ほうれん草を使っていつものサラダを格上げ!簡単&美味しいレシピをチェック

folk

ほうれん草の簡単サラダレシピ特集


鉄分が豊富なほうれん草は、毎日の食事に積極的に取り入れたい人気の食材です。葉酸もたくさん含まれているので妊婦さんにも必要な野菜ですよ。そこで今回は、ほうれん草を使ったサラダを紹介します。

簡単にできて美味しいレシピを集めました。和風や洋風、中華などのサラダをまとめましたので参考にしてみてください。早速どのようなほうれん草を使った美味しいサラダがあるのかみてみましょう。

ほうれん草の簡単サラダレシピ☆和風

ほうれん草とキノコの冷しゃぶサラダ


ほうれん草の簡単サラダレシピ

instagram(@ai.ouchigohan)

サラダほうれん草は生のまま食べられるので茹でずに済み、時短につながるのが嬉しいですよね。

レシピに液体塩麹や白だし、ごま油などを合わせたドレッシングと和えて完成させてください。

豚しゃぶとマッシュルーム、トマトが入った栄養満点のサラダです。とても美味しいのでまた食べたくなりますよ。

豚肉は丁寧に一枚ずつしゃぶしゃぶするのがポイント。食べ応えのあるサラダなので子供にも大好評ですよ。

ヘルシーに!ほうれん草とにんじんのゴマ和え


ほうれん草の簡単サラダレシピ2

instagram(@ai.ouchigohan)

ツナとめんつゆを使用して美味しいサラダに仕上げたほうれん草のレシピです。めんつゆで和風テイストに仕上げて絶品の美味しさにしましょう。

みんなが好きなツナが入ることで子供でも食べやすいサラダのレシピになりますよ。

和えるだけでできるサラダがあると、毎日のメニューにも役立つはずです。お手軽に作ってみてくださいね。

ほうれん草とツナの美味しいゴママヨ和え


ほうれん草の簡単サラダレシピ4

instagram(@ai.ouchigohan)

マヨネーズとゴマが入ったこのレシピは、みんなが大好きなテイストでほうれん草を美味しくしてくれる作り方です。

サラダにすることで簡単に栄養が摂取できますよ。

にんじんのβカロテンやほうれん草の鉄分が同時に摂取できるため、献立にもう一品栄養を足したい時に重宝するレシピです。

砂糖が入っているので少し甘めのサラダに。

人気の食べ方!ほうれん草のゴマ和え


ほうれん草の簡単サラダレシピ5

instagram(@ai.ouchigohan)

和風のほうれん草のサラダと言えばやはりゴマ和えではないでしょうか。ゴマ和えの素を使用しなくても簡単に作れますよ。

家庭にある調味料を使えば子供にも安心して食べさせられるレシピに。すりゴマをたっぷり入れてゴマの風味を強めにすると良いでしょう。

美味しいサラダのレシピを作って栄養を補ってくださいね。甘さはお好みで調整しましょう。

ほうれん草の簡単ゴマ味噌からし和え


ほうれん草の簡単サラダレシピ6

instagram(@gucci_fuufu)

洋風のレシピで人気なのがパンを入れたブレッドサラダです。ベーコンや卵、オリーブなどが入っていて食べ応えのあるサラダに。

野菜はお好みのものを使用しても良いので、サラダほうれん草を入れてみてはいかがでしょうか。

ドレッシングはシーザーサラダドレッシングが合いますよ。簡単に作れるレシピで美味しく仕上げてくださいね。

そのままでも美味しい♪サラダホウレンソウ


ほうれん草の簡単サラダレシピ8

instagram(@ai.ouchigohan)

サラダほうれん草は生で食べられる野菜で、とてもしっかりした味わいをしています。好きなドレッシングをかけても良いですがそのまま食べるのもおすすめ。

一緒にマヨネーズの和え物と合わせて洋風の朝食セットにするのも良いですね。

これなら食欲がない時でも栄養が補えて、ほうれん草がたくさん食べられます。彩りを出すなら、トマトを添えても良いでしょう。

ほうれん草とベーコンのチーズ風味ホットサラダ


ほうれん草の簡単サラダレシピ9

instagram(@ai.ouchigohan)

肉厚にカットしたベーコンを焼いてほうれん草と一緒に合わせた美味しいレシピです。

チーズ風味なので洋風の仕上がりになり、ランチや朝食にも使えますよ。

簡単に作れるレシピで楽に仕上げましょう。ベーコンの程良い塩分がほうれん草に染み込んで絶品の美味しさに。

これなら子供もたくさん食べてくれるレシピになるはずです♪一緒にコーンを入れても良いかもしれませんね。

ほうれん草の美味しいナッツ和え


ほうれん草の簡単サラダレシピ10

instagram(@lovehome_5)

ほうれん草と生ハムの組み合わせはとっても美味しいですよね。朝食に出すととてもおしゃれに見えて楽しい気分になります。

生ハムがあるのでドレッシングではなくオリーブオイルと、ハーブミックスのお塩をかけるだけでも美味しく食べられますよ。

お手軽なレシピでシンプルに召し上がってみてください。アボカドを一緒に合わせると、さらにおしゃれなサラダになりますよ。

絶品!ほうれん草と蒸し鶏の中華和え


ほうれん草の簡単サラダレシピ12

instagram(@gucci_fuufu)

このレシピはほうれん草やキノコ、油揚げなどを一緒に茹でて蒸し鶏とタレに合わせるだけのサラダです。

ドレッシングの代わりに中華のタレを使用しているため、いつもと違った美味しいテイストになりますよ。

蒸し鶏があれば簡単に作れるレシピなので、献立の副菜に活用してみてください。

白ゴマもたっぷりと降ってプチプチした食感を楽しんでくださいね。

ほうれん草の簡単サラダレシピまとめ


ほうれん草の簡単なサラダを紹介しましたがお気に入りは見つかりましたか?どれもほうれん草の良さを生かした美味しいサラダのレシピばかりなので、参考にしてみてください。

ほうれん草を茹でて使ったり生で食べたりとアレンジが楽しめます。そのまま食べる時は生食がOKなほうれん草を使用して召し上がりましょう。早速今日は、ほうれん草サラダを一品追加ですね♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ