在宅勤務さんにおすすめ!夜に仕込んだ潤い肌でつくる簡単ベースメイク♡

再び全国各地で緊急事態宣言が発令され、これまで以上にリモートワークが多くなった今日この頃。

在宅といえど、オンライン会議はさすがにすっぴんでは無理だけど、かといって自宅にいるのにしっかりメイクはちょっと……とお困りの方も多いと思います。
乾燥が気になる季節、しっかり潤いをキープしながらナチュラルメイクを心がけたいですね。

今回は、つけたまま眠れるジェル状パックでナイトケアをしたお肌に、軽い使い心地のアイテムでつくるナチュラルなベースメイクを紹介します。

スキンケアからベースメイクを同一ブランドのライン使いで、2ブランド)資生堂エリクシールルフレ・クラブすっぴん)のアイテムをご紹介。
スキンケアもベースメイクも、とても簡単なステップで完了できる時短スキンケア&ベースメイクなので、時間のない夜や忙しい朝におすすめです。

 

 

資生堂 エリクシールルフレ

エリクシールルフレシリーズは、お肌の皮脂と水分のバランスを整え、毛穴の目立たない、ツヤやかなお肌を叶えるアイテムが揃っています。エイジングケア*を考えはじめた方におすすめです。

*年齢に応じたお手入れ

 

バランシング ウォーターll とろとろタイプ(168ml/税抜2,500円)

こちらの化粧水は「l さらさらタイプ」と「ll とろとろタイプ」の2タイプがあり、好みのテクスチャーを選ぶことができます。
どちらのタイプも、みずみずしい化粧水が角質層のすみずみまで浸透し、ツヤやかに潤います。

お肌の表面がべたつかないので、夜のスキンケアはもちろんのこと、朝のメイク前のスキンケアにもぴったりです。
フレッシュブーケの優しくふんわりした香りに心地よく癒されます。

 

バランシング ミルクll とろとろタイプ(130ml/税抜2,750円)

こちらの乳液も、化粧水と同様に2タイプのテクスチャーから選ぶことができます。
保湿成分をたっぷりと抱えこんだリッチなミルクを、化粧水を使ったあとのお肌に優しくなじませると、マシュマロのように柔らかくハリのあるお肌へと導かれます。

化粧水と同じ、優しいフレッシュブーケの香りは穏やかなスキンケアタイムにぴったりです。

 

バランシング おやすみマスク(90g/税抜1,800円)

こちらは、夜のお休み前に使って、翌朝までもっちりとした潤い肌が続くジェル状パックです。

手のひらに2~3cmの円を取り、始めに鼻や頬など、毛穴の気になる部分にくるくると優しくなじませるようにのせていきます。
その後、お肌全体にのばしていきます。お肌になじませきることなく、ふんわりとお肌を覆うようにのせるのがポイントです。
しばらくすると、ジェルがお肌に溶けこむようになじみ、べたつきません。

みずみずしいジェルがお肌を一晩中包みこみ、皮脂と水分のバランスが整った、豊かに潤うすこやかなお肌を叶えます。

 

バランシング おしろいミルクC(35g/税抜1,800円)

こちらは、化粧水の後に使用する朝用乳液です。
ナチュラルな色づきのベースは、SPF50+・PA++++の紫外線カット効果を発揮しながら、お肌の気になるくすみや色ムラを自然にカバー*します。
また、おしろい効果によって、お肌のテカリや毛穴を整え、透明感のある*すこやかな素肌を叶えます。

マスクにつきにくく軽いつけ心地なのに、ファンデーションを使わずとも、お肌の気がかりをナチュラルにカバーします。
さらに、クレンジング不要で洗顔料のみで落とせるため、在宅勤務や家で過ごす日におすすめです。
保湿成分が配合されたミルクは、皮脂と水分のバランス整え、みずみずしくツヤめくお肌へと導きます。

*メイクアップ効果による

 

マジョリカ マジョルカ ピュア・ピュア・キッスNEOシアー(PK304控えめな告白/税抜800円)

在宅勤務でオンライン会議があるときは、画面越しでもナチュラルに血色が良く見えるリップをプラスしたいですよね。

これまで紹介していたエリクシールルフレシリーズにはリップアイテムがないため、同じ資生堂ブランドから紹介します。

こちらは、ソフトに色づくスティックタイプのティントエッセンスリップです。

みずみずしくツヤやかな感触で、すっぴんの唇そのものを美しく見せてくれます。唇をほんわりと優しく彩りながら、かさつきや荒れを防ぐため、お家でのメイクにぴったりです。
「控えめな告白」はピュアでキュートなピンクカラーです。もともとの唇の色であるかのように、美しくなじみます。

スキンケア後にベースメイク&リップで作ったナチュラルメイクがこちらです。

潤ったお肌に自然なツヤ感がプラスされ、ナチュラルでありながらきちんと見えも叶うメイクが完成しました。

 

 

クラブコスメチックス クラブすっぴん

クラブすっぴんシリーズは、キュートなパッケージデザインが魅力で、すっぴん美人を目指せるスキンケア・メイクアップアイテムが揃っています。

 

クラブすっぴん スキンローション<ミルキー>(500ⅿl/税抜700円)

こちらは、整肌成分のビタミンC誘導体や保湿成分の乳酸菌発酵エキス、アルニカ花エキス、セラミドなどが配合された乳液in化粧水です。

とろんとなめらかな乳白色のローションをお肌になじませると、柔らかく整えられ、角質層のすみずみまでしっとり潤います。乳液in化粧水なので、こちら1本で化粧水+乳液のスキンケアが叶います。

お肌にみずみずしい潤い成分を補いながら、水分の蒸発を防ぎ、潤いをしっかりと閉じ込めるローションです。

 

クラブすっぴん ジェルナイトパック(100g/税抜1,000円)

こちらは、つけたまま眠れるジェル状パックです。

スクワランやオリーブ果実油、ホホバ種子油、マカデミア種子油など6種類のオイルが、保湿成分であるヒアルロン酸Naや水溶性コラーゲン、ビタミンフルーツエキスをお肌にギュッと閉じ込めて、しっとりツヤやかなお肌を育みます。

ジェルに配合されているオレンジ色のつぶつぶは、ビタミンE配合の美容液カプセルです。お肌になじませると、なめらかに整えます。
さらに、お肌を引き締めるスキンタイトエキス(保湿成分のクダモノトケイソウ果実エキス&カラスムギ穀粒エキス)も配合されています。
夜のスキンケアは、乳液配合のスキンローションとジェルパックの時短ケアで穏やかに潤うお肌が叶います。

 

クラブすっぴん ホワイトニングクリーム(30g/税抜1,300円)

こちらは、美白*有効成分のビタミンC誘導体が配合されている医薬部外品のフェイスクリームです。
マシュマロウ抽出物やアーティチョークエキス、ビルベリー葉エキスといった保湿成分が配合されており、洗顔不要タイプのクリームです。

ふんわりしたクリームをお肌に優しくのばしていくと、気になる色ムラや毛穴を目立たなくして、お肌を明るい印象**に整えます。
また、配合されているフィルター成分(アルゲエキスとオウゴン根エキスの皮膜)によって、たばこの煙やホコリ、空気中の有害物質からお肌を守ります。
すべすべで、ふっくら明るく澄んだお肌**を叶えるクリームです。

*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
**メイクアップ効果による

 

クラブすっぴん ホワイトニングパウダー(26g/税抜1,800円)

こちらは、美白*有効成分のビタミンC誘導体が配合されている医薬部外品のフェイスパウダーです。
ホワイトニングクリームとあわせて使用するのがおすすめです。

保湿成分のヒアルロン酸とコラーゲンによって表面をコーティングされたパウダーがお肌の潤いを保ちます。
また、保湿成分のノイバラ果実エキスやアロエベラ葉エキス、チャ葉エキス、ビルベリー葉エキスといった植物エキスが配合されており、お肌をしなやかに整えます。

クリームで整えたあとのお肌に、きめ細やかなパウダーをすべらせると、まるで薄膜のヴェールをかけたように、透明感のある**ピュアなお肌へと導かれていきます。
クリームと同様にこちらも洗顔は不要で、そのまま眠ることができるため、お泊まりなどにもぴったりです。
ホワイトニングクリームとホワイトニングパウダーを合わせて使うことで、トーンアップした印象**が叶えられ、マシュマロのようなやわ肌をつくることができます。

青いリボンの付属パフもとても可愛らしいですね!

*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
**メイクアップ効果による

 

クラブ すっぴんリップエッセンス(06 ボルドー/税抜500円)

ベースメイクによって、すっぴんから美しい印象を叶えたお肌には、すっぴん美人に見えるリップをプラスしてみてください。
こちらは、唇を優しくケアする、グロスタイプのリップ美容液です。保湿成分のシアバターが配合されており、唇の乾燥や荒れを防ぎます。

ひと塗りで唇に自然なツヤ感を与えて、縦じわの目立たない、ぷっくりとしたヘルシーな印象を叶えます。
ボルドーは、エレガントで女性らしい深みのあるカラーに、華やかな雰囲気もプラスできる大人女子におすすめのカラーです。

スキンケア後にベースメイク&リップで作ったナチュラルメイクがこちらです。


マシュマロのようにふんわりしたやわ肌で自然に美しく見えるメイクが完成しました。

 

 

時短スキンケア&ベースメイクですっぴん美人に♡

簡単なステップで完了できるスキンケアとベースメイクアイテムを紹介しました。
本当はしっかりとパックをしたり、様々なスキンケアアイテムを使ってケアをしたいけれど、忙しくてなかなか時間が取れない……といった方は多いはず。そんなときは、つけたまま眠れるジェル状パックを使って、時短スキンケアを試してみてください。

潤いに満ちたお肌ならば、ナチュラルな使い心地の簡単ベースメイクだけで、すっぴん美人に見えること間違いなしです。
在宅勤務時はもちろんのこと、お家時間やお家デート、お泊まり女子会など、様々なシーンにぴったりです。

WRITER

  • 中村沙織
  •        

  • 慶應義塾大学文学部卒。日本化粧品検定1級取得。美容メディアにて、美容ライターとして記事やコラムの執筆監修をしています。読者モデルとしても活動中。運営している美容サイトでは、毎日続けたいスキンケア・ボディケア、コスメについて発信中。敏感肌の経験から得た、丁寧で優しいスキンケア・ボディケアの魅力を伝える美容家を目指し勉強中です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ