水沢アキ レンタルスタジオ経営はダマされて始めた

アサ芸プラス


テリー で、ダンススタジオをダマされて買ったって、どういうこと?

水沢 最初、私、そのスタジオの生徒だったんですよ。で、新宿と下北沢に2カ所あったんですけど、生徒もたくさんいるし、「発表会で儲かる」って口車に乗せられて。たぶん、お金を持ってると思われたんでしょうね。経営権を1000万円で買ったんです。

テリー わぁ。

水沢 でも実際は、経営に苦しんでたから私に売ったわけで。しかも私、途中から引き継いだオーナーだから、インストラクターたちは言うこと聞いてくれないし、チーフは経費のムダ遣いばっかりだし、「これはダメだなぁ」と思って潰して。

テリー 1000万円のうち、どのぐらい取り戻せたの?

水沢 いえいえ、もっと損してますよ。インストラクターの給料が最後、200万円足りなかったり、発表会の費用も高くて。でも、そこでやめたらお金が全部ムダになっちゃうから、何かできないかって考えたのがレンタルスタジオで。それを今、24時間営業で、私一人でやってるんです。

テリー 新宿と下北沢に?

水沢 いえ、新宿は家賃が高かったから手放して、今は下北沢だけ。

テリー 家賃は?

水沢 秘密です。

テリー 35万円ぐらいだ。

水沢 あ、そんなしない。そんなのムリです。

テリー じゃあ、もっとやってもいいよ。実は俺の友達もレンタルスタジオを4軒やってるの。

水沢 えーっ、そんなに。どうやってやるんですか。人件費もかかるし。

テリー 人を雇わないでやればいいんだよ。

水沢 できませんよ。私、今、(レンタル料の)入金・出金から掃除まで、全部一人でやってるんですよ。

テリー なんで? そんなのやらなくていいのに。監視カメラを1台設置するでしょ。そうすればスタジオの様子が自分のスマホから見られるじゃない。俺の友達もお客さんとは電話で話すだけだよ。「はい、お願いします」「じゃあ、そこにお金入れといてね」って。俺と一緒にメシ食ってる時も、しょっちゅう電話がかかってきて、「はいはい、○○コーポレーションです」「あ、何時から何時までですね」ってやってますよ。

水沢 あ、私も同じ(笑)。「はい、ブロンクスレンタルです」「あ、その時間、空いてます。OKです」みたいな。

テリー で、最初は1軒だったのに、好調で今4軒に増やしたの。

水沢 うらやましい!

テリー 「じゃあ、ちゃんと掃除して帰ってね」って言えば、今の子、みんないい子だから、ちゃんとやってくれるし。監視カメラがあるのもわかってれば、悪いことしないんだよ。

水沢 時間過ぎてるのに平気で居残ったりも?

テリー うん、しないしない。それに今、若い子だけじゃなくて、奥さんたちがフラダンスの練習をやったりもするでしょ。

水沢 そうですね、ベリーダンスとか殺陣の練習をやりたいって人もいるし。それで今、3年目なんですけど、すごく順調で。でも大変だから、1000万円の元手を取ったらやめようと思ってたんです。

テリー もったいないよ。ほんとに増やしたほうがいい。その友達、紹介しようか?

水沢 えーっ、ほんとですか!? 会いたいです。いやぁ、今日はいろいろアドバイスいただけて、テリーさんにお会いできてほんとによかったです。

当記事はアサ芸プラスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ