マスクの色選び、自信ある?|意外と間違いがちな「メイクとマスク」の正解組み合わせ

SCawaii!

マスク必須の生活はまだ続く…。黒マスクにしたり、アイメイク強めにしたりすればなんとなくおしゃれに見えるけど、それだけで本当に満足してる!? マスクも顔の一部としてメイクと一緒にコーデすれば、一歩先ゆく”おしゃれ顔”印象にランクアップ☆

Not Good!
マスクのときはアイメイク強めって ”常識”でしょう!?

- まわりのVOICE -
「キケンな国のスパイ!?ちょっと怖いんですけど」
「カッコいいかもだけどかなり気が強そうな印象」

Good!
ベージュマスクって斬新! 抜け感が出て大人感出た♪

- まわりのVOICE -
「大人のクールっぽさにマジあこがれちゃう☆」
「カッコよさはそのままなのに美人度が超~UP」

Not Good!
ベージュマスクでナチュラル系を目指したけど…

- まわりのVOICE -
「なんだか幼く見えすぎて一緒にいるの、ヤダな」
「ナチュラルっていうかジミすぎませんか!?」

Good!
目元に抜け感を出せば白マスクでも正統派美人に

- まわりのVOICE -
「清潔感があって男女問わず印象よさそう」
「K-POPアーティストみたいで大人可愛い☆」

Not Good!
白マスクならブナン♪どんなメイクにも合うよね!?

- まわりのVOICE -
「マスク外したら、超~メイク濃そう……」
「悪くないけどフツーかな。ちょっと老けて見えるかも?」

Good!
黒マスクには大人&セクシーに見せる効果もあったのね☆

- まわりのVOICE -
「カッコよさも女っぽさも両方備わっていて完璧♪」
「黒マスクなのに女子力高めに見えるのは、なぜ!?」


ヘア&メイク
杉村理恵子さんが提案!
「マスクするから」ってあきらめない!つけても外してもキマるメイク教えます。

01
”with コロナ”の時代は続くからマスクもメイクの一部として取り入れて
いままでは「しょうがなくマスクしています」という非常時感があっても許されたけれど、これからはマスクをいかに味方につけるかが”おしゃ見え”偏差値を左右させる時代に。メイクに合うマスクを選ぶのを楽しんではいかが?

02
メイク崩れしない方法をかたっぱしから取り入れよう
他人から「残念!」って思われるのは、マスクにメイクが落ちて汚れている状態。そうならないためにも、アイテム選びを見直して! ベースも色モノも基本的にマットなものを選ぶとフィット感が高く崩れにくいですよ~♪

03
「落ちるから口紅塗らない」なんてナンセンス!ステインリップは”コロナ時代”定番中の定番!
使うたびに唇に色を定着させていくティントリップは、塗ったあとに軽くティッシュオフしても唇に色が残るので、マスクの中に仕込むのに最適。突然マスク外すことになっても安心。


摩擦で落ちることなく色が長続き。リキッドルージュ ティント 03 2,500円+税(2021年1月15日発売)/ポール & ジョー ボーテ

04
マスク外して3秒でうるツヤ☆ ”チャチャっと口紅”は必携
ティントリップは常識だけど、それだけではマスクを外したときの美人度は9割。マスク外すときに鏡なしで塗れるリップを重ねれば、”外しても美人”の完璧顔に瞬間チェンジ。


(右)タトワージュ クチュールベルベットクリーム 211 4,300円+税/イヴ・サンローラン・ボーテ (左)スティックグロス。オペラ シアーリップカラーRN 00 1,200円+税/イミュ

05
グロスやツヤ口紅はムリでも、”影仕込み”でぷっくり唇をアピれる!
グロスやツヤリップでぷっくり唇を演出できないいま、アイブロウパウダーの明るい色を使い、唇の山の外側に軽く影を仕込んでおくと、目の錯覚で立体感のある唇に!


右端のノーズカラーを使用。エレガンス パーフェクト ブロウ パウダー BR20 4,000円+税/エレガンス コスメティックス

06
目&眉に韓国テイストを盛り込めばマスクしていても”おしゃれ顔”に見える
日本人アイドル顔と韓流アーティスト顔の決定的違いは、実は、眉と目のバランス。中央に寄せた”求心顔”にすれば日本人アイドルのような幼さが出るし、眉山をやや外側にし、アイメイクは目尻にポイントをもってくる”遠心顔”を意識するだけで、韓流アーティストっぽいカッコよさが出せます。

当記事はSCawaii!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ