自宅から鮮魚陳列棚を確認!築地専門の買物代行&配送のサービス開始

IGNITE


築地の新鮮な魚が注文したその日に届く!画期的な買物代行サービス始動。

買物代行プラットフォーム開発のシーレは、築地専門の買物代行と当日配送サービス「築地のサブちゃん」を開始した。



■築地専門の買物代行サービス『築地のサブちゃん』

『築地のサブちゃん』は、スマホ・PCから提携鮮魚店の当日の陳列状況と価格が確認でき、SNSで配信された写真を見て築地市場の雰囲気を味わいながら、当日の陳列状況と店頭価格を確認して注文ができるサービスだ。

買物代行スタッフが注文の対応をするので、品切れ時の代替商品提案、鮮魚の三枚おろしなどの下処理要望、など、一般的なネット通販では対応できない複雑な要望に対応できるのが強み。細かい注文にもスタッフが対応してくれる。

商品の鮮度を維持するため、配送希望時間は11:00~12:00と12:00 ~13:00の2枠に限られており、当日のお昼までに商品を受け取ることができる。



■鮮魚が手に入りにくい都会ならではの悩みを解決

築地市場専門の買物代行サービス『築地のサブちゃん』が生まれた背景には「東京の一部では鮮魚が手に入りにくい」という消費者の声があった。

さらに、コロナ禍での外出自粛、自宅で過ごす時間の高まりとともに、自宅での食事を楽しみにしている消費者が増えていること、当日まで仕入れ状況や価格がわからない鮮魚店の商品は一般的なネット通販やECサイトでは扱いにくいことから、買物代行サービスとの相性がよいと考え、シーレのノウハウを活用して築地に特化した買物代行サービスを開始した。

早起きが苦手な人や忙しくて時間がない人、小さな子供がいる家庭など、今まで築地に行けなかった人も気軽に築地での買い物を楽しむことができる。

また、飲食店を経営する人は、当日急に必要になった食材の調達にも利用でき、当日の仕入れ状況や値段を確認してから商品を購入できるため経費削減にもつながる。

まずは配送エリアを中央区、港区(台場エリア除く)、注文受付を土曜日に限定し、サービスを開始する。さらに今後は、配送エリア、提携店舗、注文受付可能日の拡大を進めていく。

活気ある築地市場の雰囲気を味わいながらお買い物ができるサービスだ。

価格:商品店頭価格 + 買物代行料(店頭価格の10%) + 配送料(700円)

<築地のサブちゃんURL>
https://tsukiji.siile.jp

当記事はIGNITEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ