子供も美味しく食べてくれる「なす」の人気レシピ。お弁当や作り置きにもおすすめ

folk

子供に人気の簡単なすレシピ特集


なすは様々なものに使えてとても便利な食材です。焼いたり炒めたり煮込んだりすることで、とろとろの食感になって絶品になります。子供と一緒に美味しくなす料理を食べて楽しい食事にするのも良いでしょう。

そこで今回は、子供も美味しく食べてくれるなすの人気レシピを大公開♪お弁当や作り置きにもおすすめなレシピをピックアップしました。早速どのような人気の作り方があるのか見ていきましょう。

子供に人気の簡単なすレシピ☆副菜

甘みが増すレシピ!簡単焼きなす


子供に人気の簡単なすレシピ

instagram(@3boo_foo_woo)

なすのレシピでとてもお手軽に作れるのはやはりこの副菜ですよね。じっくりとグリルなどで焼いて甘みを引き出しています。

これなら子供もたくさん食べてくれるレシピに。たっぷりの鰹節をかけてシンプルに食べられる一品です。

お好みで、すだちなどをかけるとさっぱり食べられますよ。このようなおかずを作ってもう一品増やしてみてくださいね。熱いので火傷に注意です。

洋風の副菜に!おすすめのなすボート


子供に人気の簡単なすレシピ2

instagram(@saccueil)

このおかずはオーブンでお手軽に作れるレシピです。なすの上にベーコンやトマト、パルメザンチーズなどをかけてオーブンで焼くだけでできます。

子供が好きなベーコンやチーズをたっぷり使用しているため食べやすい一品に。

ハーブは子供の好き嫌いがあるのでお好みでつけると良いかもしれませんね。とても簡単で華やかに見えるレシピがあると普段の献立に重宝します。

焼きなすのにんにく味噌のトースター焼き


子供に人気の簡単なすレシピ3

instagram(@ai.ouchigohan)

輪切りしたなすに、にんにく味噌をたっぷりとのせてトースターで焼く簡単なレシピです。このような人気のおかずがあると子供も喜んで食べてくれます。

トースターで焼くことで、なすがしんなりとして食べやすくなりますよ。子供が食べやすいようにさらにチーズをかけても良いかもしれませんね。

これならしっかりしたテストで子供におすすめの副菜に。スプラウトを下に敷いて彩りを。

おすすめのレシピ!なすの甘辛焼き


子供に人気の簡単なすレシピ4

instagram(@ai.ouchigohan)

なすを甘辛く仕上げた絶品の副菜を子供に作ってあげませんか?このおかずはなすを焼いて調味料と合わせるだけのお手軽にできるレシピです。

お酒を入れて蒸し焼きにすることで、しっとりととろみのある食感になります。

大葉が好きな子供であればたっぷりトッピングしてあげてくださいね。夕飯のレシピにこのおかずを作って大満足できるメニューにしましょう♪

子供に人気の簡単なすレシピ☆主菜

おすすめ!なすと豚バラのポン酢だれ


子供に人気の簡単なすレシピ5

instagram(@yamamoto0507)

レンジでなすを柔らかくして作れる簡単なレシピです。子供が大好きな豚肉を使っているので旨味がたっぷり感じられます。

味付けにはポン酢や砂糖などを使用していて甘酸っぱいテイストに。豚バラを使用しているためなすの柔らかい食感と相性が抜群です。

フライパンでなすを焼くと時間がかかってしまうので、レンジで簡単に作ってくださいね。これなら子供が喜んで食べてくれるおかずに。

簡単で人気!なすのミートラザニア


子供に人気の簡単なすレシピ6

instagram(@gucci_fuufu)

ミートソースとなすを重ねて作ったおすすめのレシピです。なすは薄くスライスしているため食べやすくなっています。

ミートラザニアは子供が大好きなおかずで、たくさん食べてくれるはず。なすを大量に消費したい時はこのようなレシピがあると便利です。

ちょっとしたイベントやお祝い事にも使えるおかずでおすすめですよ。子供のために作ってあげてみてはいかがですか?

子供の大好物!人気の麻婆なす


子供に人気の簡単なすレシピ7

instagram(@utosh)

豆腐ではなく、なすにすることで食べ応えが出ます。用意する調味料は少し多いですが、このレシピは炒めるだけなので簡単に作れますよ。

豆板醤や赤唐辛子など入っているため、子供が食べる時は少し辛さを抑え目にしても良いでしょう。辛いのが大好きな子供にはそのまま作ってあげてくださいね。

甜麺醤がなければ、代わりに味噌を使うレシピでもOKです。きっとご飯が止まらなくなります。

絶品!豚肉となすの簡単カレー炒め


絶品!豚肉となすの簡単カレー炒め

instagram(@ai.ouchigohan)

パスタの中でも食べ応えのあるペンネを使用して、子供が大好きなレシピを作ってあげましょう。

なすもたっぷりと入れてとろみのある食感をプラスしています。自家製のトマトソースはにんにくがたっぷりと効いていてとても美味しいですよ。

これならランチにもおすすめでお手軽に作れます。子供が好きなパスタを作って食べてもらってくださいね。ベーコンを入れると旨味が増します。

なすとピーマンとベーコンのチャーハン


子供に人気の簡単なすレシピ10

instagram(@yamamoto0507)

バター醤油で味付けをしたおすすめのレシピです。野菜をあまり食べない子供でもこれならたくさん食べてくれるはず。

細かくカットしているため、野菜を違和感なく食べてくれるでしょう。おかずと一緒に合わせてバランス良くしましょう。

さらに子供が大好きな目玉焼きをのせてくださいね。あっという間に完食しておかわりの声がかかるかもしれませんよ。これならリピ決定のレシピに。

つるんと美味しい揚げなすとおろしのそうめん


子供に人気の簡単なすレシピ11

instagram(@ai.ouchigohan)

お昼ご飯に簡単に作れるレシピがあると良いですよね。このレシピは子供にも人気があるおすすめの一品。

揚げたなすを大根おろしと一緒に、そうめんの上にのせてつゆをかけるだけのレシピです。

あっさり食べられて子供の食欲がない時でもOK。子供が喜んで食べてくれるはずです。

揚げたなすが絶品でつゆの旨味を旨味を吸収してくれます。お昼ご飯に大活躍しそうな一品です。

お弁当にも!なすとベーコンの和風パスタ


子供に人気の簡単なすレシピ12

instagram(@binanpasta)

めんつゆ鰹節を使用した和風テイストのおすすめレシピです。和風に仕上げているので食べやすい味付けになっています。

なすもたくさん使用して絶品の仕上がりに。バターやベーコンを使用しているため旨味がたっぷりのレシピになりますよ。

子供のお弁当にも使える料理を覚えて、毎日のレパートリーを増やしていきましょう。ネギやごま、のりなどをのせても良さそうですね。

子供に人気の簡単なすレシピ☆作り置き

子供が大好き!鶏肉となすの南蛮漬け


子供に人気の簡単なすレシピ13

instagram(@ai.ouchigohan)

鶏もも肉を使用して簡単に作る人気のレシピです。なすと一緒に合わせて南蛮風のテイストにしています。

南蛮頭にはオイスターソースが入っているため子供が大好きなテイストになりますよ。

子供のお弁当にも使えるレシピなので、たくさん作っておくと便利です。

かぼすが入ることで味のアクセントがついて絶品に。唐辛子が入っていますがお好みで調整してくださいね。

ご飯のお供!作り置きにおすすめの無限なす


子供に人気の簡単なすレシピ14

instagram(@ai.ouchigohan)

子供が大好きなツナを使用して無限に食べられるレシピを作りませんか?常備菜として冷蔵庫に保存しておくとお弁当の時に重宝します。

味付けはごま油や鶏がらスープを使用して簡単に作っているため、誰でも失敗なく作れます。

これなら子供にも人気があり、ご飯をたくさん食べてくれるでしょう。なくなったらまた作るルーティーンになるかもしれませんね。お手軽で楽ちんレシピ♪

おすすめ!ひき肉となすのトマト煮


おすすめ!ひき肉となすのトマト煮

出典:https://cookien.com/

このおかずの作り置きがあれば様々なリメイクができてとても便利です。お弁当に入れたりグラタンに使ったりとアレンジができるレシピ。ひき肉とトマトのバランスが取れていて使い勝手の良いレシピです。

またパスタの具材にも使える便利な一品に。まとめて作り置きしておくと何かと重宝しますよ。子供が喜ぶ料理を作って喜ばせましょう。

冷凍で日持ちする!なすと春雨のミニ春巻き


冷凍で日持ちする!なすと春雨のミニ春巻き

出典:https://cookien.com/

このレシピは揚げる前に冷凍保存しておけば、日持ちがする人気の作り置きです。具材をオイスターソースで炒めているため、食べやすい味付けになっています。一度にたくさん作り置きしておけばお弁当にも使えるのでおすすめです。

少し小さめの形にしていて何かと使い勝手の良いレシピですよ。子供がたくさん食べてくれるおかずがあると安心ですね。

子供に人気の簡単なすレシピまとめ


とても簡単に作れる茄子のレシピを紹介してきましたが、子供が好きそうなものが見つかりましたか?どれも美味しく食べられるレシピでお手軽に作れるものばかりです。

なすは年中手に入る食材で比較的値段も安いため、家計にも優しい野菜ですよ。たくさんのバリエーションを知っておくことで、子供の気分に合わせてなすが使えます。今日からでも作れるなす料理で食卓を彩ってくださいね♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ