「ポイ活」でめちゃめちゃ得した!体験談

暮らしニスタ


ポイ活(=ポイントを貯めてお得に使う)が今、大人気!テレビでもよく取り上げられていますね。そこで「主婦100人!アンケート隊」に、実際にポイ活でいいことがあった!という体験談を聞きました。


コツコツ貯めて、小さなしあわせ♡


「ダイエットのアプリでウォーキング歩数によりポイントが貯められるものがあり、ポイントで交換したいものがあったので毎日必死で歩いた!結果痩せることができた上、ほしい商品もゲットできた」(匿名希望・36歳)

「ホットペッパーで美容院を予約してPontaポイントを貯める。毎週ローソンで新商品をお得に交換できるので、食べたいお菓子があるときに使っている」(ちよこ・38歳)

「新聞のモニターやアンケートモニターをしていて、ギフトカードなどをもらう。ちりつもだけど、自分のお小遣いだと思うとうれしい」(さんる・39歳)

「スーパーのポイントが貯まると、お昼ご飯にこっそりお寿司を買っている♪」(ゆずジャム・34歳)

毎日の行動や買い物でコツコツ貯めたポイントで、ちょっとご褒美♪というのがポイ活の醍醐味ですよね。匿名希望さんのダイエットアプリは一石二鳥でうれしさ倍増ですね。


一年ぶんのポイントが年末に活躍!


「東急沿線なので、東急カードのポイントがとにかく貯まる。年末はほぼポイントで買い物できて、お金を使わないぐらい!コツコツ貯めたポイントで、1万2万単位の買い物時にどばっと使うのが快感」(匿名希望・39歳)

「カード決済はWAONカードのみ使っている。年末にはかなり貯まるので、12月の食費に充てるとお得感がある!最近はマイナポイントも家族分をWAONでもらい、おせち代に使用。お出かけできないお正月のいい楽しみになった」(みさとん・49歳)

「12月に、ふるさと納税をポイントサイト経由で行うとポイントが結構貯まった。その後年末年始に何かと入用な生活雑貨をAmazonで購入するときに使えて、お得に感じた」(ひつより・47歳)

一年間で貯まったポイントを、なにかと物入りな年末に一気に使うという方も。大きな出費をポイントでまかなえると、なんだかすごく得した感じがしますよね!


旅先で大活躍


「Amazonを利用するときはJALのサイト経由で購入し、都度マイルを貯めるようにしている」(omo1127・38歳)

「じゃらんポイント。2回の旅行で9,000円相当のポイントが貯まり、食事でほとんど支払いなくポイント清算できた」(nao・46歳)

「ポイントはすべて飛行機のマイルに交換して、飛行機代を節約している」(のん・47歳)

マイルが貯まる/交換できるタイプのポイントカードは人気。また旅行仲介系のサイトは、旅先でお得に使えるポイント形態を採用しているところがほとんど。使わない手はありませんね。


みんな使ってる!Tポイント


「Tポイントは、ドラッグストアのウエルシアで、毎月20日に1.5倍で使えるので、いつも貯めたTポイントは、ウエルシアで20日に使っている」(MRT・43歳)

「クレジットカードで貯まったポイントをTポイントにし、毎月ウエルシア薬局で毎月20日にポイント払いでお得に買い物している。公共料金や保険、普段の買い物をクレジット払いにしているので、すぐ貯まる!ポイント散財をするのがストレス発散」(たっきー019・45歳)

「アンケートサイトでためたポイントをTポイントへ。毎月20日にドラッグストアのHACでポイント払いすると1,000円で1,500円ぶん買える!」(猫大好き・41歳)

「いつも行くスーパーでTポイントが貯まったら、TSUTAYAで付録メインのムック本を買うのが定番に。曲げわっぱ弁当箱やカバンなど、自分のご褒美にしている」(ぴなぱるせ・46歳)

広く人気を集めるTカード。提携先が多く、いろんな所でポイントが貯められるのも大きな利点のよう。特に、毎月20日に提携ドラッグストアでお得に使えるサービスを利用している方がとても多かったです。


こちらも人気!楽天ポイント


「楽天カードを使っていて楽天モバイルにも加入しているので、ポイントは貯まりやすい。期間限定ポイントもよく付くので、週一くらいでマックでポイント払いのお茶をしている」(すず・42歳)

「楽天で毎日コツコツポイ活していたら、服を半額以下で買えてラッキー♪」(匿名希望・42歳)

「楽天の期間限定ポイントのぶんだけコンビニスイーツを買うのが好き♪」(えり10・36歳)

「ずっと無作為に楽天ポイントを貯めていたが、引っ越しのときに楽天ポイントが使える業者さんを見つけて、全ポイントを使用。かなりお得になって、ありがたかった!」(匿名希望・33歳)

アンケート隊のなかでTカードと肩を並べて人気だったのが楽天ポイント。ネットショッピングはもちろん、モバイルやカード、旅行などあらゆる楽天サービスで有効活用できるのもうれしいですね。皆さん期間限定のポイントと通常のポイントを上手に使い分けているようです。

皆さん、“ポイ活”といっても「ポイントを貯めるためにわざわざ何かに登録する!」というよりも、暮らしのなかで無理なく上手にポイントを活用している方が多く見受けられました。あまりのめり込みすぎるのは時間とお金の無駄、という声もありますから、あくまでも楽しむ程度にしておくのがベターかもしれません。

まとめ・文/小林みほ

当記事は暮らしニスタの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ