男女で違う?イタイと思われる女性の特徴

カナウ


男女で違う?イタイと思われる女性の特徴

「イタイ女性」と言われて、あなたはどんな女性を思い浮かべますか?
外見がイタイ人・言動がイタイ人・態度がイタイ人……色々いますよね。

では、男女によって「イタイ」と思われる特徴は違うのでしょうか?
さまざまな男女に意見を聞いてみました!

目次

あざとすぎ・ぶりっこすぎるイタイ女性


男女共通で「あざとい」「ぶりっこ」な女性はイタイという意見がありましたが、
男性の方がよりそういう女性を苦手としているようです。
「チヤホヤされたい気持ちが強すぎたり、自分より可愛がられてる女性がいると機嫌が悪くなる人はイタイと思います。
チヤホヤを意図的に求められるのも引いちゃいますし、周りが思い通りに動かないと機嫌が悪くなるところが、よりチヤホヤされにくい原因なんじゃないかと……。
イタイ特徴ってわりと男女共通のものが多い気がしますが、嫉妬やチヤホヤの問題は女性の方が顕著なように感じます。」(20代男性)
「ぼく個人の意見ですが、自分の一人称を自分の名前で言う女性にわりとそれを感じます」(30代男性)
「下心や『あざとさ』がだいぶ透けて見える、相手の心を推し量らず自分のアピールが強い人」(30代女性)
みなさんの意見を聞いていると、問題なのは可愛い子ぶることより、
“チヤホヤされたい感じがひしひしと伝わってくる”
“下心があるのが見え見え”なことではないかなと感じました……。
素でやってて可愛いのは別にいいし、ギャグ的に時々ぶりっこするのは面白いのですが、
何か黒いものが裏から透けて見えるのが良くないんでしょうね。

外見がイタイと思われる女性


「見た目だけなら、化粧濃いとか服ケバいとかの女性」(30代男性)
「お仕事以外の服装で、露出度が高い(エロに振ってる)人を見ると、イタイと思います。
細いからいいとかじゃなくて、『それはただの下品では?』と思う服装。
基本的に、他人の服装やら見た目やら自分好みで好きにしたらええやん、と思ってるけど……それを飛び越してイタイ人というか」(30代女性)
「若作りな格好をしている女性かな? 昔と変わらずのファッションをしているんだろうけど、年齢に見合っていない格好の人。派手とはまた違うんだけど…。あと、空気を読めない人。」(40代女性)
男女問わず、外見に関する“イタさ”は共通しているように感じました。
若見えする格好はアリですし、派手な服装も人によってはすごく似合っていてカッコ良かったりするのですが、おそらくここで言われているのは「本人に合っていない・違和感がある」格好でしょう。
“空気を読めない”と繋がって、「TPOへ配慮しない格好」もありそうです。

自分の話ばかりする・人の話を聞かない女性


「自分の言いたい事は言うけど人の話全く聞いてない人。“話聞かなくてイタイ”のは男性もだね(笑)」(30代男性)
「人の話は聞かないで自分の話ばかりする人かな。
『面接なの?』ってくらい自己アピールされるのはちょっとね!
やっぱり会話がしたい! いろんな人の話を聞けた上で、自分の話が出来る人は好き♪」
(30代女性)
自分の話しかしない人は男女問わず嫌われやすいですよね……。
相手の話を聞きつつ自分の話もする、キャッチボールができる人ならいいのですが、
一方的に豪速球を投げてくる女性はイタイというか距離を置きたいです。
また、こんな意見もありました。
「親の文句を言うわりに、親元を離れない女性はイタしいなぁと……。
ほとんどの悩みって、一歩踏み出してみたらすごく簡単なことだったりしますよね。
だから、逆に一歩踏み出せる人・行動的な人はすごく魅力的に見えますよ」(30代男性)
愚痴や相談はするけど、こちらが何かを言っても動かないということで、このタイプもまた“人の話を聞かない女性”なのだと思います。
愚痴や不満って、実は「その先の生活をより良くするため」に活用できるものなんです。
だから、活用して行動できる人は魅力的に見えるんでしょうね。

客としての挙動がイタイ女性


「イタイ? かはわからんけど……
客としてお店に入った時、店員への口調や態度が上からの女性」(30代男性)
「飲食店的な意見ですが。デュエル(トレーディングカードゲーム)のように
割引券とクーポン、ケータイクーポンなどを同時出しでラッシュされるのは心の中で、
『イッタ……』と引いてしまいます。(併用できない場合もあるし)
こちらから『安くなるので来てくださいね~』と配っているので文句言いはしないけれど、そこまでしてタダにしたいですか……? と思ってしまいます」(30代女性)
こちらは飲食店で働く男女からの意見です。
店員への態度が悪い人は、男性も女性もイタく見えますよね……。
格好いいと思っているのでしょうか?
割引券やクーポンはわたしも時々利用しますが、「ずっと俺のターン!」的に出されるのはちょっと引いてしまいますね。

“イタイ女性の特徴”に男女の性差はほぼ無し


男女比率の差はあったものの、イタイと思われる女性の特徴は男女でほぼ変わらないように感じました。
また、「イタイ女性」として挙げられた特徴も、
「それは男性がやっていてもイタイ!」と思うものが結構ありましたね。
“もはや人間としてイタイ”特徴に対して、男女の性差はないのでしょう。
知らない内に「イタイ女性」さらに「イタイ人間」にならないよう、気をつけていきましょう……。
そして自分の近くにイタイ人が寄ってきたら、できるだけ距離をとりましょう!
(巴/ライター)

当記事はカナウの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ