もう辛くてたまらん…「未練があるとき」に少しでも楽になる方法って?

ハウコレ



恋愛をしていても苦しいと感じるときの要素に未練があるときというものがあります。付き合っていた彼に対して、片思いをしていた彼に対して未練があると胸が締め付けられますよね。

「どうにかまた付き合えないかな…」「振り向いてもらうことはできないかな…」と考えるほどに上手くいく可能性が低い気もするため、より苦しさが増すでしょう。

恋愛の苦しみは、時には生活に支障をもたらすこともあります。脱出するにはどうしたらいいかについて見ていきましょう!

■相手のことを考える時間を減らす
「相手は恋愛しているかもしれない」「今日いい人に出会うかもしれない」などのように相手のことを考える時間ばかり作ってはいけません。どうしても考えてしまうでしょうが、考えないようにするのです。

苦しいときは、寝てしまう、友達と電話をして全く違う話題で盛り上がる、読書をして気を逸らすなどのように色んな手法で相手から離れるようにしましょう。

未練なので、考えるほどに辛くなるのは当然です。考えてしまうのはあなたが考えたいという気持ちがあるからかもしれません。無意識に考えてしまうかもしれませんがだからこそ意識的にやめてしまいましょう。

■SNSから離れてみる
SNSを見ていると、友達が彼氏とデートした投稿などを載せていることもありますよね。それを見るとまた未練を抱えた彼のことを思い出してしまうでしょう。

また、彼の情報を探るためにSNSを見てしまうこともありませんか?恋愛で苦しいときのSNSは自分にとって毒になってしまうものなので離れてください。

SNSなんて見なくても投稿しなくても何の問題もありません。ただ離れるだけで楽になれるのでやってみてくださいね。

■出会いの場に足を向ける
無理にでも出会いの場に行くのも大事ですよ。最初は彼と他の男性を比べて苦しくなることもあるでしょう。しかし、あなたの心を明るくしてくれたり、あなたに違う男性を考えるきっかけを作ったりすることもできるのです。

苦しい恋愛に対抗できるのは新しい恋愛や楽しい恋愛しかないと思いませんか?その気がなくても出かけてみてください。自分の気持ちを前に向かせるためにも必要なことです。

「新しい出会いはいらない。彼がいい。」と思う気持ちも分かりますが、いつまでもその気持ちを持っていても仕方がないと割り切るのも大事ですよ。

■時間が経過するのを待つ
自分が納得するまで、その未練と付き合うのも一つの方法です。きっと時間が解決してくれるので、時間が経つのを彼を思いながら待ちましょう。

いつか「もうここまで思ったから十分だ!」と思えたり「これ以上はバカバカしい!」と思えたりする瞬間が訪れるでしょう。それまで彼を思うのもあなたには必要なことなのかもしれないですね。

いずれにせよ、苦しい恋愛から抜け出せるときが来るので自然に待つのもいいことです。

■苦しい未練からは解放される!
辛くてたまらない未練を抱えていると、もう二度と恋愛ができない気分にもなるでしょう。しかし、ちゃんと光が差してくるので安心してくださいね!(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ