2021年 文明堂の「期間限定商品」がアツい! 『メープルカステラ・ブッセりんご・月三笠ごま・カステラ巻いちご・ごま三笠山』 が新登場



カステラでおなじみの文明堂から、今しか味わえない「期間限定商品」として『メープルカステラ・ブッセりんご・月三笠ごま・カステラ巻いちご・ごま三笠山』が仲間入り! 毎年お年賀に好評なカステラ巻いちごはもちろん、今回カステラ、洋菓子のブッセ、和菓子の月三笠には新フレーバーが登場。皆さんはどのおやつが好みだろうか。限定という言葉にめっぽう弱い記者が、レビューも交えながら紹介していこう。

■カステラから洋菓子まで、 文明堂が生み出す旬なおやつ

株式会社文明堂東京(東京都新宿区)は、創業当時から、定番のカステラづくりから接客まで 全て”丁寧” にこだわり続ける老舗のお菓子メーカー。

昭和の名CMで一躍有名となった「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」のキャッチコピー通り、大人になっても3時のおやつ定義は健在なのだ。

文明堂の期間限定商品

期間限定品となると、思わず買いたくなるのがアツいおやつ愛。そんな人におすすめしたいのが、文明堂の期間限定商品だ。 幅広いラインナップは、選ぶ楽しさも満喫できそう。

心躍る気分を少し抑えつつ、まずは100年以上の伝統を誇るあの看板商品から試してみよう。

懐かしいけど新しい『メープルカステラ』

カエデのイラストをあしらった『メープルカステラ』

『メープルカステラ』(内容量:1本(5切)・希望小売価格 税抜625円・2021年1月5日~2月10日発売※期間限定)は、カナダ産のメープルシュガー・メープルシロップをプラスして焼き上げた新フレーバーの定番おやつ。

国産鶏卵・砂糖・小麦粉・水あめを使用した無添加で素朴な味わいに、メープルの香りと甘みが楽しめるそう。



カエデマークの外箱から中身を引き出し、袋を開けるとカステラが5切れ入っている。すでにカット済みなので、切る手間も省けるのが便利!



カステラ1切れのサイズは、1切れ約6.5㎝×約5.5㎝×約2.5㎝、分量は約37gと、女性にもちょうどいい大きさのよう。



生地は、シロップのコハク色がそのまま表れているようだ。澄んだメープルの香りがたまらない!



ひと口含むと、メープルの濃厚な甘さに重なる生地のしっとり感、きめ細やかな配合は絶妙。 シンプルな味わいが引き立てるメープルの奥深さ、これはカステラを知り尽くしたプロにしか作れない。

最近カステラを食べていないという人には、ためしてほしい新しいおいしさだ。

■甘酸っぱい香りの『ブッセりんご』

鮮やかな色合いの『ブッセりんご』

文明堂はカステラ専門店と思いがちだが、こんなかわいい洋菓子も。

『ブッセりんご』(1個・希望小売価格 税抜120円・2021年1月5日~2月10日発売※期間限定)は、国産のりんごで作られたりんごジャムを、ふんわり生地でサンドしたブッセ。りんごの甘酸っぱい味わいと香りが楽しめるおやつ、こちらも新発売のフレーバーである。



パッケージ袋を開けると、ブッセのしっかりとした甘い香りが広がってきた。



ナイフでカットしてみると、真ん中にジャムがたっぷり。ひと口含むと、ふんわり生地なのにサクッとした食感と果肉のシャキシャキ食感はWの楽しさ。りんご好きはもちろん、子どもたちも笑顔になれるおやつになりそう。

■ごま好きは必見! 『月三笠ごま』

黒色と淡いピンクの色合いが渋い『月三笠ごま』

カステラ・洋菓子と続けば、日本文化が誇る和菓子の登場だ。

『月三笠ごま』(1個・希望小売価格 税抜130円・2021年1月5日~2月10日発売※期間限定)は、黒ごまを白生あんに練りこんだ黒ごま餡を、やさしくサンドした小ぶりなどら焼き。新フレーバーは、深い黒ごまの香りと強く香ばしいコクの味わいがポイント。



パッケージ袋を開封すると、生地はかなりしっとりしている。先程のブッセと比べると、こちらの方が重厚感がある。



定番の「三笠山」より生地がやわらかいため、慎重にナイフを入れてみる。2つに分けると、この最高なビジュアル!  ひと口含んでみると、一気に飛び込んでくる黒ごま&白生あん&どら焼きの見事なトリプルバランス。黒ごまのコクをこんなに感じる和菓子は久しぶりかも。

もちろん、人気商品のどらやき「三笠山」に同じごま餡をサンドした『ごま三笠山』も新登場。2つの上品な味わいは、幅広い年齢層に喜ばれそうだ。

■カステラ&どらやき生地のハーモニー『カステラ巻いちご』

春を先取りするいちごカラーの『カステラ巻いちご』

そして最後は、お年賀としても人気の『カステラ巻いちご』(1個・希望小売価格 税抜120円・2021年1月5日~2月10日発売※期間限定)の登場。

いちごピューレを加えて焼き上げたいちごカステラをどらやき生地で巻き上げた、職人技が生きるおやつなのである。



今年度からリニューアルしたパッケージ袋を開けると、まったりとした甘さと甘酸っぱい香りに、思わず顔がほころぶ…。



ナイフでカットしてみると、中身も可愛らしいピンク色。

ひと口含んでみると、メープルカステラに比べて生地がやわらかい。軽やかな酸味をどらやき生地が包み込み、おいしさも倍増! こんなかわいいおやつをお年賀にいただいたら、いつもより気分も上がりそうな予感がする。

■文明堂の『期間限定商品』は、2021年1月5日~2月10日まで



この時期しか食べられない『期間限定商品』は、自分用はもちろん、コロナ禍で会えない家族や友人への贈り物にもぴったり。

2021年1月5日~2月10日の期間中 文明堂東京・文明堂銀座店各店舗にて販売されるが、店舗によっては、取り扱いのない場合もあるのでご注意を。

また、『メープルカステラ』のみ公式オンラインショップでの購入も可能。注文期間は、2021年1月4日14時~2月3日14時まで、注文7日後~2月10日到着日の指定もできるので、おうちで気軽にオーダーしてみて!

当記事はおためし新商品ナビの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ