かさばるカトラリーの収納特集!台所をおしゃれに整頓するアイデアとは?

folk

カトラリーの収納方法をご紹介!


カフェ風や海外テイストのおしゃれな台所は、女性の憧れですよね。でも一見素敵な台所に見えて、引き出しや扉を開けると物が散乱しているってこと、実は多いんです。そこで今回はおしゃれな台所を演出する、カトラリーの収納方法をご紹介します。

物が多い台所でも、スッキリとカトラリーの収納が出来るアイデアをご紹介♪カトラリー収納のコツやアイデアが盛りだくさんなので、ぜひ参考になさってくださいね。

カトラリーの収納方法《瓶》

シンプルな瓶に立てるカトラリー収納


カトラリーの収納方法

instagram(@0302hiromi)

綺麗な透明の瓶って、見ていてキュンとしませんか?少しずつ形が違ったり、手に取るとなんとも心地が良くて…捨てるには勿体ないと思ってしまいますよね。

そんな空き瓶は、台所で活躍させてはいかがでしょうか。アイデア次第でおしゃれなカトラリー収納になりますよ♪

こちらのシャビーシックな色合いがおしゃれな台所にも、シンプルな3つの瓶にナチュラルな木製スプーンが収納されていますね。

瓶&缶のおしゃれなカトラリー収納アイデア


2

instagram(@naos70)

ブラックとステンレスの色合いが、とてもスタイリッシュで素敵なこちらの台所。

ステンレスのトレーに乗せた瓶と缶から、シルバーのフォークと木製のスプーンが覗いていますね。

こうしてカトラリーを立たせる収納方法は、ザクザクとしまいやすく使いやすさも抜群のアイデアなんですよ。

瓶と缶という、素材感の異なる入れ物を並べれば、台所全体のおしゃれ感もアップします!

ザクザク立てて男前カトラリー収納


カトラリーの収納方法3

instagram(@mackey2480)

こちらはメイソンジャーの瓶を使った、カトラリー収納アイデアです!誰が見ても一目瞭然のカトラリー収納は、男前キッチンの定番なのです。

保持しているカトラリーの種類が多くても、このように瓶に立てて収納すれば迷うことなく選べますよ。

隠さずに見せるカトラリー収納によって、台所全体の男前なテイストをより一層際立てて、センスアップされていますね。

メッシュの網目と木製のチェストに、透明感のある瓶がとてもおしゃれな印象です。

立てるカトラリー収納で使い勝手のいい台所に


カトラリーの収納方法4

instagram(@kikilala.003)

ステンレスのテーブルが目立っているこちらの台所にも、たくさんの収納アイデアが隠れていますね。

テーブルと同じ色合いのワイヤーのかごの中に、瓶に入ったカトラリーが見えます。

毎日の暮らしで使う、必要な分のカトラリーだけを選んで、こんな風に見せる収納にすれば、必要な時にささっと取り出せて使い勝手もいいですよ。

全体の素材感を統一しているところも、おしゃれに見せるポイントです♪

おしゃれに見せるカトラリー収納


カトラリーの収納方法5

instagram(@naos70)

見せる収納で、こだわりの器や調理道具が並んでいる台所です。中央に瓶に立たせたカトラリーが見えますね。

寒色系のテイストの台所には、瓶の透明感や缶のシルバー色がぴったり!色合いが合っていれば、時々レイアウトを変えてもおしゃれな空間の変化を楽しめますよ。

好きなものに囲まれながら、丁寧に暮らしを楽しむことが出来そうですね。

カトラリーの収納方法《引き出し》

食器棚の引き出しには整理トレーがおすすめ


カトラリーの収納方法6

instagram(@kayo.home00)

食器棚の引き出しに余裕があるなら、カトラリー整理トレーを揃えてみてはいかがしょう。実はこの商品、100均でも売れ筋商品なんです♪

トレーを引き出しに並べたら、きちんと整頓して綺麗なカトラリーを並べたくなりますよね。

カトラリーを種類別にしまって、選んで使ったら、また綺麗にして元の場所へ…。カトラリーを丁寧に扱えば、次第に愛着がわいてきますね。

シルバー、ブラックと木製のナチュラルカラーが清潔感のある引き出しを演出しています。

こだわり抜いたおしゃれな引き出しアイデア


カトラリーの収納方法7

instagram(@interior_ami)

モノトーンとシルバーが美しく光って、洗練された雰囲気を出している台所の引き出し。整理トレーはダイソーの商品を使用しています。

端から端まで色合いが統一されている、こだわり溢れるとってもおしゃれなカトラリー収納ですね。

これだけ色々な種類の道具が収納されているのに、ごちゃごちゃ見えないのが凄いところ!この中からカトラリーを選ぶのは楽しそうですね。

芸術的なカトラリー収納にウットリ


カトラリーの収納方法8

instagram(@minimal._.white)

こちらもモノトーンで揃えたカトラリーが、食器棚の引き出しに美しく並んでいます。

日常で家族の使う分だけを食器棚のこの引き出しに収納し、ゲスト用やお気に入りの物はまた違う場所に収納しているそうですよ♪

モノトーンが好きな方には堪らないカトラリー収納ですね。ブラックとホワイトのコントラストが絶妙で、まるで芸術作品のようです。

食器棚の引き出しの収納量がアップする技


カトラリーの収納方法9

instagram(@nami0015)

カトラリー収納トレーの重ね技を使えば、狭い台所の引き出しでも収納スペースがアップします。上手く使えば、食器棚の収納量は2倍にも3倍にもなりますよ。

物が多いのにスペースが限られている台所に、ぴったりのアイデアです。

このようにカトラリー収納トレーを2段に重ねれば、スッキリと収納できるし、必要なカトラリーの取り出しも簡単にできますね♪

引き出しにレイアウトしたのはペンスタンド!


カトラリーの収納方法10

instagram(@ya2yo8i)

こちらの台所では、引き出しにセリアのペンスタンドを設置していますよ。引き出しの中にも関わらず、カトラリーを立たせる収納をするのが斬新ですね。

箸置き場にはニトリのブラン整理トレーを2段重ねしているのですが、このスペースに対してカトラリー収納のフィット感が素晴らしいですね♪

小さな引き出しの収納力を最大限に活かす、おすすめのアイデアです。

カラトリーの収納方法《手作り》

空き缶をおしゃれにリメイクしてみて


カトラリーの収納方法11

instagram(@parade_318)

カトラリー収納のDIYに多いのが、空き缶をリメイクして収納するアイデア。

写真ように使い終わったトマト缶に好みの色をペイントして、カラーコピーしたお気に入りの紙を貼り付ければ、とてもおしゃれなのリメイク缶が出来ますね♪

空缶も、手持ちのカトラリーの長さに合うものをチョイスすれば、高さもぴったりのカトラリー収納が作れます。

ただし空き缶を活用する際には、切り口で手を切らないように注意してくださいね。

カフェスペースにカトラリー収納


カトラリーの収納方法12

instagram(@yuriyana_risa)

カフェの一角のような雰囲気が漂うこちらのコーナーが、全て100均商品を使った手作りだなんて信じられませんよね。

吊り下げられた缶の中に、ホワイトカラーの木製スプーンとフォークが見えます。

全体に色味を抑えたテイストなので、ホワイトベースの缶とホワイトカラーのカトラリーがマッチしています。

このように台所と分かれた独立したスペースを、工夫しながら作るのも楽しい時間ですね♡

狭い台所もおしゃれに見せるアイデア


カトラリーの収納方法13

instagram(@yuka_setsu0527)

こちらはブルックリン風のおしゃれな台所。空き缶にペンキを塗って、セリアのペーパーバックを切り貼りした手作り収納に注目!

ブラック+シルバー色に木製カトラリーを覗かせた、センスが光る色合いに見せる収納の良さが出ています。

アイデアを絞り出して手作りするのは大変ですが、手間をかけて手作りした分愛着が湧いて、毎日台所で食事を作る時間もさらに楽しくなりますね。

手作りのカトラリーケースでレストラン風


カトラリーの収納方法14

instagram(@asasa0509)

100均のすのこを使った手作りのカトラリーケースが、食卓に置かれていますね。

アンティーク調の風合いの素敵なカトラリーケースが、いい雰囲気を出していますね♪

持っているカトラリーの大きさや量に合わせて、好みのケースを作れるのは、手作りする魅力。

内側にはクリアボックスが入っているので、定期的にお掃除や水洗いも可能になっています。

カトラリーの下に敷くクロス次第で、ケースの印象を変えられるのもポイントです。

カトラリーの収納方法まとめ


こちらのインテリア記事では今回、台所をおしゃれに整頓するのにおすすめのカトラリー収納をご紹介いたしました。参考になるアイデアはあったでしょうか。物の多い台所も、おしゃれで使いやすい場所にしたいですね!今後のカトラリー収納のヒントにしていただけると嬉しいです。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ