ヘルシーで大満足《鍋ダイエット》の人気レシピ13選!一人分も簡単にできる♪

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ダイエット向きの人気鍋レシピをご紹介!


冬は血行が悪くなり、行事が増える季節なので冬太りが気になりますよね。でも、ある冬の風物詩を利用するとダイエット効果が期待できます!それが「鍋ダイエット」です。

一食を鍋だけにする鍋ダイエットは、美味しく簡単にできる方法として人気があります。手軽にできてしっかり栄養をとれるので、一人暮らしの方にもおすすめです。

この記事ではダイエットにぴったりな人気の鍋レシピをご紹介します。

ダイエット向き鍋レシピ《代謝アップ》

あと味さっぱり!豚のみぞれレモン鍋レシピ


あと味さっぱり!豚のみぞれレモン鍋レシピ

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大根おろしには、代謝アップや肥満防止の効果があります。

そこでご紹介するのが大根おろしを使って簡単にできる豚のみぞれレモン鍋レシピです。

鍋に白菜、しめじ、豚肉、出汁、水を入れ、大根おろしとレモンをのせて蒸し煮します。

お好みで柚子胡椒を加えたら、ネギをトッピングして完成です。

レモンを入れることで、さらに代謝アップを期待できます。

大根や白菜の割合を増やすと、より低カロリーなダイエットレシピになります。

脂肪燃焼!ごま油香るキムチ鍋レシピ


脂肪燃焼!ごま油香るキムチ鍋レシピ

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キムチ鍋は簡単にできる人気の鍋ですが、ダイエットにも効果的です。

キムチは低カロリーなだけでなく、代謝をよくする働きがあります。

白菜や豚肉はキムチ鍋の人気の具材ですが、ごま油も使ってさらなる脂肪燃焼を期待できるレシピが、ごま油香るキムチ鍋レシピです。

ごま油にも脂肪燃焼や代謝アップの効果があるので、鍋ダイエットにぴったりです。

栄養たっぷり!キャベツと鶏肉の豆乳鍋レシピ


栄養たっぷり!キャベツと鶏肉の豆乳鍋レシピ

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女性に人気の豆乳は、牛乳より低カロリーで、脂肪燃焼を助け基礎代謝を上げる効果があります。

また、豆乳には鉄分やマグネシウムなど女性に嬉しい栄養が含まれているので、ダイエット中もしっかり栄養補給できますね。

豆乳鍋にはいろいろな具材が合いますが、タンパク質豊富な鶏肉と腹持ちのいいキャベツを入れたレシピは、栄養バランスがよくなります。

簡単にできてしっかり栄養がとれるので、一人暮らしの方にもぴったりです。

代謝UP♪ごぼうと鶏むね肉の鶏団子鍋レシピ


代謝UP♪ごぼうと鶏むね肉の鶏団子鍋レシピ

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ごぼうは、代謝をアップするアルギニンや便秘解消が期待できる食物繊維がたっぷり含まれた具材です。

タンパク質をしっかり取れる鶏むね肉と組み合わせると、ボリュームもあり理想的なダイエット鍋になります。

鶏団子には豆腐を混ぜこんでふわふわに仕上げましょう。

鍋つゆはあごだしスープにすると、鶏肉のうまみとあごだしのコクが溶け合って低カロリーで大満足の鍋になりますよ。

ダイエット向き鍋レシピ《満腹感アップ》

もやしときのこたっぷりの豚バラ巻き鍋レシピ


もやしときのこたっぷりの豚バラ巻き鍋レシピ

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もやしときのこは腹持ちがよく、満腹感を得やすいので鍋の具材として人気があります。

そんな2つを組み合わせた、もやしときのこの豚バラ巻き鍋のレシピはいかがでしょう。

もやしをたっぷり入れた鍋に、水菜を豚バラで巻いたものを入れ、まいたけをのせたら中華スープやめんつゆを入れて煮ます。

もやしは簡単に調理できて低カロリーな上にお財布にも優しいので、一人暮らしの鍋にもぴったりですね。

出汁で満足♪鶏団子と干し椎茸の豆乳鍋レシピ


出汁で満足♪鶏団子と干し椎茸の豆乳鍋レシピ

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鶏団子と干し椎茸の豆乳鍋は、干し椎茸の出汁とごま油、塩だけで味付けするシンプルで満足度の高い簡単レシピです。

出汁に含まれる旨み成分には、満足感をアップさせ食欲を抑える働きがあります。

代謝を上げる豆乳や低カロリーの春雨と合わせれば、これだけでお腹いっぱいになり、鍋ダイエットにぴったりです。

味付けがシンプルなので、出汁と素材の味をしっかり楽しめるのもいいですね。

食物繊維豊富!キャベツたっぷりもつ鍋レシピ


食物繊維豊富!キャベツたっぷりもつ鍋レシピ

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鍋料理の中でも人気の高いもつ鍋ですが、ダイエット中にはその脂質が気になるところです。

でも、下処理で脂を落とし、キャベツたっぷりにすると鍋ダイエットにも最適なレシピとなります。

キャベツにはたくさんの食物繊維が含まれており、腹持ちがよく満腹感を得やすいのでたっぷり入れましょう。

糖質の代謝を助けてくれるニラを加えると、さらに鍋ダイエットにぴったりです。

簡単にできるので忙しいときにも嬉しいですね。

ダイエット向き鍋レシピ《美肌効果》

白菜のビタミンで美肌♪ロール白菜鍋レシピ


白菜のビタミンで美肌♪ロール白菜鍋レシピ

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人気のロールキャベツの具材を白菜にして、美肌効果の期待できる鍋にしませんか。

白菜の栄養価は他の野菜よりもそれほど高くありませんが、ミネラルやビタミン類などお肌に嬉しい栄養がバランス良く含まれています。

例えば、白菜に含まれるビタミンAやビタミンCには肌を丈夫にし、メラニン生成を抑える働きがあります。

ロール白菜鍋のスープはいろいろな味付けで作れますが、ダイエット鍋にするならコンソメ味がおすすめです。

ビタミンエースでお肌喜ぶ♪簡単ニラ鍋レシピ


ビタミンエースでお肌喜ぶ♪簡単ニラ鍋レシピ

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独特の風味でキムチ鍋やもつ鍋との相性がいいニラですが、実はお肌が喜ぶ栄養がたっぷりで、シンプルな味付けにすると鍋ダイエットにぴったりです。

ニラに含まれるビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは3つ揃ってビタミンACE(エース)と呼ばれ、シミの生成を抑えたり血流を良くしたりしてお肌を整える働きがあります。

特に油と一緒にとると効果的なので、醤油ベースのスープにごま油を少し加えて仕上げましょう。

美味しく食べて肌元気!牡蠣の味噌鍋レシピ


美味しく食べて肌元気!牡蠣の味噌鍋レシピ

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低カロリーで旨み成分たっぷりの牡蠣は、鉄分や亜鉛といった、ダイエット中に不足しやすい栄養を簡単に摂取できる鍋料理の人気具材です。

特に亜鉛はシミや肌荒れの改善を促す役割をするので、肌を元気にしながらダイエットできます。

また、牡蠣に含まれるタウリンには、疲労回復だけでなく血中コレステロールを低くする働きがあるのも嬉しいですね。

栄養価の高い味噌と一緒に食べると、美味しくてバランスの良いレシピになります。

ダイエット向き鍋レシピ《タンパク質》

簡単!綺麗!豚バラミルフィーユ鍋レシピ


簡単!綺麗!豚バラミルフィーユ鍋レシピ

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映える見た目でSNSでも人気の豚バラミルフィーユ鍋は、実は鍋ダイエットにぴったりな簡単レシピです。

「お肉はダイエットの敵!」と思われがちですが、実はそうとも限りません。豚肉には、脂肪燃焼を助けたり代謝を上げたりする働きがあります。

上手に食べればダイエットの味方になってくれますね。

豚バラミルフィーユ鍋はクリーム味にもできますが、ダイエット鍋にしたいなら出汁やコンソメで味付けしましょう。

脂肪を燃やせ!簡単大根ミルフィーユ鍋レシピ


脂肪を燃やせ!簡単大根ミルフィーユ鍋レシピ

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ミルフィーユ鍋は、白菜を大根に変えても鍋ダイエットにぴったりな簡単レシピとなります。

脂肪燃焼を助ける豚肉と肥満防止効果のある大根は、鍋ダイエットにおすすめの組み合わせです。

仕上げにネギを加えると、さらに脂肪燃焼効果が期待できます。

詰めて鶏ガラスープなどで煮るだけの簡単レシピですので、忙しい方や一人鍋にしたい方にもおすすめです。

しっかりタンパク質!肉団子のポトフ鍋レシピ


しっかりタンパク質!肉団子のポトフ鍋レシピ

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ダイエット中にタンパク質をとると、食欲を抑え脂肪がつきにくくなります。

つまり、お肉はダイエットの敵ではなく、ダイエットにぴったりな人気の食材なんです!

お肉を使って野菜たっぷりのポトフ鍋にすると、栄養バランスの整った簡単ダイエットレシピになりますね。

ポトフ鍋は、キムチ鍋やもつ鍋と違ってスープまで飲んでも大丈夫なので、より腹持ちのいい鍋レシピといえます。

ダイエット向きの人気鍋レシピのまとめ


ダイエット向きの人気鍋レシピをご紹介してきました。

太らない体を作るためには、習慣づくりが大切です。食べる量を減らして一時的に痩せる方法は、リバウンドにつながります。習慣にするためには、美味しく食べて継続できることがポイントです。

また、鍋を食べただけではダイエットにはなりません。筋トレなど運動もしましょう。鍋ダイエットで、いろいろな鍋レシピを楽しみながら継続できるダイエットを目指しましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

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