コレ読める?【屡々】普段使ってるあの言葉!

liBae


今回の難読漢字シリーズは「屡々」です!
見慣れない人も多いかと思いますが、意外と普段使っているかもしれませんよ。
さっそく、「屡々」の読み方をチェックしていきましょう。

(1)「屡々」の読み方


「屡々」は、「しばしば」と読みます。
読み方がわかると、「結構使ってる…!」「使ったことある」と思った人もいるのではないでしょうか。
ひらがなと漢字表記とのギャップを、大きく感じた人もいるかもしれませんね。

(2)「屡々」の意味


「屡々」を使ったことがある人も、ない人も、今一度意味をチェックしておきましょう。
「屡々」とは、「同じことが何度も繰り返される様子」を指します。
かなり頻度が多いとき・事柄に使用する言葉です。
また、「時々」や「よく」「度々」「しょっちゅう」といった意味の表現としても使われます。

(3)「屡々」の類語


「屡々」の類語は、先述した通り以下のような言葉が該当します。
度々:何度も繰り返し行われるさま。いくども。
時々:ある時間を置いて、繰り返される様子。その時その時。
しょっちゅう:いつも。しじゅう。
また、「時折」も「ときどき。何度か。」という意味があり、屡々に近い意味合いを持つ言葉です。
「屡々」と一緒に覚えておくと、語彙力アップに繋がりますよ。

(4)「屡々」の使い方


「屡々」は相手や自分の行動、物事が繰り返し強調されるケースで使います。
使うときのイメージは、以下の例文を参考にしてみてください。
彼は屡々このようなミスを繰り返す。
仕事が忙しくなると、メッセージの返信が遅くなることが屡々ある…
日常的に繰り返し起こることや行動があるときに、「屡々」を使ってみましょう。

「屡々」の読み方は、「しばしば」です!
普段口にしていても、漢字表記は知らなかったという人も多いのではないでしょうか。
本記事を機に、「屡々」の知識をアップデートしておいてくださいね。
(liBae編集部)
2021年1月12日現在

当記事はliBaeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ