いったいどんな意味があるの?【元彼から連絡】がきた時の対処法って?

ハウコレ



大好きな彼と付き合っても、別れてしまうこともありますよね。そして何ヶ月、何年か経った頃に、別れた元彼から突然連絡が来ることを経験したことはありますか?実際に連絡がきたら突然でびっくりしますよね!

今回は、別れた元彼が連絡をしてくる心理や対処法などをご紹介していきたいと思います!

■1.未練がある、復縁のきっかけを探している
まず元彼が連絡してくる理由の1つ目は、別れた理由がどうであれ、やはり復縁を意識して連絡してくる事も多いようです。

女性は別れてすぐに落ち込んだり、引きずった後に切り替えることが多いそうですが、男性は時間が経ってから元カノさんの良さに気づいたり、色々な事を思い出して落ち込んだりするそうです。

その際にやっぱりもう一度付き合いたいと思うことが多いため、時間が経ってから復縁を期待して、チャンスがあるかと確認する為にも連絡を取ってくることがあるようです。

■2.承認欲求を満たしたい時
付き合っている時は、彼女が決まった相手になっていて、色々な報告や相談をしたりします。時にはすごいね!と褒めて貰えたりして嬉しくなったりしていた為に、その時の感情が蘇り、あなたに褒めてほしい、承認欲求を満たしたいと思い連絡してくる事があるようです。

例えばずっと目指していた資格を取ったり昇進したりした時など、よく自分の状況を知っているあなたに認めて貰いたい、褒めてもらいたいと思った時に、連絡したくなるようです。

■3.寂しい時
いつまでも女性の心は自分に向いて、もしかしたらまだ自分のことを好きなのでは?と思ってしまう男性もいるようです。ふと近況を聞くふりをして、久しぶりに会って甘い雰囲気にさせて、あわよくばなんて考えている男性もいるのも確かです。

いくら元彼とはいえ、そういう関係に発展してしまうのが嫌な場合は、流されないように注意しましょう。

男性からすると、元カノは勝手が分かっており、色々なツボも押さえていていちから頑張らなくて良い存在です。寂しさを埋める為の格好の餌食になりやすいので、そういう元彼の連絡には気を付けてくださいね。

■連絡がきたらどうしたらいい?
これは大きく2パターンに分かれます。まずは復縁したい、いずれしても良い場合は、素直に連絡に応じても良いでしょう。

ですが、以前の別れ方などもありますから、待ってました!とばかりに返信するのも癪に障るかもしれないので少し間を置いて、落ち着いて返信していきましょう。

次は復縁したくない場合ですが、復縁したくない場合は無視することが1番です。変に情をかけてしまっては、相手を勘違いさせることになり、やっぱり待ってたんだ!と思われても嫌なので、復縁したくない場合は無視しましょう。

■連絡の取り方はあなた次第!
相手が連絡を取ってきても、話したくなければ連絡を取り合う必要はありません。どんな意図で連絡してきているかは、付き合っていた二人の関係性でわかると思います。

まだ好きな場合は利用されないように気を付けて、興味のない場合はスルーすることを心得て、トラブルのないように対処してくださいね。(ライター/しかはる)(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ