その空き瓶、まだ活用できるかも!おしゃれリメイクで雑貨や収納に大変身♪

folk

空き瓶をリメイクしておしゃれに大変身


牛乳瓶やビール瓶など、いつの間にか溜まってしまう空き瓶。使い道がありそうと思いつつ、結局ゴミとして捨てがちです。今回は、そんなガラス瓶をリメイクして作るおしゃれなインテリアDIYのテクニックを紹介していきます。

リメイクシールやデコレーションで空き瓶をDIYして、花瓶や雑貨、収納しやすいインテリアへと活用してみましょう。

空き瓶をリメイクしてグリーンを飾る

空き瓶に花瓶としてリメイク


空き瓶に花瓶としてリメイク

instagram(@akky52)

空き瓶をおしゃれな花瓶にリメイクするアイデアです。

ドライフラワーを挿すだけという簡単なDIYですが、ガラス瓶の個性的な特徴をおしゃれなインテリアとして上手に活用しています。

マルティネリのリンゴジュースの瓶は、コロンとしたフォルムが可愛く、リメイクアイテムとして人気があります。

牛乳瓶でアレンジしても可愛い花瓶になりそうですね。

空き瓶に麻紐を巻いてリメイク


空き瓶に麻紐を巻いてリメイク

instagram(@elie.snowdiva)

こちらは空き瓶をリメイクしたハンギングプランターです。作り方はとても簡単。

100均などで売っている麻紐をガラス瓶の口にグルグルと巻き、フックに引っ掛けるだけで完成です。

写真のインテリアではグリーンネックレスを飾っています。お好みの花に変えたり、リメイクシートやステッカーを瓶に貼ったりとアレンジするのも楽しいですね。

麻紐の結び方を変えるだけでもおしゃれの幅が広がります。

手作りプラントハンガーで空き瓶をリメイク


手作りプラントハンガーで空き瓶をリメイク

instagram(@_yu_ko.a.r)

空き瓶をプラントハンガーと合わせてリメイクした花瓶を紹介します。おしゃれなインテリアですが、作り方は簡単なのでDIY初心者の人も挑戦できます。

まずは100均で手に入る麻紐やロープを準備します。空き瓶を包むようにしながら結んで行くだけで完成。

空き瓶の素材をそのまま使って花瓶にリメイクしてもおしゃれですが、ペイントしたりステッカーでアートしても楽しいですね。

デザイン豊かな空き瓶を並べて花瓶にリメイク


デザイン豊かな空き瓶を並べて花瓶にリメイク

instagram(@mackey2480)

モンスターや電球型空き瓶のデザインを活用した、リメイク花瓶を紹介します。

トレイや木の素材、メタルネットなどインテリアの雰囲気をすっきりとまとめて、男前な雰囲気です。

空き瓶のシールはそのままでも活用できるおしゃれなデザインも多いですが、ガラス瓶を一晩水に浸けて置くと楽に剥がせます。

好みのシールで更にリメイクしても良いですね。

空き瓶をリメイクしてディスプレイにする

空き瓶をアロマディフューザーにリメイク


空き瓶をアロマディフューザーにリメイク

instagram(@77ponstagram99)

空き瓶を活用して、インテリアとして人気が高いおしゃれなアロマディフューザーを作ります。

ガラス瓶とリードスティック、無水エタノールと好みのアロマオイルを準備したら作り方は簡単です。

無水エタノール50mlに対し、アロマオイル20滴ほどを目安に入れて、スティックをさしたら完成。

香りやスティック、デザインを自分好みで作れるのがDIYの良いところです。

空き瓶を夏のアート雑貨にリメイク


空き瓶を夏のアート雑貨にリメイク

instagram(@mirionrose)

空き瓶をリメイクした季節のインテリアを紹介です。こちらは100均で準備できる材料で作れるアート雑貨。

ガラス瓶の中にカラフルな貝殻をたっぷり詰め込んでいます。貝殻のサイズやペイントでグラデーションにしたり、砂を使って海のイメージを作るのも楽しいですね。

旅先で見つけたちょっとした小物を収納して、思い出のオリジナルアートを作るのも素敵。

空き瓶を革アートでリメイク


空き瓶を革アートでリメイク

instagram(@yriiiiik815)

デカビタのガラス瓶をリメイクしたおしゃれ雑貨です。何気なく飲んでいるジュースの空き瓶をインテリアとして活用しています。

高級感溢れる皮タグも実は手作り。作り方が難しそうに思えますが、実はこちらも簡単にDIYできてしまうんです。

DIY初心者は雑貨屋で売っている革シートに好みのスタンプを押すだけでもOK。手作り革アートで世界に一つだけのおしゃれなインテリアを作ってみましょう。

電球型空き瓶を電球風インテリアにリメイク


電球型空き瓶を電球風インテリアにリメイク

instagram(@yriiiiik815)

一見普通の照明器具に見えますが、電球型ガラス瓶をリメイクしたランプシェード風のインテリアです。

ランプ型の壁紙やペイントもおしゃれですが、それをあえて立体型で作るアイデア。

吊るした紐に貼られているリボンのようなシールも、素敵なアクセントになっています。

この電球型空き瓶の中に小物や小さな植物を収納するアレンジをしても可愛いですね。自分好みに楽しんでいきましょう。

空き瓶をリメイクしてライトを作る

空き瓶をペンダントライトにリメイク


空き瓶をペンダントライトにリメイク

instagram(@chihomi_l)

DIY好きの中では定番のリメイクでもある空き瓶ライトです。

作り方が難しそうですが、口径さえ合えばすぐにできてしまうので、DIY初心者の人もぜひ挑戦してみてください。

多少失敗しても電気をつけてしまえばあまり気にならないので大丈夫。ガラス瓶に熱が籠らないように上部に穴を開けてください。

周りのインテリアの雰囲気に合わせて、ラベルやステッカーでお好みにアレンジしても。

空き瓶をデスクランプにリメイク


空き瓶をデスクランプにリメイク

instagram(@maaco.uw)

空き瓶とブリキバケツをリメイクしたおしゃれなデスクランプです。土台と傘になっている渋いバケツの色がアンティークな雰囲気を出していますね。

こんなに素敵なアイデア雑貨の材料も、なんと100均で揃えられるので、DIY初心者も安心。

ペイントやステッカーでお好みにアートしても楽しいですね。このまま収納棚にも収まるので、素敵なアクセントにもなります。

空き瓶をレトロなランプにリメイク


空き瓶をレトロなランプにリメイク

instagram(@nemonemo_0805)

捨てるのが勿体ない外国風レトロなガラス瓶。おしゃれな味わいをそのままライトにリメイクするDIYです。

ステッカーがライトで透けていて幻想的な味わいもありますね。

ボトルの色やステッカーのアレンジでインテリアの雰囲気が変わるので、和柄やポップなデザインなどで自分好みにアレンジしても楽しいです。

吊り下げるタイプのランプを作るときは、重すぎない瓶を使うようにしましょう。

空き瓶をランタンにリメイク


空き瓶をランタンにリメイク

instagram(@retti_0511)

チーズソースの空き瓶を使ったリメイクアイデアです。

最近はジャーサラダの容器になったり、おしゃれなカフェでグラス代わりになったりと人気のあるメイソンジャー。

木材、LEDランプなどと組み合わせてレトロな海外風ランタンへとリメイクしました。

空き瓶を単品で使うのもおしゃれですが、他の素材と組み合わせても素敵ですね。

収納コーナーにそのまま置けるので、おしゃれなアクセントにもなります。

空き瓶をリメイクして○○リウムを作る

空き瓶をテラリウムにリメイク


空き瓶をテラリウムにリメイク

instagram(@javajmer)

透明なガラス瓶の中で植物を飼育するテラリウムを紹介します。

簡単に作れるキットも売っていますが、空き瓶をリメイクして簡単にDIYできるのでぜひ挑戦してみてください。

入れるものは、自宅のエアプランツや拾ってきた小石、木の枝など何でも大丈夫。

旅の思い出をガラス瓶に入れて、おしゃれなインテリアとして楽しみましょう。

空き瓶をアクアリウムにリメイク


空き瓶をアクアリウムにリメイク

instagram(@javajmer)

空き瓶を使ったおしゃれなボトリウム。ガラス瓶などの小さな容器に水草や小さな熱帯魚、メダカなどを入れて飼育するアクアリウムが注目されています。

瓶のサイズによって入れられる生き物の量が変わるので、特徴などをチェックして飼育する数を決めましょう。

生き物だと難易度が高いという場合は貝殻や植物だけでも。おしゃれなだけでなく癒、し効果抜群のインテリアをお部屋に取り入れてみませんか。

空き瓶を季節のインテリアにリメイク


空き瓶を季節のインテリアにリメイク

instagram(@andante.365)

こちらは空き瓶に小さなクリスマスツリーを入れたテラリウムです。季節のインテリアを楽しみたいけど、スペースがないという人にはおすすめのアイデア。

これなら季節ごとの準備も収納も楽ちん。ガラス瓶の中にライトを入れているアイデアも素敵ですね。

グリセリンやグリッターを使って更にスノードームにリメイクしてみるのもおしゃれ。

空き瓶をハーバリウムにリメイク


空き瓶をハーバリウムにリメイク

instagram(@s.k.m.f)

インテリアとして花を飾りたいけれど、仕事や生活が忙しくて生花だとお世話がしきれないという人は、ハーバリウムはどうでしょうか。

ハーバリウムとはガラス瓶などの小さな容器の中にオイル漬けした花を入れたものです。こちらは電球型の空き瓶をリメイクしています。

ハーバリウムの作り方は簡単で初心者でも安心です。おしゃれなインテリア作りにチャレンジしてみてください。

空き瓶リメイクアイデアを試してみて♪


空き瓶のリメイクを紹介しました。光沢と透明感を持つガラス瓶は、使い終わった後も活用方法がたくさん。

可愛らしくて思わず取っておきたいデザインのガラス瓶はもちろん、普段何気なく使っている瓶もアイデア次第で様々に再利用できてしまいます。おしゃれなアイデアを参考に、自分だけのインテリアDIYにチャレンジしてみてください。

※テラリウムライトにプラントを飾る際は、入れすぎると火災の原因となる恐れがありますのでご注意ください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ