窪塚洋介がドラマから消えて15年 生死を彷徨った転落事故と薬物疑惑、自らテレビと決別

wezzy



窪塚洋介、中村倫也、映画監督の堤幸彦氏が14日に放送された『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演。滅多にテレビ出演することがなくなった窪塚のプライベートや俳優人生についても明かされた。

窪塚と中村は、堤氏が監督の映画『ファーストラヴ』(現在公開中)で共演。窪塚はかねてよりインスタライブなどで“腸活”の重要性を訴えているが、この日の放送でも腸活の一環として腹巻を愛用していることなど、熱弁をふるった。

また、<断食すればなんでも治ると思っている。研ぎ澄まされるんです><僕は体も洗わない。髪の毛はシャンプーで洗いますが、体は20年以上洗っていない。お風呂入って流すだけ>と独特の健康法や生活習慣についても明かしていた。

窪塚といえば、2000年のドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系)で演じたキングことタカシ役が大ハマリで、彼の人気に火をつけるきっかけにもなった。同ドラマの演出を手がけていたのが堤氏だ。

当時の窪塚について堤氏は、<最初に僕が(キングのキャラ設定を)『ちょっとポーカーフェイスで、ときどきキレキャラだけども、能面のような感じ』って言ったら、(窪塚が)『いや、それもわかるんすけど、好きなようにやらせてもらっていいっすか?』みたいな>と、少し尖っていたことを暴露。窪塚も<(当時は)21歳くらいかな。今より、確かに調子に乗ってたかな>と若かりし頃の自身を振り返った。

『池袋ウエストゲートパーク』以降、窪塚はドラマ『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』(TBS系)、『ロング・ラブレター~漂流教室~』(フジテレビ系)、映画『ピンポン』、『凶気の桜』などさまざまな作品に出演し、演技派俳優として確固たる地位を築いた。

だが、2004年6月に自宅マンションの9階から転落。幸いにも生還したが、この事故を境にメディア露出は激減し、特にテレビで見かける機会はほとんどなくなっていた。テレビドラマは2003年放送の『池袋ウエストゲートパーク スペシャル話「スープ」』(TBS系)を最後に出演していない。

『ボクらの時代』で久々にテレビのトーク番組に出演した理由について、窪塚は<(テレビに出なくなって)15年ぐらい経っているかもしれませんね><呼んでいただく機会もあまりなく、今回どの面下げて出ようかなと思ったのですが、映画がすごく良い作品で、このメンバーだったら出てもいいかなと思った>と明かしていた。

窪塚は2004年以降テレビドラマに出なくなったことについて、映画『沈黙-サイレンス-』公開に合わせた2017年1月の「シネマトゥディ」インタビューでは次のように言及していた。

<20代前半のどこかのタイミングで、(テレビドラマは)もういいかなって思ったんです。今後もやるつもりはないですね>
<メディアでいろいろ言われていた時期というのもあるのですが、テレビ自体への不信感も募っていたんですよね。その時、ある現場でよりその不信感が強くなる出来事があって、俺の居場所はここじゃないなって思ったんです>

また、プロインタビュアーの吉田豪がラジオ番組『たまむすび』(TBSラジオ)で窪塚洋介にインタビューした際の裏話を明かしている。それによれば窪塚は、あるドラマの有名ディレクターが撮影中にモニターをろくに見ず競馬新聞を読んでおり、助監督に「OKですか?」と聞かれて把握してもいないのにOKを出していた場面に遭遇してショックを受けたのだという。

自らテレビと決別した窪塚。前後して、前述のマンション転落事故が起き、自殺疑惑や薬物使用疑惑などを報じたメディアもあった。<メディアでいろいろ言われていた時期>というのはこの時期だろう。

ちなみに窪塚は昨年9月のインスタライブで薬物使用疑惑を完全否定し、過去には警察による自宅への“ガサ入れ”があったものの、違法性のあるものは見つからなかったと明かしている。

その後、窪塚は2006年より“卍LINE”名義でレゲエDeeJayとしての活動をスタート。前出のインタビューでは、俳優のみならず卍LINEとしても活動していることについてこう明かしていた。

<卍LINEという武器を手に入れてから、すごく安定してバランス良いフォーメーションになっています。自分のメッセージをダイレクトに伝え、仕事と遊びが一緒になっている卍LINEという場所があることによって、“心のままに”ワクワクするものだけを映画としてやることができているんです>

さまざまな出来事を経て、映画出演がメインでレゲエDeeJayでもある現在のスタイルに落ち着いている窪塚。このところは、インスタライブでの泥酔姿やトリッキーな発言もネットで話題だが、もし窪塚がテレビドラマに出演し続けていたら、そんな自由奔放な姿は見られなかっただろう。

当記事はwezzyの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ