トイレに置くと良い観葉植物16選。風水効果で運気上昇するグリーンインテリア

folk

観葉植物のおすすめトイレ風水特集


もともとトイレは毎日綺麗にしていても、一度使用すると運気が下がってしまう場所でもあります。トイレには邪気が溜まりやすい場所なので、邪気を吸ってくれる観葉植物を置くのがおすすめです。

観葉植物を置けばインテリアとしてもトイレの中が美しくなりますよ。そこで今回は、風水を意識した観葉植物の種類や置き場所をご紹介。効果を上げるためにも少しだけ知識をつけてくださいね。早速どのような風水があるのか見ていきましょう♪

観葉植物のおすすめトイレ風水【種類】

暗い場所に置いてもOKな多肉植物


暗い場所に置いてもOKな多肉植物

instagram.com

トイレのインテリアとして飾るのもおすすめな多肉植物です。

この観葉植物はとてもよい効果があると言われています。例えば金運です。

風水では観葉植物を置くことで、運気のバランスが取れます。

多肉植物の種類もたくさんあるため、お気に入りのものを見つけて寄せ植えにするのもよさそうですね。

100均のリメイクしたマグカップに入れておしゃれにしてみてください。

生命力が強いアイビー


生命力が強いアイビー

instagram(@pattchi0925)

この観葉植物はとても生命力が強く、風水でもよく登場します。

トイレに飾ると人に生命力を与えてくれて活気のある雰囲気になるでしょう。

育てやすい観葉植物なので初心者さんにもおすすめです。

ただ100均などで販売されている造花やフェイクグリーンなどのものは、風水効果がないので注意してくださいね。

どこに置いても可愛く見えるのが嬉しいポイント。

様々な形が可愛いポトス


様々な形が可愛いポトス

instagram(@drawing_st)

トイレのような狭くて暗い場所で育つ観葉植物はとても少ないですが、ポトスはトイレでもしっかり育ってくれます。

ポトスの種類は様々あるので気に入ったものを置いてくださいね。

インテリアに飾っても可愛く、風水効果が高い観葉植物なのでおすすめですよ。

たまに日の当たる場所に置いてエネルギーを与えてあげてください。

こちらもアイボリーと同じく強いパワーを出してくれる風水効果があります。

インテリアにしても可愛いサボテン


インテリアにしても可愛いサボテン

instagram(@hiiroooon)

この観葉植物は昔から風水でも活用されています。

サボテンに付いているトゲトゲがよくない気を取り除いてくれるのです。

様々な形や種類があるので、トイレインテリアとしてもおしゃれに見えておすすめです。

お好みで観葉植物の大きさを変えるのも良いでしょう。

トゲトゲ効果をは発揮してもらいましょう。

トイレに置けばきっと邪気を払ってくれますよ♪風水におすすめです。

金運の効果があるシュガーバイン


金運の効果があるシュガーバイン

instagram(@rika.i.house)

この観葉植物も同じくトイレのよくない空気を払ってくれます。

垂れ下がった観葉植物は可愛いインテリアとしても役立ちますよ。

このような鉢植えも良いので真似をして置いてみてはいかがでしょうか。

葉っぱがグリーンの花のようでとても可愛く、落ち着いた気持ちになります。

風水でこの植物を置いて気持ちを落ち着かせましょう。近くに雑貨を置いて可愛くするのもOKです。

トイレの空気を浄化してくれるサンスベリア


トイレの空気を浄化してくれるサンスベリア

instagram(@s.k.m.f)

風水で人気の観葉植物でもあるサンスベリアは、空気の浄化をしてくれます。

尖った葉っぱはよくない気を払ってくれると言われているので、サンスベリアのような観葉植物がおすすめです。

インテリアにもぴったりで、置くだけでも美しく見えるでしょう。

サンスベリアは丈夫ですが、埃が溜まりやすいため、風水をアップさせるためにこまめに一枚ずつ拭いてあげてくださいね。

インテリアにもおしゃれな象の木


インテリアにもおしゃれな象の木

instagram.com

パキコルムス・ディスカラーと言われる種類の象の木ですが、見た目の通り根の部分が象の足のようになっています。

どっしりした根を生やす観葉植物は風水によい影響を与えてくれますよ。

トイレが北あるとライフスタイルが悩みがちになってしまうので、象の木を置いてみてはいかがでしょうか。

観葉植物でもある象の木のは寒さや暑さにも強いため、少し日の当たる窓があるトイレにおすすめです。

風水向き!じっくり育てたいウベンダーラ


風水向き!じっくり育てたいウベンダーラ

instagram(@sunko.haus)

この観葉植物は寒暖差のあるリビングよりも、一定の温度が保てるトイレで育てるのがおすすめです。

グリーンがあることでよい気をもたらしてくれます。

ウベンダーラは日当たりのよい場所がおすすめなので、西や東などのトイレに小窓がついているところがよいでしょう。

風水は心地のよいインテリにするのが大切ですよ。

観葉植物のおすすめトイレ風水【場所】

蔦系の観葉植物を飾る風水術


蔦系の観葉植物を飾る風水術

instagram(@mimimie46)

北にトイレがある場合は、観葉植物を置いて気を調和させましょう。

蔦の観葉植物であればインテリアとしてもおしゃれに見えておすすめです。

特に北東にトイレがある場合はあまりよくないため、観葉植物を置くようにしてください。

小窓の近くに飾ることで明るい雰囲気になりますよ。

またトイレに黄色い雑貨を置くのもよいので試してみてくださいね。なるべくスッキリさせる風水術です。

窓がない場合のおすすめ風水術


窓がない場合のおすすめ風水術

instagram(@usan.22)

狭いトイレに窓がない場合はあまりよくありません。

ですがもともと賃貸だとどうすることもできませんよね。

そんな時はグリーンを置くのが一番簡単でおすすめの風水です。

上記の種類で紹介した観葉植物を置いてみるのもよいですよ。

これなら窓がなくても効果が上がり、健康運が上がるでしょう。

またスリッパを置くのもおすすめです。

北にトイレがある場合の風水術


北にトイレがある場合の風水術

instagram(@lait_chocolat_0305)

北側にある場合はあまりよくないと言われています。

手作りした棚に観葉植物を置いて、おしゃれなインテリアにすることでトイレが豪華になりますよ。

華やかにすれば気分が上がり風水的にもよい効果があります。

あまりごちゃごちゃさせるのはよくありませんが、ある程度スッキリさせながらうまく収納するとよいですよ。

手作り感のあるものもよい結果を生み出してくれます。

観葉植物をたくさん飾る風水術


観葉植物をたくさん飾る風水術

instagram(@yriiiiik815)

自分でDIYした飾り棚に観葉植物を置く方法です。

数種類の観葉植物で統一することで素敵なインテリアになり、トイレの空間がおしゃれになります。

風水効果はないですが、フェイクグリーンも所々に加えて吊るすのもよいでしょう。

これなら1つだけ本当があるだけでもよいですよ。

トイレの中はなるべく楽しめるようにすることで元気がみなぎるでしょう。

お気に入りを飾ってみてくださいね。

トイレが西にある場合の風水術


トイレが西にある場合の風水術

instagram(@capel_ig)

西に真っ白な壁に小物が置ける場所があるのであれば、おしゃれな空間にしましょう。

風水で言うと西側はとてもよい場所でもありますが、いつも清潔にしておかないと金運が逃げてしまう場所でもあります。

そのため清潔感を出すようにすると良いですよ。

トイレのインテリアにポストカードなどを飾るのもおすすめです。

アイビーなどの観葉植物を飾って美しいトイレにしてくださいね。

網縄でおしゃれな鉢にする風水術


網縄でおしゃれな鉢にする風水術

instagram(@eririichi)

観葉植物はトイレによい植物ですが、プラスチックの鉢植えだと風水効果が半減してしまいます。

プラスチックはイライラの原因になることもあるのです。

そのため観葉植物を入れる鉢植えがプラスチックの場合は、網縄などで隠してしまいましょう。

このほうがインテリアとしても可愛く見えて一石二鳥です。

なるべくトイレにはプラスチック製のものを置かないようにするのもポイント。

東にトイレの窓がある場合の風水術


東にトイレの窓がある場合の風水術

instagram(@osumi1002)

東にあると若々しい気分になり、力がみなぎるとされています。

そのためそれ以上に効果をあげたい場合は観葉植物を置くのがおすすめ。

美しいインテリアにしてトイレを素敵にしましょう。ちょっとした雑貨を小窓に置くのもよいですよ。

ただし小物を置きすぎて掃除しにくくなってしまうと、風水の効果がよくないほうへ行ってしまうので気をつけてくださいね。

壁紙が変えられない場合の風水術


壁紙が変えられない場合の風水術

instagram(@r.y0323__home)

今インテリアで流行りのモノトーンですが、実は風水的によくないことをご存知ですか?

でも「もう壁紙をモノトーンにしてしまった!」という人は、観葉植物を飾るのがおすすめ。

これなら北の場所にあっても問題ないでしょう。

西であれば綺麗を保つことで金運も上がり、浪費も少なくなるはずです。

そして窓があるのであればそこに観葉植物を置いてみてくださいね。

観葉植物のおすすめトイレ風水まとめ


ここで紹介した風水や観葉植物はどれも簡単に実践できるものおすすめばかりです。トイレの場所があまりよくない方角にある場合でも、観葉植物をおけば何とか調和されますよ。

ただ観葉植物を置いて何もしなければ、全くの逆効果になってしまうので気をつけてください。毎日埃をとりながら様子を見ることで、きっと観葉植物も答えてくれるはずです。今トイレに観葉植物がないお家も早速始めてみてはいかがでしょうか♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ