケンカでした」(茨城県 37歳 女性 専業主婦)

「51歳の男性ですが、先日、人前で泣きじゃくりました。先週末、娘が妻とケンカして家を飛び出し、そしてそのまま一人暮らしを始めてしまいました。23歳になる娘も今年から社会人になり、お金を貯めて一人暮らしを夢見ていたと思います。しかし、一人暮らしは応援しますが、家の主人としては残念でなりません。もし、このまま結婚しても、そして孫ができたとしても、家の敷居を跨がないのではないかと思うと、涙が止まりません」(神奈川県 51歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「年々涙もろくはなっているけど、今年はまだ映画館にも行ってないし、会社にも出社せず一人暮らしで、なかなか他人に会う機会が少ないので、人前で泣くことがないです」(東京都 40歳 女性 会社員)

「“人前で泣ける”かぁ……そんな心を素直にさらけ出せて、受け止めてくれる人がいたら幸せだろうなぁ」(神奈川県 48歳 女性 自営業)

「考えてみたら、“人前で泣く”以前に泣いたこと自体が記憶にないなぁ~」(千葉県 51歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が21.5%、「いいえ」が78.5%となりました。定期的に涙を流すことで、心のデトックス効果を狙う“涙活”というものもありますが、2021年になってから1ヵ月半が経過したところでのこの割合は、結構多いのではないでしょうか。

【女性の3人に1人が「はい」と回答】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では12.3%、女性では33.3%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では23.9%、30代では22.2%、40代では21.8%、50代では18.3%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆2月17日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「芸能人のモノマネ、いくつできますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年2月24日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜 17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ