《100均》メイクボックスの人気DIY。自分好みに自作する、おしゃれなアイデア集

folk

100均のDIYメイクボックス特集


毎日使うメイクボックスにもこだわりがあると、アイデアを凝らしてDIYしている人もいます。セリアやダイソー等の100均で材料を集めて簡単に自作ができれば、手持ちの化粧品に合ったオリジナルのメイクボックスが出来上がります。

掃除がしやすいプラスチックケースやおしゃれなインテリアにもなる木箱等、それぞれの100均アイテムの良さを活かしたメイクボックスのアイデアや作り方をご紹介します。

DIYメイクボックス〈引き出し〉

薬箱のようなDIYメイクボックス


DIYメイクボックス

instagram(@yuka_setsu0527)

セリアの木箱を使ったおしゃれな収納アイデアは大変人気です。100均なので気軽に購入して自作できて、初心者にもおすすめなDIYといえます。

実例のように引き出しが5つあるメイクボックスであれば、ファンデーション、リップ、チーク、シャドー、マスカラ・ライナーなど分けて収納ができます。

用途や形状で綺麗に化粧品が整頓されていると、バッチリメイクも簡易的なメイクも手早く仕上がります。

カラフルな木箱のDIYメイクボックス


DIYメイクボックス2

instagram(@parade_318)

実例写真は、セリアの木箱の優しい印象を残したまま、可愛い色味をプラスしたDIYメイクボックスです。

引き出しの位置を自由に変えて大きめのボトルも小さなメイクアイテムも一つに収納できるので、便利なアイデアが詰まっています。

メイクボックスを置く部屋のコーディネートに合わせて、色の塗り替えも簡易にできます。

クリアボックスと木箱のDIYメイクボックス


DIYメイクボックス3

instagram(@petit.mily)

セリアの木箱とプラスチックの書類ケースを引き出しにして組み合わせて自作されたDIYメイクボックスです。

パネルや取っ手のセンスのいいアレンジが効いていて、100均アイテムの手作りには見えないような出来栄えです。

こちらの方は手芸道具を入れていますが、メイクボックスとしても利用可能!

プラスチックケースの部分が透明なので、中に入れているお気に入りのメイク道具が覗けるのも嬉しいですね。

また、プラスチックケースは掃除もしやすいのでおすすめです。

アレンジの効いたDIYメイクボックス


DIYメイクボックス4

instagram(@parade_318)

セリアの木箱シリーズで自作すると、奥行や引き出しの大きさが様々なメイクボックスが手に入ります。

さらに色を塗ったり、絵を描いたり、好きな柄の布を貼ったりアイデアを凝らしてみましょう。

アレンジをする材料も100均で買いそろえたり、家にあるもので簡易的に済ませたり、試してみると楽しく自分なりのアイデアが浮かんできます。

クリアケースのDIYメイクボックス


DIYメイクボックス5

instagram(@yuukn14)

100均のプラスチック製のボックスや、ケースをメイクボックスとしたDIYアイデアの実例写真です。最初から取っ手が付いているものは、持ち運びにも最適です。

シンプルなプラスチックボックスは透明だったり半透明だったりするので、布や紙、テープやシール等でアレンジを加えるアイデアもおすすめです。

メイク道具を入れていると汚れることもるので、洗いやすいプラスチックボックスは使い勝手も良いです。

DIYメイクボックス〈蓋付き〉

網目が可愛いDIYメイクボックス


DIYメイクボックス6

instagram(@miki.kiku.78)

ざっくりした網目がポイントのセリアのDIYメイクボックスです。

かごに木箱の蓋を付けているので、ごちゃつきがちなメイク道具を隠すことができるアイデア作品です。

また、洗面所や寝室やリビングなど、メイクをする場所を日によって変えたいという場合でも軽いので持ち運びも楽です。

観葉植物やインテリアと並べて置いていると、メイクボックスだと気づかないくらいおしゃれな空間に馴染みます。

黒板と一体のDIYメイクボックス


DIYメイクボックス7

instagram(@chairsandmiki)

大きな鏡のある洗面所でメイクをしたい人は多く、家族で使う洗面所のスペースを上手に使えると嬉しいですね。

黒板に仕切り板や扉を付けて収納とすると、100均アイテムで大きなDIYメイクボックスが完成します。

書き込みが簡易にできるので、整理整頓がしやすく、すれ違いがちな家族に毎朝毎晩メッセージを残すこともできるおすすめアイデアです。

小物を仕分けるDIYメイクボックス


DIYメイクボックス8

instagram(@miki.kiku.78)

大容量のメイクボックスがあっても、小物が多いメイク道具はスッキリ整理するためには小さなボックスや仕切りが必要になります。

実例写真は100均の木箱や袋を使ってDIYされた、小さめのメイクボックスです。使いやすいサイズのものを自作できると大変便利になります。

蓋がきちんとしまる木箱なので、中に入れたメイク道具がしっかり保護できて、軽くて持ち運びも簡易なおすすめのメイクボックスです。

メイクをしているDIYメイクボックス


DIYメイクボックス9

instagram(@lovehome_5)

朝のメイク時間は、楽しいお出かけのウキウキ気分だけでなく、ストレスいっぱいの仕事で憂鬱な気分な時もあります。

実例のDIYメイクボックスは、キャンドゥーのステッカーやグリッターを使って、メイクボックスにメイクをしたような出来上がりになっていてアイデア作品です。

持ち運びもできるので、部屋の装飾として好きな場所に置いても楽しくなります。

上品な柄のメイクボックス


DIYメイクボックス10

instagram(@ki_mi.555)

セリアの小物ボックスにマスキングテープで自作したメイクボックスです。

100均アイテムを上品な仕上がりに自作できると、大切なメイク道具をより丁寧に扱えるようになります。

詰め替え用のクレンジングシートやパックシート等に使えるボックスも100均で手に入るので、好みのサイズのボックスに好みの柄のマスキングテープを合わせてみてください。

DIYメイクボックス〈蓋無し〉

横板がなくて使いやすいDIYメイクボックス


DIYメイクボックス11

instagram(@miki.kiku.78)

時短でメイクをしたい人には、メイク道具が取り出しやすDIYメイクボックスがおすすめです。セリアの木箱を使って好みのメイクボックスを自作してみましょう。

実例のように、上板があって横板がないタイプであれば、ほこりをかぶったり汚れたり傷ついたりしにくいので安心です。

100均アイテムなので容量が足りなくなったら買い足して、簡単に追加もできます。

ざっくり入れられる男前なDIYメイクボックス


DIYメイクボックス12

instagram(@parade_318)

ツールボックスという名前の通り工具をいれるように、メイク道具を男前に収納できるメイクボックスも100均アイテムで自作できます。

大ぶりのボトルやスプレーはそのまま入れて、ペンやブラシはペン立てと合わせて収納しましょう。

持ち運びしやすいアイデアとして取っ手を付けておくと、不要な時にはさっとクローゼット等に収納できて便利です。

ワゴンの大容量DIYメイクボックス


DIYメイクボックス13

instagram(@maaco.uw)

メイク道具をたくさん持っていて毎日たくさんのアイテムを使う人には、大容量のワゴンタイプのDIYメイクボックスが役立ちます。

100均の材料でシェルフのような大掛かりなメイクボックスを自作するのは楽しいものです。キャスターを付ければ持ち運びも簡単になります。

へアメイクやネイル等の道具を一つにまとめて収納できると、毎日のおしゃれがしやすくなります。

立てて収納するDIYメイクボックス


DIYメイクボックス14

instagram(@miki.kiku.78)

メイク道具を寝かせて収納するよりも、立てて収納した方が収納スペースが節約できる上、使い勝手も良くなります。

セリアの木箱で自作された実例写真のDIYメイクボックスは、手前に小さめのリップやアイシャドーパレット、奥に長めのマスカラやブラシ等を収納できます。

一目見てどこに何があるかわかるので、忙しい朝のメイクが楽になります。

壁掛け収納になるDIYメイクボックス


DIYメイクボックス15

instagram(@miki.kiku.78)

立ったままメイクをする人は、壁掛けタイプのDIYメイクボックスはいかがでしょうか。デスクの上に置かなくていいので収納スペースが節約できます。

全身鏡の横に掛けられると、メイク中に鏡を手に持たなくて済みます。慌ただしくメイクをする人には、特におすすめの自作アイデアです。

実例写真では、セリアの木箱の風合いと壁の木目がマッチして、優しい雰囲気の部屋作りにも役立っています。

ティッシュケースのDIYメイクボックス


DIYメイクボックス16

instagram(@miki.kiku.78)

セリアの木箱を使うと、生活感のないおしゃれなティッシュケースがDIYできます。

せっかく自作するなら、ティッシュケースとメイクボックスを一緒にするというアイデアがあります。

メイクをしている時にティッシュが必要になることは多いので、大変便利です。

ティッシュやリモコンや眼鏡等、毎日使うものがまとまって収納できると部屋の中がスッキリするので、メイク道具も合わせて収納しちゃいましょう。

DIYしたメイクボックス〈まとめ〉


女性なら誰でも持っているメイクボックス。他の収納と同じように、自分の部屋や生活パターンに合わせてDIYすると大変便利です。100均アイテムを使えば、簡単に自作できて作り直しや追加も手軽に行えます。

また使い勝手だけでなく、おしゃれなメイクボックスを使って綺麗にメイクができると、朝から気分よく出かけられます。ぜひ、自分に合ったアイデアを用いて、DIYメイクボックスを自作してみて下さい。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ