アラサー男性の本音!【同棲する】メリットって?

ハウコレ

凍えるような寒さのときに帰宅して彼氏が家を温めてくれていたり、大好きな彼が「おかえり」と言ってハグをしてくれると心が温まって1日の疲れも吹き飛びますよね。結婚はしてないけど同棲しているだけで幸せを育むことができます。同棲していると不安になってしまうことやケンカもしてしまうのでうまくいかないカップルももちろんありますがうまくいくカップルのほうが多いのではないでしょうか。今回は同棲していて良かったと感じることについてご紹介していきます。

■彼女の趣味がわかるようになった
彼女の趣味が同棲してから分かったという方も多いのではないでしょうか。付き合い始めたころは全く知らなかったけど同棲し始めると隠す場所もないのですぐに分かりますよね。彼女の趣味がゲームが大好きでさらにその腕前もかなり強かったら彼女にも教えてもらえるためゲームをするようになるでしょう。彼女の影響を受けてゲームにハマると一緒にできて楽しいという時間もあり彼女との仲も深まります。外で会うだけでは分からない部分は誰しもありますよね。今まで知らなかった面を見れるということは同棲のメリットでもありますよね。デートの時はピシッと決めている彼なのに家に帰るとゆったりしているようなギャップに惚れ直すこともあるでしょう。

■お互いの弱い所を理解できる
同棲を始めると上手くいかないこともたくさんあるのでケンカをしてしまうときもあります。気持ちを上手く伝えることができなかったり生活スタイルのことでケンカをするカップルもいるでしょう。何回も彼と話し合いをしていくうちに本音で話すので同棲する前よりも素でいられるようになったのではないでしょうか。お互いの弱い所も理解し合っているため誰よりも信頼している間柄になれるでしょう。同棲は決して楽しいだけのものではありません。他人同士が一緒に暮らすのでケンカが起きてしまうこともあります。自分の弱い所なども全部本音で話し合ってこそ本当の信頼関係になることができてそんな相手はなかなか出会えることもないので大切にしましょう。

■病気のときや不安なときに心強い
同棲していると彼が体調を崩してしまったときなど一番そばにいて看病してあげることができるので安心しますよね。彼も大好きな彼女に看病されて嬉しかったり心強く感じているはずです。毎日健康でいることができればいいですが病気を引いてしまうときもあります。身体が弱っている時に支えてくれる人がそばにいると安心できて気力も沸いてくるでしょう。

■家事が楽しい
2人で暮らしていると家事や炊事も2人分しなければいけないので大変ですよね。1人が2人分するのは大変ですが2人で家事や炊事をするなら楽しい時間に変わります。彼といちゃいちゃしながらご飯を作ったり洗濯物を畳んだりもできるので2人の時間を作るための口実に変わるのではないでしょうか。

■まとめ
同棲を始めると物理的にも距離が近くなるので心の距離も縮みます。近くなった分ケンカもありますが成長するための試練として乗り越えていきましょう。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ