岡田健史が浜辺美波に急接近!? 『ウチカレ』第2話あらすじ

#ドラマに恋して

※画像は『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』公式instagram(@uchikare_ntv)より

 

菅野美穂さん、浜辺美波さん出演で話題のドラマ、“ウチカレ”こと『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系、毎週水曜よる10時)。第2話が1月20日よりスタートしました。

 

『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』ってどんなドラマ?

『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』は北川悦吏子さん脚本による“エキサイティングラブストーリー”です。

 

恋愛小説の女王と呼ばれている水無瀬碧(菅野美穂さん)、44歳、シングルマザー。現在の悩みはオタクの娘・水無瀬空(浜辺美波さん)、20歳に全く恋愛の気配がないこと。

碧は空がこのまま一生、家にいたらどうしよう?

と、悩んでいますが、当の本人は読書(漫画)にイベント、コスプレにとオタ活に大忙し。それに自分の恋愛よりも、天然気味の母のほうが心配だったり……。

そんなある日、碧の渾身のミステリー小説の連載が打ち切りに!?

恋愛小説なら本を出せる、という提案に、碧は少し消極的……。というのも、すっかり恋愛から遠のいてしまっており、ときめきも思い出せないぐらい。

そんな母を見かねた空が「私が恋愛をする!」と宣言。母と娘、それぞれの恋がスタートするが……?

 

空の同級生・入野光に岡田健史さん、碧の担当編集・橘漱石に[Alexandros]の川上洋平さん、碧の幼なじみのゴンちゃんに沢村一樹さん、橘の恋人・伊藤沙織に福原遥さん、編集長・小西に有田哲平さん、そして、空と碧の2人が心をときめかせるイケメン整体師・渉周一に東啓介と豪華な顔ぶれとなっています。

 

母子揃って同じ人に惹かれた碧と空。碧はやる気満々ですが……。『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』の第2話はどうなったのでしょうか。あらすじなどをご紹介します(ネタバレ注意)。

 

 

ネタバレ注意!第2話のあらすじは?

水無瀬碧(菅野美穂さん)と娘の空(浜辺美波さん)は同じ相手とは知らず、整体師の渉周一(東啓介さん)を好きをしてしまう。碧は「40代の女性が整体師に恋する」というストーリーで再び恋愛小説を書くと息巻くが、報告を受けた担当の橘漱石(川上洋平さん)はどう対応していいか困惑していた。

 

一方で空は、同じ大学のゼミに通うイケメン男子の入野光(岡田健史さん)が、実は隠れオタクだったことを知る。大学でブランディングに成功した入野は、それを隠して密かに漫画家を目指していたのだが、ストーリーは浮かぶものの絵が描けず、絵の上手い空を見つけて一緒に漫画家を目指そうと考えたのだ。しかし現実主義者の空は、一握りしか成功しない漫画の世界ではやっていけないと考えていた。

 

この話を聞いた碧は「挑戦してみればいい」というが、何事にも臆病な空は成功者である母の助言を素直に受け入れることができず口論となる。頭を冷やすために外に出た空は、偶然にも片思いの相手である渉と再会し、話の流れから動物園デートの約束をするのだった。その様子をこっそり見ていた碧は自分の失恋が決定したものの、娘のSOSに応えるべく「男を落とすリスト全63」を作成し、新しい洋服を取り寄せるのだった。

 

一方で入野の書いたストーリーを読んだ空は、才能があるにも関わらず漫画家を目指していることを隠す入野に疑問を抱く。しかし「失敗したらカッコ悪い」という入野の言葉で、入野も自分も弱虫なんだと気付き「漫画を描く暇はない」と入野の誘いをきっぱり断るのだった。

 

その頃、碧は仕事で尋ねてきた担当の橘を使って「男を落とすリスト」の中にある「うそ泣き」が通用するか試していた。しかし、あと一歩というところで橘の彼女・伊藤沙織(福原遥さん)が乱入。一緒に入って来た空は、沙織が橘のストーカーだと知って招いたのだという。嫉妬のあまり過呼吸を起こしてしまい仮眠をとった沙織。目覚めてからも橘をGPSでチェックしようとする沙織に「あなたは漱石君に振り回されてるんじゃなくて恋に振り回されてるの」と碧。不安でたまらないと泣く沙織を見て空は「恋愛は戦いかもしれない」と気合を入れるのだった。

 

そしてデート当日、オシャレをした空は「ご武運を」と碧に祈られいざ出陣。途中、鏡に映る自分をチェックしながら心をときめかす空。そして約束の場所で待つ渉の元へ、満面の笑みで駆け寄るのだった。

 

碧はあっさり失恋? 空は……

服装もメイクもバチバチにキメて整体院を訪れた碧。しかし、お目当ての整体師・渉はあまり意識していない様子。四十肩のはずなのに、五十肩だと言われて碧はショックを受けてしまいます。

ゴンちゃんからは「若い子から見たら40代も50代も一緒」と言われてしまいますが、そこは若く見られたい女心……なのかもしれません。

この一件から、碧は渉への短い恋に終止符を打ったようですが、空はというと、その後、渉とカフェで偶然の再会を果たします。そこから話が盛り上がって(?)2人で動物園に行くことに。デートというやつです!

あまりにも話がスピーディーなものですから、渉先生、実はこういうのに慣れているんでしょうか。まあ、浜辺美波さんですから……「広瀬すずだったらただ立っているだけでいいのにな~」と言っていましたが、浜辺美波さんも立っているだけでいいと思います!

それにしても、東啓介さんが出ているシーンだけ妙に画面が煌めいているように思うんですが、気のせいでしょうか……そしてスタイルが良い、良すぎる。

 

 

柔らかなパーフェクトボーイ入野光の過去が明らかに

大学の講義中に空が落書きしている絵を見たのをきっかけに、光は自分が隠れオタクであることを告白。さらには自分が原作を作るから空には漫画を描いてくれ、と言い出します。「ジャンプでトップを獲ろう!」ってどんな『バクマン。』……。

空は断りますが、光は引き下がろうとはしません。

でも、実はジャンプでトップを獲れるとは思っていないし、こんなこと友達にバレたら笑われるだけ、失敗したらカッコ悪いと思っているんですよね。忙しいと断る空に「何が忙しいの? ゲームとか? アニメとかラノベとか? 推しグッズ集めるとか?」なんて笑いながら聞きます。たとえ忙しい理由がアニメだったとしてもいいじゃないかー!

一方で自宅は趣味全開。モテるのに女の子が家に来るということはないんでしょうか。

カラオケについても「米津縛りとか髭ダン縛りとかつれぇ、俺はアニソン縛りがいい」と言いますし。しかしアニソンをどういう括りにするかで話が変わってきます。米津玄師さん、アニメ作品への主題歌提供多いですし。全方位型のオタク、ということですが、ライトなオタクということ……? そして米津玄師さんを歌うなら『感電』を歌ってほしかった……!

若干オタクに関して不安要素があるのが気になるところ。話が進むにつれて変わってくるのでしょうか。

 

 

どうなる第3話!?

渉先生とのデートに出掛けた空。しかし、そこで予期せぬハプニングが?

一方、碧は幼なじみのゴンちゃんにお見合い話が持ち込まれたことに複雑な心境に……。第3話もどう展開するのか、見逃せません!

 

 

見逃し配信サービスも!

第2話を見逃したという方は、民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』および『日テレ無料TADA!』で期間限定で無料配信。この機会にお見逃しなく。また、『hulu』でも配信(無料トライアルあり)しておりますので、そちらでもどうぞ。

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『日テレ無料TADA!』

『hulu』

 

過去放送分もチェック

『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』第1話あらすじ

 

※本記事内のTwitterやInstagramは、埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

WRITER

  • ふくだりょうこ
  •        

  • 大阪生まれ関東育ちのライター。主にシナリオや小説などを書いています。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに行くのが楽しみ。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ