一生治らない?彼に「浮気癖」があると感じた時の対処法

ハウコレ

念願かなって彼と付き合えたのに、もしかしたら彼に浮気癖があるかもしれません。もしくは、最初は一途だった彼が油断してきて浮気癖が見えてくることもあるでしょう。

そんな「彼に浮気癖があるかもしれない」という疑念を抱くと、結婚に向けて考えを進めることはもちろん、幸せに付き合っていくのも難しいと思えてしまうのは当然のことです。

では、彼に浮気癖があるかもしれないと思った時にはどうすれば良いのでしょうか。彼に対する対応策を一緒に考えてみましょう。

■本当に浮気なのかを確かめる
まず、彼が本当に浮気をしているのか確かめなければなりません。

実はカップルでの浮気はそれぞれ基準が違うため、あなたは浮気だと思っていても彼は全く浮気をしている自覚はない恐れがあります。また、女の子とデートをしているように見えても、単に会社の人と打ち合わせをしているなどのケースも少なくはありません。

あなたの考える「浮気」と彼の考える「浮気」の基準が一致しているのか、まずはそれを確かめましょう。その後、本当に彼がその「浮気」に該当する行為をしているのか慎重に確かめることが重要です。頭に血が上ってしまっても、冷静に行動することを心がけましょう。

■彼に嫌だと伝える
彼が本当に「浮気」に該当する行為をしている場合、それを見てみぬふりをするのはおすすめできません。浮気のはずが本気になってしまう恐れもありますし、彼もあなたが浮気に気付いていても怒らない女性だと思って、舐められてしまう恐れもあります。

彼が本当に浮気をしていたら、まずはそれをしっかり「嫌だ」、「やめてほしい」と伝えていきましょう。その時に彼が反省してやめてくれるのか、それとも逆ギレしてくるのか、はたまた別れを切り出されるのかは、伝えてみなければ分かりません。

■残念ながら浮気癖はまず治らない!
彼があなたのお願いを聞いて浮気をやめてくれても、それで安心してはいけません。なぜなら、残念なことに浮気癖は基本的に治らないからです。

その場では「もう二度としない」と言っていても、浮気の背徳感が忘れられずに繰り返す人はいるでしょう。もしくは、「二度としない」と口では言っていても、水面下で続けるという人もいます。

残念ながら、一度浮気をした人はほぼ確実にまた浮気をしてしまいます。それに耐えられる自信がないのであれば、早めに別れを告げるのも良いのかもしれません。

■彼の浮気を許容できるかどうか、しっかり考えよう!
彼の浮気に気付いてしまうと、今後どのように接すれば良いのか分からなくなってしまうこともあるでしょう。

そういう時には、彼との今までの良い思い出ではなく、今後の悪い想像をするのがおすすめです。もしかしたら人妻と浮気して慰謝料を請求されるかもしれませんし、あなた以外の女性と子どもを作ってしまうかもしれません。

彼の浮気を許容するということは、そうした現実を受け入れる覚悟が必要になるということです。そういう状況になった時に「あの時別れていれば」と後悔せずに「それでもこの人と一緒にいたい」と思えるかどうかをしっかり考えて、二人の今後を決定してみてはいかがでしょうか。その時の感情だけではなく、色々なことを考えて決めてくださいね。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ