Clubhouseの招待おすすめには友だちの多い麻薬の売人も表示される

20210208Clubhouse_invite_trainwreck
Image: satomi

手が滑って「Invite」押すと、麻薬の売人のプロフィールに一生名前が出ますね。笑

Clubhouseの招待システムは独特で、ドキッとするシーンもしばしばです。電話帳を同期するとClubhouseに友だちが多い順に招待のおすすめが表示されて、ドラッグディーラーの顧客人数までわかってしまう!とあらぬ方向で波紋を広げています。

顧客人数が丸見え


Clubhouse退会手順の原稿でも、人気上位の大物にうっかり招待を送って不興を買うトラブルをちらっと紹介しましたが、人数も悩ましいですよね。こんなものまで表示された!という報告がTwitterには続々上がっています。

セラピスト(友だち133人)

電話に出てはならないテレマーケター(友だち77人)

昔の通話カード(149人)

うちもかかりつけの歯医者さんの友達の人数が表示されて「わー人気あるんだなー、腕いいもんなー」と感心しましたけど、ちょっと見ちゃいけない情報のような気がして、スマホの設定で連絡先の同期を解除してしまいました。相手によっては営業機密。「本人の許可もなく表示するのはどうよ?」、「守秘義務違反にならないの?」とさっそく言われてます。

教職員、公務員、医師といった守秘義務のある職種の人は念のため、同期をOFFにしたほうが身のためでしょう。うっかり招待してフォローされると自分が入室中の部屋も全員に表示されますし、表示を止める機能は今のところ見当たりません。「きゃー先生変態!」とかなったらえらいこっちゃ…。

別れた人もおすすめに表示される


さらにOneZeroのWill Oremus記者が問題視しているのは、こんなシナリオです。

全力でブロックした元カレ、元カノ、いじめ加害者のスマホにこちらの電話番号が残っていた場合、先方が連絡先をアップすると過去の接点がClubhouseに知られて、その接点ベースで招待のおすすめが表示されてしまうのだ。

一生会うこともないと思っていた地球の裏側の人からも招待が普通に届いた!とあちこちで話題になっています。

「Walk them in」タップ→歓迎ルームでふたりきり


さらに曲者なのが「Aさんが入会しました。歓迎しましょう」という通知で、勧められるがままに「Walk them in(中に案内)」をタップすると、いきなり個室が開いてAさんとふたりっきりになるんです! なんだろうと思ってタップしただけでも!

これで元カレや元カノと個室になって死んだケース、気づまりのあまりアプリを即削除したケースも報告されていますよ。

歓迎ルームでライバルとふたりきり…もあり得る


あと、この歓迎ルームは、Aさんがいなくても同じ通知を受け取った共通の知り合い同士で集まることができます。クラブに友だちが入ってきて、みんなが群がるイメージ。最近は出張で顔を合わせることもなくて、すっかり疎遠になっていた人とも偶然会ったりできるので、ビジネス関係なら旧交を温め合える絶好の機会なのですが、モテ男モテ子の歓迎ルームで本人抜きに恋敵同士がかち合う可能性もなきにしもあらずです。今月バイデン大統領のロン・クライン首席補佐官とトランプ選対部長が偶然同じ日にClubhouseに入ったときには、ホワイトハウス担当記者が「この2人の歓迎ルームのモデレータやりてえ」とツイートしていましたけど、そういうN極とS極が出会っちゃうこともありそうですよね。

Clubhouseはドラマがいっぱい。

Sources: OneZero

当記事はギズモード・ジャパンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ