どんな言い方がベスト?「彼氏の手料理がマズかったとき」の対応4つ




よく「彼女の手料理がマズかったらどうする?」との質問を男性はされがちですが、その反対に「彼氏の手料理がマズかったら」女性はどんな反応をするべきなのでしょうか。料理経験が少ない男性が、頑張って振る舞ってくれた手料理。彼女としてどんな対応がベストなのか考えてみましょう!

彼氏の手料理がマズかったら?

「おいしくない…」とストレートにダメ出し

「いつも外食やコンビニで済ます彼氏がパスタを作ってくれた。慣れない手つきで一生懸命作ってくれたけど、味は薄いし麺は硬くて全然おいしくない……。
お世辞にもおいしいと言えなかったので、『う~ん、おいしくない。そもそも味がしない』とストレートにダメ出しをしました。でも明るいテンションで言ったので、楽しい雰囲気でしたけど」(医療事務・29歳)

▽ 隠してもおいしくないことは彼氏もわかっているはず。それならストレートにダメ出しをしてあげた方が、今後のためかもしれませんね。ただ傷付けないように言い方には気を付けましょう。

「次は一緒に作ろう」と提案

「彼氏の手料理がおいしくなかったら、とりあえず味については深く話さずに『作ってくれてありがとう! 次は私も一緒に作りたいな』と提案しますね。
単純な彼氏なら深掘りせず『そうだね、それも楽しそう』と言ってくれますけど、ひねくれた彼氏だと『それってまずいってこと?』と疑われるかも……」(ネイリスト・33歳)

▽ 「一緒に料理をしたい」ことを強調すれば、まずいことはごまかせそうな作戦ですね。味はイマイチでも、作ってくれたことへの感謝を忘れずに。

「おいしい」と嘘をつく



「せっかく料理を作ってくれたのに、正直にまずいなんて私は言えないですね。だから嘘でも『おいしい』と言うと思います。彼氏が『本当に?』と聞いてきたとしても、おいしいと言ったからには最後まで貫き通しますよ!」(webライター・31歳)

▽ 嘘をついてでも「おいしい」と言う人も多いかもしれませんね。嘘をついた方がその場はうまくやり過ごせるかもしれませんが、後々面倒なことにならないことを祈ります……。

コメントせず「どうやって作ったの?」と聞く

「あえて味の感想は言わずに、『これってどうやって作ったの?』と質問攻めにしちゃいますね。そうすると自然と話が違う方に膨らんでいくので、味についていろいろ聞かれることもないと思います。
男性って自分の知識を教えてあげたい人が多いはずだから、ひたすら『すごいね』『そんなレシピ、知っているんだ』とおだてます」(飲食・27歳)

▽ おいしいかどうかのコメントはせずに、男性の気分がよくなるように質問攻めをするようです。誇らしげな態度を取られたらイラッとするかもしれませんが、意外と賢い対応かもしれません。

まとめ

彼氏の手料理はおいしいことを願うばかりですが、もしまずかった場合はあらゆる対応をシミュレーションしておくと安心かもしれません。今後のためにもぜひご参考に!

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ