「トイレは自室なのか?」もはや怪行動…。夫の妙な癖とは?




「なんでそんなことを…?」と聞きたくなるような夫の妙な癖。おそらくどのご家庭でも感じたことがあるのではないでしょうか? 妻として黙ってはいられなくて何度注意しても、なかなかなおらないのが厄介なところですよね。では夫のどんな癖に悩まされているのでしょうか?

完全に閉めることができない

「うちの夫は何に関しても完全に閉めることができないみたいです。いつもトイレのドアは中途半端に開いたまま、洋服の引き出しも3cmくらい開けっ放し。
たまに料理してくれるのはいいけど、調味料が開いた状態で戻されているから次使う時にイラッとするんですよね。この間なんてデニムのチャックも開けっ放しでしたよ」(パート・34歳)

▽ あと少しのことなのに完全に閉めることができないという癖。これってなぜか男性に多いような気がしますよね。開けっ放しを目撃した時の奥さまの気持ち……同情します。

トイレにこもると30分



「夫はトイレにスマホを持ち込む癖があるんです。そうするとなかなかトイレから出てこない! この前時間を計ってみたら30分もこもったままでしたよ。
子どもに示しがつかないし、一人の空間でのんびり過ごしてることも腹立たしいので、トイレに入る時はスマホを没収しようかな」(専業主婦・30歳)

▽ 唯一一人になれる空間がトイレなのかもしれませんが、忙しい主婦の立場からすると用を済ましたらすぐに出てほしいものです。こういった行動が癖になると厄介ですね。

妙に神経質なところがある

「普段服も脱ぎっぱなしの適当な夫ですが、妙に神経質なところがあるんですよね。子どもが車のおもちゃを床に落としたら血相変えて傷のチェックをしてるし、たまにお風呂掃除を頼むと大掃除レベルで入念に磨いていたり。まぁありがたいけど、それなら日常生活でもっと気にすることあると思うんですけどね」(パート・33歳)

▽ たしかに急に何かのスイッチが入ったのかと思うくらい、神経質になる瞬間ってありますよね。家をキレイにしてくれるならいいですが、そのスイッチはすぐに切れてしまうため、またいつものだらけた夫になるのが定番ですが……。

空きペットボトルをコレクション

「単身赴任の夫の家に行った時、キッチンに空きペットボトルが15本くらい並んでてびっくりしました。何のコレクションだよ……って言いたくなるくらい。そういえば車の中にもよく空のペットボトルが転がってるし、もう癖なんでしょうね」(パート・29歳)

▽ ペットボトルを溜め込む癖がある人も多いと思います。生ゴミのようにポイッと捨てられるわけではないので面倒な気持ちはわかりますが、せめて袋にまとめておいてほしいもの。単身赴任だと余計に悪い癖が出てしまうのかもしれませんね。

妙な癖がある旦那さまはけっこういるようです。理解できないことや不可解なことまでさまざまありますが、改善してもらえそうなことはぜひこの機会に直してもらいましょう。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ