お金持ちと思いきや…。見栄っ張りな男性の特徴




女性から人気の高い、経済力のある男性。彼に依存したいわけではないけれど、お金が無いよりはあったほうがいい……というのが、正直なところではないでしょうか?
しかし、お金持ちそうに見えたのに、実はただの見栄っ張りだった! なんてこともあるので油断はできません。今回は女性たちに、見栄っ張りな男性の特徴について聞いてみました。

いつも奢ってくれる

「付き合う前のデートのときは、いつも奢ってくれていた彼氏。払おうとしても断られるので、てっきりお金に余裕があるのだとばかり思っていました。
しかし、付き合い始めてからはすぐに割り勘形式に……。彼曰く、最初はいいところを見せたくて、頑張って奢っていたのだそう」(28歳/フリーランス)

▽ 奢ってくれる=経済力があるとは限りません。ポリシーとして女性に奢るけれど、本当はカツカツでキツイ……という男性も少なくないでしょう。

サプライズが大好き

「元カレはサプライズが大好きな人でした。当時は私のために……と感動していたけれど、今考えると彼の自己満足でしかなかった。『彼女のために何かしてあげている自分が好き』な男性は見栄っ張りなことが多いです。実際、彼氏はサプライズのために、お金もないのにプレゼントやお花をこまめに用意していたよう」(29歳/広告)

▽ 「自分は彼女にこんなことをしてあげられる」と優越感を覚えているのかもしれません。2人きりのときでなく、人がたくさんいるときにサプライズをしてくる男性はこの傾向が強いです。

SNSに依存している

「常にブランドものを身につけていたり、いいレストランに連れていってくれたりと、羽振りがよかった元カレ。しかし、それは全てSNSに載せて自慢するためのネタで、実際はお金に困り借金もしていたよう。人と自分を比べるような発言が多いなとは思っていましたが、そこまで見栄っ張りだったとは……」(25歳/IT関連)

▽ 全てをSNSのネタにして、自慢しようとする男性も。お財布の限界を超えてまで映えを優先するというのは、だいぶ病的なレベルですよね。

レシートを見せてくる



「毎回ごちそうしてくれるけど、『うわ、結構いったね~!』と、ちらりとレシートを見せてくる男性。お金持ちに見えるけど、実はそうでもないのでは? と思います。
それと、プレゼントの紙袋にレシートが入っていたこともあります。彼はうっかり! みたいな反応をしていたけど、故意的に入れたとしか思えない」(28歳/メーカー)

▽ 食事もプレゼントも本当は惜しい、もっと感謝してほしい、という気持ちがにじみ出ているような……。経済的に余裕があるから奢っているというよりも、見栄を張りたいだけなのかもしれません。

まとめ

経済的に余裕がある、と見栄を張る男性。気になる女性にかっこいいところを見せたいと思うのは自然なことですが、見栄っ張りな人は苦手……という女性も多いのではないでしょうか。
見栄っ張りな男性は、経済的な面以外でも自分をよりよく見せようとするもの。お互いに飾らず、ありのままで付き合う関係が理想だという人は、今回ご紹介したタイプの男性は避けたほうがいいかもしれません。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ