あまりにも理想の彼氏すぎた…! 元カレを忘れられない理由4つ




一般的に、女性は恋愛面での切り替えが早いと言われています。別れた直後は心底つらかったはずなのに、いつのまにか吹っ切れていた! という経験がある女性も多いのでは? しかし、その一方で「どうしても元カレのことが忘れられない……」という女性もいるよう。今回は、その理由について聞かせてもらいました。

職場が同じ

「元カレとは職場が一緒。別れたあとも毎日のように顔を合わせるので、なかなか忘れられません。失恋を吹っ切るのに一番いい方法って、とにかく元カレと会わないことだと思うんです。彼の顔を見るのはつらいけど、転職するわけにもいかないし……せめてリモートワークにならないかな」(27歳/IT関連)

▽ ただでさえ落ち込んでいるのに、元カレの顔を見続けなければならないなんて苦行です……。職場恋愛もいいのですが、別れたあとのことを考えると、付き合い始めるのに勇気がいりますよね。

自分が原因で別れた

「私が浮気をしてしまい、それが原因で別れることになりました。彼氏のことを裏切ってしまい申し訳ないという気持ちと、『なんであんなことをしてしまったんだろう』という後悔で押しつぶされそう……。せめて浮気じゃなく、円満に別れられていれば、ここまで引きずることもなかったのに」(26歳/広告)

▽ 相手ではなく自分に原因がある場合、「あんなことをしなければ」という後悔に苦しむことも。別れの後味が悪いと、なかなか忘れられないものですよね。

婚約までしていた

「今までは割とすぐに切り替えられるタイプでした。でも、元カレは別。付き合いが長く、結婚の約束もしていたので、そう簡単には吹っ切れません……。
一緒に指輪を選んだり、結婚式場を検討したりと、幸せだった日々を忘れられず、あのまま付き合い続けていたら……といまだに考えてしまいます」(30歳/金融)

▽ 幸せな未来がすぐ目の前にあったのに、それを掴めなかったという女性。軽い気持ちでのお付き合いではなかったぶん、後悔も大きそうです。

元カレが完璧すぎて



「見た目も性格も完璧で、まさに理想通りだった元カレ。私が振られる形で別れたのですが、『もう二度とあんなにステキな人とは付き合えないだろうな……』と思うと本当に悲しいです。元カレが完璧すぎたせいで彼氏のハードルもあがっているし、今後の恋愛が不安すぎる」(29歳/サービス業)

▽ 彼の方から別れを告げられた以上、復縁の可能性は低いでしょう。今後、新しい彼氏ができた場合もついつい元カレと比べてしまいそうです。

まとめ

「早く忘れたい!」と焦るほどに、余計に意識してしまう過去の恋愛。「あの時ああしていれば」と、自分の選択を後悔することもあるかと思います。
とはいえ、元カレのことを一生忘れられないなんてことはなく、彼と過ごした日々の記憶も徐々に薄れていくはず。いつか必ず時間が解決してくれると信じて、毎日を淡々と過ごしていきましょう。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ