【嘘も大事】ってホント?彼氏のためについてもイイ嘘とダメな嘘って?

ハウコレ

どんなにまじめで、性格の良い方であっても、人生で一回は、必ず嘘をついたことがあるでしょう。大きい嘘から小さい嘘まで、色々な種類の嘘が、世の中にはあります。相手のためについた嘘もあれば、自分の身を守るためについた嘘もあるでしょう。人間関係でも、良い嘘と悪い嘘があり、恋愛においても、同じようにあります。今回は、彼氏のためについても良い嘘とついたらダメな嘘を、ご紹介していきます。

■あまり清純な関係ではない恋愛は、無かったことにする
学生の頃や、若い頃に、きちんと付き合ったわけではないのに、恋愛関係は、あったという出来事や、恋愛関係を、ふたりをしていたなど、清純とは言えないような恋愛をしたことがある方もいるでしょう。今はすでにしていなくて、関係も終わっているのであれば、今の彼氏に言う必要はありません。やってしまった過去は、変えることが出来ませんが、反省しているのであれば、過ぎたこととして、無かったことにしましょう。絶対にどこかで漏れるような、へまをしてはいけません。誰にも言わない、墓場まで、持っていくつもりで言わないようにしましょう。伝えることによって、彼氏を傷つけてしまうことにもなります。

■初心のふりをする
彼のためを思って、嘘をつくのであれば、最後まで隠し通すという決意と、ボロを出さないという自信が無ければいけません。彼氏を思って嘘をついたのに、バレてしまっては、嘘つきだと、判断されて、信用が無くなってしまうこともあるでしょう。彼とのデートで、気合を入れて予約してくれたレストランに、一度きたことがあってとしても、初めてきたように、振舞ってみてください。彼女のために、頑張って探したお店を、一度きたことがあると言われてしまうと、男性的に、結構ショックが大きいようです。

■裏切られた気分になってしまうもの
彼に、後から嘘だとバレてしまうような嘘は、絶対にしてはいけません。法律に触れてしまうようなものや、簡単に証拠を見つけることが出来てしまうものなど、後から分かったら、裏切り行為だと、感じられてしまうことはやめましょう。自分が彼氏に、そんな嘘をつかれたら、「裏切り」だと判断して、嫌いになってしまうでしょう。彼氏も同じような考え方をしているので、信頼関係に、溝を掘るような嘘は、するべきでは、ありません。

■借金があるのであれば、素直に言う
若い人は、借金を背負っていることも、意外とよくあります。貯金額は、素直に言う必要も、ありませんが、借金は素直に伝えることによって、あとあと面倒くさくなりません。数万円くらいであれば、結婚したとしても、バレる前に返せるので、言わなくても良いですが、数十万円や、数百万円になってくると、流石に、言いましょう。借金による問題は、後から、高確率で問題になってしまうので、素直に白状して、しまいましょう。

■まとめ
今回は、彼氏のためについても良い嘘とついたらダメな嘘を、ご紹介しました。彼氏のためを思った嘘であれば、ついても良いです。途中で隠すことを諦めてしまうような、メンタルならば、ついてもすぐにバレてしまって、彼氏を嫌な気持ちにさせるので、気を付けましょう。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ