全然決まらない!どちらの【実家に帰省】するべきなの?

ハウコレ



実家に帰るということを彼に伝えるとこっちも実家に帰りたいとなることがあると思います。挨拶を兼ねて行くのであれば時期を早めて両方、ということになりますが、滅多に帰っていない中で実家に帰省をするとなった時、どちらの家に行けばいいと思いますか?それぞれの意見をふまえて考えていきたいと思います。

■彼の実家に帰省すべきだと思う人
将来結婚をする人ということであれば彼の両親に失礼のないようにしたいと思う人も多いでしょう。もし彼の実家付近に引っ越しをしたり、お世話になるのであれば極力彼の実家に行くようにしたいですよね。もしかすると一緒に過ごすこともあるかもしれないので、彼の実家に行くという人も多いのではないでしょうか?

■こちらの実家に帰省するべき
彼もこちらの両親とはまだあまり仲良くなかったり、両親が密かに認めていないということもあるかもしれません。そういう事になってしまうと親の反対を押し切って付き合い、結婚をするということにもなります。彼からすると凄いプレッシャーにもなるので、それを防ぐべくこちらに帰省をするという人もいるのではないかと思います。

■時期によって考えると良い
年に2回ほど大きな休みがあるのではないかと思います。それはお盆と年末年始です。この時期を見てどちらの家に帰省をするのか考えるといいのではないでしょうか。例えば年末年始は彼の実家でお盆はこちらの実家など、時期で考えるといいかもしれません。仮に年末年始しか帰れないという場合は、翌年は違う方というように考えるといいでしょう。

■帰省ラッシュなどをなるべく避けるためには…
帰省する時期というのは皆考えていることが同じで少しでも避けるようにするには時期をずらすしかありません。そのため快適に帰省する場合はお盆や年末年始を避けて、会社での連休が貰えたときに帰省をするという方法があります。もしその機会があるのであれば、そういった休日も取ることをオススメします。

■まとめ
どちらの家に帰省するのか迷うというカップルも多いですが、どちらかに決まった場合、次の機会はもう片方という風に無理に決めていく必要はありません。ですが、彼とよく相談をして日程を組むようにするといいので、しっかりと話し合いをしておくようにしましょう。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ