月28万円3人家族のギリギリな生活。ディズニーは無理、外食は日高屋が限界

日刊SPA!

下がり続ける可処分所得、不安定な雇用形態……国が「中流」と銘打っていたものが、新型コロナウイルスで明確に崩壊した。仕事も辞められず、転職もできず、パートナーにも頼れず、生活レベルを下げざるを得なくなった新階層”プア中流”。今回は月給手取り40万円から28万円へと“年収3割減”になった首都圏で子育て中の男性、妻と娘の3人家族をモデルケースにプア中流家庭の限界値を探る!

◆プア中流の限界値!①住居費

家賃7万円、「青梅駅」から徒歩20分の低層団地

「最も見直すべきは住居費。月の支払いの目安は手取りの25%程度。給与3割減ともなれば家賃の安い郊外への引っ越しや住宅ローンを返済額圧縮型に変更するなどの見直しは必須。ボーナス払いをしている人も危険です。」(ファイナンシャル・プランナー・黒田尚子氏)

家賃7万円、家族3人が住む2LDK程度の広さの物件を都内で調べたところ、青梅市など23区外で駅徒歩20分以上、築年数15年以上のものという結果になった。

「自宅を売却して運良くローン相殺でき、再度マイホームを検討するならば、郊外の低層住宅が無難です。1000万円台で買える築40年の郊外リノベーション物件もあるので、ぜひ視野に入れてみるべきですね」(同)

◆プア中流の限界値!②外食

客単価700円の「日高屋」の定食

節約といえば真っ先に思いつくのが食費だが、「切り詰めすぎると健康にも悪影響。手取りの15%を食費に回すのは死守したいところ。単価の高いコンビニは避け、スーパーやネットでのまとめ買いが必須です。また実質2000円で肉や野菜を購入できるふるさと納税はフル活用することになります」(黒田氏)とのこと。

そんななか外食もたまにはしたいところ。それでも月1回2000円が限界だ。

「3人家族なら1人あたり700円、フードコートや激安チェーンしか選択肢はない」(ファイナンシャル・プランナー・招来にゃんこ氏)

外食チェーン店の平均単価から試算すると、同じ中華でも一家そろっての外食なら、「餃子の王将」は難しく、「日高屋」ならギリギリまかなえる結果に。なんともシビアな現実だ。

◆プア中流の限界値!③教育費

学校は公立一択。習い事は公文1教科のみ

「文部科学省の調査『子供の学習費調査』によると、1年間にかかる教育の平均費用は私立で約154万円、公立で約32万円。ここから考えても私立進学はかなり厳しいと言えます。年2回支給される児童手当も体操服や文具代などで消えてしまうことを考えて、習い事も7000円程度が現実的なラインです」(招来氏)

人気の習い事の平均月謝を調査したところ、公文の1教科なら7000円、タブレットを使ったオンライン学習5000円がプア中流の限界か……。

「運動系の習い事なら、自治体主導の公民館や体育館で行う習い事が手頃でオススメです。週1回、3000円程度で体操なども習えますよ。やりくりをして児童手当を充当するのも一策ですね」(同)

◆プア中流の家計簿から見るその他の限界値とは?

住居費、食費、教育費の家計簿でも割合が高い部分の限界値を紹介したが、ほかにもわずか“数千円”かけられる費用が下がるだけで、地味に選択肢を減らすことに……。

「例えば通信費の限界値は1万6800円。多く感じるかもしれませんが、テレワーク時代は6000円前後の光回線は必須。残りの1万円は夫婦の携帯電話料の基本料金で消えてしまいます。機種変更は大手キャリアの最新型iPhoneはまず無理。型落ちを48回分割払いにし、格安SIMに乗り換えるならば……いけるかもしれません」(招来氏)

さらに被服費は8400円。黒田氏は「この金額では新品を買うのは難しい」と話す。

「ファストファッションとはいえ『ユニクロ』も厳しく、人気のダウンジャケットも難しい。お子さんの子供服は、セカンドストリートやメルカリなどのフリマアプリの“古着”が賢い選択肢です」

切羽詰まる生活で気晴らしに外出!と思うが、娯楽費は家族で月5000円程度だ。

「ディズニーランドは無理。子供が入場無料の動物園や博物館、地域の体育館を利用しましょう!」(招来氏)

プア中流は不要不急の外出をしないのが最適解かも?

【ファイナンシャル・プランナー・黒田尚子氏】

CFP®、1級FP技能士。消費生活専門相談員資格。’98年にFPとして独立。『50代からのお金のはなし』(プレジデント社)など著書多数。

【ファイナンシャル・プランナー・招来にゃんこ氏】

2級FP技能士。子どもを育てながら上手に貯蓄をするノウハウを伝授する「貯め上手ラボ」主宰。3人の子を持つ母でもある。

<取材・文/週刊SPA!編集部 撮影/長谷英史 モデル/城野マサト マンガ/ハッシー橋本>

―[[プア中流]の絶望]―

当記事は日刊SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ