お風呂は吊るす収納が正解!100均や無印の便利アイテム&アイデア実例

folk

お風呂の吊るす収納アイデア


みなさんはお風呂場の掃除グッズやシャンプーなど、どのように収納していますか?吊るす収納を活用するとヌメリやカビの繁殖を抑えられるので便利ですよね。

今回は定番のS字フックや最近人気のボトルフックを使った、シンプルでおしゃれな「吊るす」収納アイデアをご紹介します♪

無印や100均で買えるおしゃれな商品もたくさん紹介しているので、チェックしてくださいね。

フックで吊るすお風呂の収納アイデア

S字フックで収納スペース確保


S字フックで収納スペース確保

instagram(@__________7hm7_____)

なるべくシンプルでおしゃれに収納スペースを確保したい方は、とりあえずS字フックを用意しておくと良いでしょう。

こちらはS字フックでぶら下げる収納ですが、シンプルな形状で使いやすそうです。100均で購入する場合は、複数買いしてもお財布に優しいのが嬉しいですよね♪

掃除グッズはS字フックに吊るすことを想定して穴が開いているケースが多いので、購入の際は要チェックですよ。

お風呂のドアに吊るす収納アイデア


お風呂のドアに吊るす収納アイデア

instagram(@yocchi_now_)

お風呂用の掃除グッズを浴室に保管していると、どうしても湿気やすくなってしまいますよね。

お風呂のドアに掃除グッズをかけておけば、湿気によるカビの心配も減りますよ。

細かいブラシやワイパーなどはフックを使って、スプレーボトルは直接かけておけるのでシンプルです。

横ブレしにくく吊るすのに便利なおしゃれフック


横ブレしにくく吊るすのに便利なおしゃれフック

instagram(@k.h.s.0906)

こちらのおしゃれなS字フック、よく見てみるとワイヤーが二重構造で作られているのがお分かりいただけると思います。

二重にバーに引っ掛けることで安定感がアップし、吊るすのも取るのも楽々です。

よくS字フックだけがいつの間にか落ちている、というお悩みをお持ちの方は試す価値あり◎。

通常のS字フックより価格は高めの設定ですが、無印良品などでも購入できますよ。

長めのS字フックで吊るすアイデア


長めのS字フックで吊るすアイデア

instagram(@makochi.m)

通常のS字フックよりも縦に長く作られたものはカーブ部分が大きいので、湯桶の収納にもとっても便利ですよ。

また吊るしたお風呂グッズが上下にばらけることで省スペースな収納が叶います。

また浴室乾燥用バーが高く、吊るすのが面倒だという方も長めのS字フックを使えば難なく収納に活用できるのでおすすめですよ。

ボトルフックで吊るす収納アイデア


ボトルフックで吊るす収納アイデア

instagram(@ya2yo8i)

掃除グッズや洗顔チューブだけだなくシャンプーやコンディショナーなどのボトル類も吊るせる、おしゃれなボトルフックが注目を集めています。

写真のボトルフックは100均で購入したものだそう。新しい便利グッズも手軽に試せる100均はお風呂収納の強い味方になりますね♪

いままでボトルの嫌なぬめりとおさらばしたい方は、ぜひ試してみてくださいね。

かごを吊るすお風呂の収納アイデア

かごを吊るすとお風呂の収納力が格段にUP


かごを吊るすとお風呂の収納力が格段にUP

instagram(@chay__ttt)

吊るす収納のおしゃれ度も収納力もあきらめたくない!という方も多いのではないでしょうか。

吊るすタイプのかご収納を追加すれば、大きなお風呂グッズもごそっと収納できるのでとっても便利ですよ。

お風呂収納のかごで特に人気があるのが、無印のステンレスワイヤーラック。シンプルかつスタイリッシュな見た目で、すっきりおしゃれなお風呂が叶いますよ。

バーのない壁には吸盤フックを使って


バーのない壁には吸盤フックを使って

instagram(@mimikoko611925)

先ほどの無印かごはバーにS字フックで吊るしていましたが、お風呂のなにもない壁面に吊るしたい場合は吸盤タイプのフックがおすすめ。

耐荷重のしっかりとした吸盤なら、かごにシャンプーなど大きめボトルを入れても安心です。

吸盤タイプだと好みの場所に自由に付け替えられるのもうれしいポイントですよね。

かごの下にさらにフックを吊るすことも


かごの下にさらにフックを吊るすことも

instagram(@kayo.home00)

収納かごをお風呂に吊るすメリットとして、かごの下にさらに追加でフックを付けられる点を挙げる人も多いんだとか。

確かにワイヤー部分にS字フックなどを掛けやすそうですよね。

まだまだ収納を追加したい!という方にはもちろん、掃除グッズは下の目立たない場所に収納しておきたいという方にもおすすめですよ。

おしゃれかつ大容量の収納アイデア


おしゃれかつ大容量の収納アイデア

instagram(@izabel13ok)

先ほどご紹介した無印のステンレスワイヤーラック、こちらの方はかごをS字フックで連結させて使っていますね。

家族それぞれにお気に入りのシャンプーがある場合、ボトルが増えがちなのでナイスなアイデアです♪

S字フックで引っ掛けて吊るすだけなので、取り外しも簡単◎。普段は脱衣所に収納しておいて、お風呂に入る時だけフックにかけて使うなんて方法もありますよ。

フックなどに吊るしやすい形状のかご


フックなどに吊るしやすい形状のかご

instagram(@korenankore72)

こちらのかごには吊るす用のワイヤーが長めに付けられていますね。このような形状だとフックも1つで済むので、お風呂場がよりすっきりしますね。

こちらおしゃれなかご、よく見るとかご下部にフックがついているんです!

掃除グッズなども一緒に収納できちゃう便利グッズは、見つけたら即買い間違いなしです♪

その他吊るすお風呂の収納アイデア

ベビー用品を吊るすお風呂の収納アイデア


ベビー用品を吊るすお風呂の収納アイデア

instagram(@n__ie)

毎日使うベビーバスグッズは、特に清潔に収納しておきたいですよね。とはいえベビーバスはサイズも大きいので、お風呂に収納する場合場所を取ってしまいます。

写真のようなエアベビーバスなら、重さも軽いので吊るす収納で保管ができますよ。

ベビー用のおもちゃはフックでハンモックを吊るす収納方法を取っており、水切れがよさそうなだけでなくなんだかおしゃれ♪

アイテムごとに吊るすお風呂の収納アイデア


アイテムごとに吊るすお風呂の収納アイデア

instagram(@hukurou2128)

お風呂場の収納に余裕がある場合は、それぞれのアイテムごとに吊るす収納スペースをとっても良いでしょう。

お風呂グッズが少なくてもおしゃれに見え、手入れが行き届いているようにも見えます。

なにもない壁面にフックを取り付ける場合は、粘着・吸盤・マグネットなどさまざまあります。

お手入れ面も考慮し、ライフスタイルに合った収納グッズを見つけてくださいね。

石鹸も吊るして清潔に収納


石鹸も吊るして清潔に収納

instagram(@haru.home)

こちらはお風呂の壁面に吸盤で取り付けられるタイプの石鹸ホルダーなんです。

石鹸とホルダーはマグネットでくっつくのですが、しっかりくっついて落ちないと好評なんだそう。すっきりとした見た目がとってもおしゃれですよね。

石鹸を日常的に使う方や石鹸のヌメリに悩まされている方には、ぜひ試していただきたいお風呂のおすすめ収納アイデアです♪

便利なバスシューズ用フックの収納


便利なバスシューズ用フックの収納

instagram(@kayo.home00)

お風呂掃除にあると便利なバスシューズですが、場所を取るし収納場所に困ってしまいますよね。

お風呂場の床に置いておくとカビの原因にもなるので、できれば吊るす収納で保管したいところ。

こちらのバスシューズ用フックは吸盤一つで収納が完了するので、すっきりとしたお風呂場収納が叶いますよ。

落ちにくいクリップで吊るすお風呂の収納


落ちにくいクリップで吊るすお風呂の収納

instagram(@s.k.m.f)

性能の高いS字フックもたくさんあるけど、やっぱりバーから落ちてしまうのがストレス!という方におすすめなのがこちらのクリップタイプのフック。

バーにガシッと固定されるので、どんなに揺れても落ちる心配がありません♪

こちらも100均で購入できるので、脱S字フックしたい方は試してみる価値ありですね。

お風呂の吊るす収納アイデアまとめ


お風呂をもっとおしゃれにすっきり収納できる「吊るす」アイデアは見つかりましたか?

定番の掃除グッズ収納だけでなくシャンプー用ボトルフックや石鹸ホルダーなど、取り入れていないアイデアもあったのではないでしょうか。

吊るす収納はお風呂場をよりおしゃれで清潔にする便利な方法なので、ぜひ取り入れてみてくださいね♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ