アニメ『オッドタクシー』4月放送 花江夏樹、おじさんドライバーに&ミキら吉本芸人も声優参加

クランクイン!

 アニメ『オッドタクシー』が、4月からテレビ東京、AT‐Xにて放送されることが決定。ティザービジュアルとPVが解禁された。主人公のタクシー運転手・小戸川を花江夏樹が演じるほか、お笑いコンビ・ミキなど吉本芸人も声優として参加する。

本作は、コミカルなのに猛毒、ポップなのにミステリーという、今までに見たことのない新しいジャンルのオリジナルアニメーション。平凡な日々を過ごす41歳のタクシー運転手・小戸川が乗せるのは、クセのある客ばかり。何でもないはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へとつながっていく―。

脚本は、漫画家・脚本家の此元和津也。実写映画化やドラマ化もされた人気漫画『セトウツミ』や映画・ドラマ・Huluで公開された『ブラック校則』で話題の此元が、初めてテレビアニメ作品を手掛ける。

花江が演じる主人公・小戸川は、41歳のタクシードライバー。今回公開されたPVでは、今まで花江が演じてきたキャラクターとは一線を画す「おじさん」の演技を聞くことができる。

主要キャラクターとして脇を固めるのは、木村良平、飯田里穂、山口勝平ら実⼒派キャストたち。さらに、ミキ、ダイアン、たかし(トレンディエンジェル)、村上知子(森三中)、ガーリィレコードなど、吉本興業に所属する芸人たちも声優として参加する。

ティザービジュアルでは、ネオンを逆光に、動物たちがずらりと立ち並ぶ。背景の街並みにはスタッフ・キャストをはじめ物語のキーワードがちりばめられ、謎の多い本作を象徴するビジュアルとなっている。

劇伴は、HIPHOPレーベル・SUMMITより、PUNPEE、VaVa、OMSBが全編にわたり担当する。3人がアニメーションの劇伴を手掛けるのは今回が初となり、さまざまなシーンで臨場感あふれる楽曲がストーリーを彩る。

さらに、本作のコミカライズも決定。1月15日より各電子書籍ストアの小学館「ビッグコミックスペリオール」の電子レーベル『ダルパナ』にて連載スタートする。

主演の花江は「何やら面白そうなアニメです。僕が演じるタクシードライバーの小⼾川は、今まで演じた事のないようなキャラクターなのですが、監督から指名でお話をいただきました。それは何故なのか…? ただ単に動物達が可愛いアニメではなさそうですね。物語が進むにつれて色々な事がわかっていき、どんどん面白くなるので、ぜひ放送を楽しみにしていて下さい」とコメントしている。

アニメ『オッドタクシー』は、4月よりテレビ東京、AT‐Xにて放送。

当記事はクランクイン!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ