40代ママの若見えする卒業式コーデ。トレンドとマナーを押さえた着こなしとは?

folk

〈40代ママ〉卒業式のおしゃれコーデ


卒業式は子供が主役のセレモニーですが、母親として晴れの日にふさわしい服装にしたいと考えると悩んでしまいますよね。とくに40代ママはコンサバなフォーマル服が野暮ったく見えしまうことがあるので、卒業式の服装選びや着こなし方が難しいかもしれません。

そこで今回は、40代ママにおすすめの、トレンドを取り入れながらきちんとマナーを押さえた卒業式コーデをご提案します。

〈40代ママ〉ワンピースの卒業式コーデ

9分袖ワンピース×ノーカラージャケット


[ROPE' PICNIC] 【360°ウルトラストレッチ】【WEB限定34,42サイズ】ノーラペルジャケット

zozo.jp

卒業式の服装マナーを押さえながら、おしゃれも妥協したくない40代ママにおすすめの、濃いネイビーのジャケットとワンピースのコーデ。

シンプルできちんと感がありながら、ジャケットはトレンドのV字のノーカラーで、顔周りがすっきりシャープな印象に。

9分袖のワンピースはウエストの切り替えとベルトマークで、さり気なくメリハリのあるコーデにキマるのも、体型が気になってくる40代には嬉しいところです。

ハイウエストワンピース×ジャケット


[GLOBAL WORK] ノーカラージャケットワンピースセット【MATINEE LINE】/926853

zozo.jp

卒業式のセレモニー服に最適な黒ワンピースのセットアップ。

オールブラックは暗い印象になってしまうのが難点ですが、ラメが入ったミックスツイード生地なので、卒業式コーデにちょうどいい華やかさをON出来ます。

小物は淡ベージュで柔らかな雰囲気に。ショート丈ジャケットとハイウエストになったワンピースで腰高に見え、スタイルアップ出来るのも40代ママには◎です。

プリーツワンピース×レースブラウス


[GLOBAL WORK] レースブラウス*プリーツワンピース【MATINEE LINE】/862127

zozo.jp

トレンド感のあるプリーツスカートのワンピースは、ミモレ丈なので40代が着こなしやすいデザイン。

シフォン素材の上品な透け感も、晴れの日の卒業式に華やかなムードを添えてくれます。

1枚のワンピースのように見えて、実はノースリーブワンピースとレースブラウスとのセットアップ。

卒業式などのきちんとした装いが求められる場以外でも、それぞれ単品でもおしゃれなコーデが楽しめます。

ウエストベルトワンピース


[Rouge vif la cle] 【マザーニーズ】【オケージョン】ウエストベルトワンピース

zozo.jp

卒業式ファッションの定番のネイビーのワンピースは、細部にさり気なくトレンド感がきいたデザインで、マナーとおしゃれの両立を狙いたいところ。

コンサバすぎると老け見えしてしまう40代ママは、きちんと感がありながら今時なコーデにキマるボートネックがおすすめ。

太めのベルトでウエストを絞ってすっきりしたスタイルは、母親らしい上品な着こなしの卒業式コーデに仕上がります。

ウエスト切替プリーツワンピース


[C.R.E.A.M] プリーツワンピース フォーマル セレモニー スーツ / 入学式(入園式) 卒業式(卒園式) 七五三 ママスーツ対応

zozo.jp

ウエスト切り替えと上品なプリーツスカートが特徴のワンピースは、1枚で卒業式に合う清楚なムードを纏えるアイテム。

下半身をカバーしてくれる太プリーツは、腰回りが広がらないのも40代には好都合です。

手首に抜け感が出る絶妙な丈感の袖も、ベーシックながらもトレンド感のあるコーデに仕上がるポイント。

バッグと靴の色はネイビーに映えるベージュを選んで、優しい雰囲気のママを演出しましょう。

タックレースウエスト切替ワンピース


[Fashion Letter] タックレース ウエスト切替ワンピース /入学式などのマザーニーズに ママドレス

zozo.jp

フロントのタックレースのフェミニンな雰囲気は、定番ネイビーワンピースの卒業式コーデが無難な印象になるのを回避。

胸元もスカートもふわっとしているのにウエストはキュッと絞られているので、ラクしてきちんと見えするところが40代ママにはマストです。

知的で清潔感のある濃いネイビーなので、卒業式の服装マナーを意識しつつ、40代ママに似合う大人可愛い印象のおしゃれが楽しめます。

ボウタイ付きワンピース


[ROPE' PICNIC] ボウタイツイルワンピース

zozo.jp

40代に合う落ち着いたおしゃれな雰囲気と、マナーに適した着こなしが叶うチャコールグレーのワンピース。

トレンドのボウタイと、ウエストギャザーやふわっとした袖で、甘すぎない大人フェミニンコーデに仕上がり、知的でやわらかい印象の40代ママに見せてくれます。

タイツやカーディガンを足してカジュアルダウンすれば、デイリーコーデにも活躍してくれますよ。

〈40代ママ〉パンツの卒業式コーデ

ペプラムトップス×パンツ


[C.R.E.A.M] ペプラム トップツイード セットアップ フォーマル パーティー スーツ 入学式 入園式 卒業式 卒園式 七五三 ママスーツ対応

zozo.jp

卒業式コーデで多くなってきたのが、ハンサムクールなパンツスタイルのおしゃれママ。

フェミニンな印象を演出出来るツイードのアイテムは、パンツのセットアップで辛口に振ると、トレンド感のあるスタイリッシュな40代ママのおしゃれが実現します。

ペプラムトップスは体型カバーをしてくれるうえに、卒業式に適した上品なファッションになるところが◎です。

レーススリーブトップス×パンツ


[C.R.E.A.M] レーススリーブ パンツ セットアップ フォーマル スーツ【2点セット】結婚式 ブラックフォーマル 喪服

zozo.jp

ベースはシンプルなセットアップですが、袖口レースのトップスやテーパードパンツのきれいめな印象で、卒業式のマナーを押さえた上品なママコーデが完成。

程よい丈感でふんわり広がるフレアシルエットのトップスは、アウトで着てもスタイルがきれいに見えるところも40代ママにはグッドです。

クールエレガントなムードに合う黒のバッグと靴を合わせて、40代の魅力が引き立つ大人な卒業式コーデに仕上げましょう。

ロングツイードジャケット×パンツ


[PICCIN] 【WEB限定】綾織りツイードロングジャケット

zozo.jp

ツイードジャケットをONして、きちんと感のある濃色トップス×パンツを一気にフォーマルな印象の卒業式コーデに更新。

ロング丈が新鮮なジャケットは、縦ラインが作れるうえに体型カバーも叶ってしまう、40代ママにはいいとこどりのアイテムです。

白と黒のツイードでシックな印象ながら、濃色コーデの地味見えを回避してくれ、40代ファッションに合う洗練されたムードの卒業式コーデに仕上がります。

ノーカラージャケット×ストレートパンツ


[GIRL] ノーカラージャケット&ストレートパンツの2点セットアップスーツ - ビジネス・オフィスシーン対応フォーマルキャリアスーツ

zozo.jp

パンツの卒業式コーデは気になるけど、細めのパンツは苦手という40代ママは、ゆったりめのストレートパンツを選んでみては。

センタ―プレス入りなので、ゆったり穿けるのにきちんと感はしっかりキープ。引き締め効果のある黒でよりすっきり見えるのも嬉しいところです。

セットのジャケットは女性らしいノーカラーなので、パンツでもフェミニンな雰囲気の40代コーデに着地します。

ノーラペルジャケット×パンツ


[green label relaxing] [ 手洗い可能 / カチリラ ] ◆D ノーラペル ジャケット ◇No04◇

zozo.jp

オフィスコーデにも卒業式のマナーに適したセレモニー服にも着回せる辛口なパンツスーツ。

オールネイビーのおしゃれ上級者コーデで、ハンサムクールな40代ママを演出。

トレンドのボウタイブラウスは華やかなリボン結びにし、堅い印象になってしまうネイビーコーデに、女性らしい雰囲気をプラスします。

ニュアンスカラーの靴やバッグを合わせて、まろやかなムードを上乗せしましょう。

グレーのノーカラージャケット×パンツ


[SMILE ORCHID] パンツタイプ セレモニースーツ 3点セット /入学式(入園式)・卒業式(卒園式)・七五三対応 フォーマルママスーツ

zozo.jp

厳かな卒業式のマナーに適した色と言えばやっぱり黒。黒のセレモニー服は体型が引き締まって見えるところも魅力的です。

黒コーデは老けて見えがちな40代は、ライトグレーのジャケットを羽織って顔周りを明るく見せ、気映えする卒業式のスーツスタイルに更新するのがおすすめ。

ビジュー付きバッグを合わせれば、晴れの日の装いにぴったりな華やかさも盛れます。

ノーカラージャケット×ワイドパンツ


[C.R.E.A.M] ノーカラー ジャケット レース パンツ フォーマル セットアップ スーツ 【3点セット】結婚式 ブラッ[クフォーマル 喪服

zozo.jp

ゆったりしているので穿きやすいうえに、トレンド感もアピール出来るワイドパンツの卒業式コーデ。

洗練された雰囲気が漂うネイビーのセットアップは、今っぽいおしゃれながらマナーに合ったきちんと感も手に入ります。

シンプルなノーカラーのジャケットと、上品なレーストップスとのワントーンコーデで、40代ママの大人の魅力が引き立つ卒業式コーデが完成しますよ。

〈40代ママ〉スカートの卒業式コーデ

ペプラムトップス×スカート


[C.R.E.A.M] ペプラムフォーマルセットアップ フォーマル セレモニー スーツ / 入学式(入園式) 卒業式(卒園式) 七五三 ママスーツ対応

zozo.jp

フェミニン派の40代ママにおすすめの、ペプラムトップスにタイトスカートを合わせた、女性らしいのに甘すぎない卒業式コーデ。

エレガントなペプラムデザインが映えて、上品なおしゃれママを演出出来ます。きちんとした印象の黒で卒業式コーデのマナーを押さえた落ち着きのる着こなしに。

コーデを華やかにしてくれるパールのアクセサリーは、華奢なものを合わせるとさり気なくコーデにトレンド感も足せます。

ウエストリボンジャケット×タイトスカート


[SOUP] 【大きいサイズあり・13号】スムースストレッチリボンノーカラージャケット

zozo.jp

ウエストリボンがポイントのジャケットは、卒業式コーデの脱・無難な着こなしに有効です。

タイトスカートとのセットアップは、すっきりした縦ラインにウエストマークのメリハリがきいて、きちんとした印象とスタイルアップのどちらも叶えてくれますよ。

ジャケットもスカートもネイビーのシンプルなデザインなので、卒業式以外の式典やデイリーにも着回しやすいところも高ポイントです。

ブラウス×ウエストリボンスカート


[green label relaxing] CS ウールライク ブラウス + スカート セットアップ ワンピース

zozo.jp

卒業式の服は着回し力を重視したい40代ママにぴったりな、ネイビーのベーシックなブラウスとタイトスカートのセットアップ。

セットで着るときちんと感が高まり、卒業式のマナーを踏まえたママにふさわしい着こなしに。

スカートのウエストベルトをポイントにすると、卒業式の祝いの場に合う華やかな印象のコーデにまとまります。

小物はトレンドの淡グレーで統一し、洗練された40代のおしゃれを完成させましょう。

トップス×フレアスカート


[FELISSIMO] IEDIT マルチに使える万能ネイビーのスカートセットアップ

zozo.jp

40代ママを大人可愛く見せてくれる、フェミニンなフレアスカートの卒業式コーデ。

ウエストベルトとトレンドのミモレ丈のフレアスカートで作るXラインのシルエットは、品のある華やかな雰囲気の卒業式コーデに仕上がります。

40代が気になる下半身のカバーをしてくれるところもグッド。色は上品なネイビーで、卒業式の服装マナーとおしゃれを両立したファッションを手に入れましょう。

サテンブラウス×フレアスカート


[PICCIN] サテンジョーゼットブラウス

zozo.jp

どちらもオフに着回しが効くアイテムですが、上品なネイビーの同素材のサテン生地を合わせているので、厳粛な卒業式のマナーに適したきちんとしたコーデに着地。

上品なパールのネックレスと、フェミニンなベージュパンプスで卒業式の式典ににふさわしいフォーマルな雰囲気がプラスされます。

ブラウス×Aラインスカート


[GLOBAL WORK] スゴ楽カットブラウス*スカートセット/918282

zozo.jp

シンプルな黒トップスと控えめなAラインスカートのセットアップは、マナーを押さえながら小物でトレンド感をプラスしたりと、コーデをアレンジしやすいのが◎。

グレーのジャケットを羽織ると。よりフォーマルな印象の40代ママの卒業式コーデに更新されます。

ストレッチが効いた素材なので、卒業式の間も快適に過ごせるのも40代には嬉しいポイントです。

ツイードボックススーツ


[C.R.E.A.M] ツイードボックススーツ

zozo.jp

定番のツイードスーツは、今っぽいゆとりのあるトップスとタイトスカートの組み合わせで、40代ママが若見えするさり気なくトレンドが効いたファッションに更新。

裾にレイヤード風に白を入れることで、着こなしに奥行きが出ておしゃれ映えするところも◎です。

黒バッグでグレーツイードを引き締めつつ、ゴールドの金具で卒業式にマッチした華やかさを加えましょう。

40代ママのおしゃれ卒業式コーデまとめ


フォーマルな服は甘テイストなものが多いので、40代ママはギャザーやフリルが目立たない、シンプルなものを選ぶのがポイントです。

服の色は黒やネイビーのシックなカラーが多くなるので、アクセサリーやバッグで華やかさやトレンド感をプラスするのがおすすめ。素敵な着こなしで大切な卒業式の思い出を作ってくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ