まさかの逆効果!? 男性が「正直迷惑だな…」と感じていること4つ




彼氏によかれと思ってやっていたことが、まさかの迷惑行為だと思われていたら……? 男女で価値観が違ったり、年齢や性格によっても感じ方が違うように、喜ぶと思ってやったことが裏目に出てしまうことってあるようです。知りたいようで知りたくない、男性が迷惑に感じていることをご紹介したいと思います。

誕生日でもないのにプレゼント

「彼女はなぜか日頃からよくプレゼントをくれる。別に貢がせているとかじゃないですよ。単純にプレゼントやサプライズが好きらしくて、俺に似合いそうなものとかを選んで、何でもない日なのにくれる。最初はうれしかったけど、頻繁にそういうことがあると、こっちも何かあげなきゃいけないのかなってプレッシャーで……。ちょっと面倒です」(美容師・27歳)

▽ プレゼントは誕生日や記念日にあげるくらいですが、日頃からプレゼントをすることが好きな人っていますよね。もらった以上お返しを考えなくてはいけないので、男性にとっては面倒なことに感じるようです。

ドライブ時の車の確認

「ドライブ中、助手席でペットボトルの蓋を開けて飲みやすくしたり、口にお菓子を入れてくれる子っていますよね。それは助かるし気がきくと思います。でも駐車場から右折して道路に出るとき、車が来ないか確認するときってあるじゃないですか。そこで身を乗り出して車を確認してくれる子がいますけど、自分からは何も見えなくなるし正直邪魔」(飲食・34歳)

▽ 彼女としては安全確認をしてあげるつもりだったのでしょうが、たしかに運転する側からすると自分で確認しにくくなるので、迷惑と感じる人もいますよね。彼氏に頼まれたときだけ確認するようにしましょう。

母親みたいなおせっかい



「元カノは結婚願望が強くて、やたらとおせっかいをやいてくる子でしたね。ソファにかけておいたパーカーをたたんだり、『食事は野菜中心で遅い時間には食べないように』とかうるさかったし。もちろんありがたいとは思いましたけど、だんだん母親にしか見えなくなってきて、優しさもおせっかいと感じるようになりましたね」(住宅・33歳)

▽ いいお嫁さんになれることをアピールしたかったのでしょうが、あまり口うるさくいうとただのおせっかい彼女になってしまいます。気遣いとおせっかいの線引きは難しいですね。

帰りを待たれる

「昔同棲していた元カノは、俺が飲み会で帰りが遅くなるとずっと待ってくれていたんです。最初は健気でかわいいなぁなんて思っていたけど、だんだん監視されている感覚になってきて。『先に寝てくれればいいのに……』と思うようになりましたね。やましいことをしていなくても、している気分になっちゃうし」(アパレル・32歳)

▽ 彼氏の帰りを待つことで愛情が伝わると思いきや、まさかの迷惑がられるとはショックですよね。同棲は彼氏の生活リズムに合わせるのではなく、自分らしくいてくれるほうが男性は居心地がいいのかも。

おわりに

彼氏のためと思ってやっていることは、はたして本当に喜ばれているのか考え直してみたほうがいいかもしれません。程よい距離感とおせっかいをやきすぎないことが、仲よくいられる秘訣といえるでしょう。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ